重要なアイデアは、次のとおりです。色情報に問題はありません。それだけでは不十分です。つまり、複数の機能セットを組み合わせることです。
このあいまいさを解決するために複数の機能を試すことができます。機能セットに関する限り、以下を使用できます。
- 色(MPEG7のドミナントカラーなど)またはColor Historgram
- テクスチャー(フィルターバンク応答のいずれかの形式)または
- エッジヒストグラム
最初の比較として、私は最初に純粋なレンガのパッチと純粋な草のパッチを区別したいと思います。このため、色は間違いなく最も潜在的な要素です。
機能を組み合わせてより堅牢な分類を行う
私はドミナントカラー(を使用しますが、1つだけではありません)またはキーカラーを使用してクラスターを形成します。クラスターヘッドの位置を確認します。
クラスターヘッドが両方とも予想される領域内にある場合、クラスは通常簡単に検出できます。それらが灰色の領域に分類される場合、クラスはそこに属します。灰色の領域にある場合は、別の機能が必要です。
同じ方法で、テクスチャマトリックスを使用して個別に分類し、両方のスコアを組み合わせて、結果が意味をなすようにすることができます。
空間問題への対処
具体的には、パッチが半分のレンガと半分の芝生であるその部分を持つことができるとわかったとき。これ以上の追加機能や別のマトリックスは必要ないと思います。これは2つの方法で処理できます。
1.複数のメンバーシップパッチを異なるクラスとして保持します。
例えば、離れてからbirck-only
クラスおよびgrass-only
クラス、あなたも持つことができますhalf-brick-half-grass-vertical
し、half-brick-half-grass-horizontal
合計4つのクラスとして。これは、前に説明したクラスタリング手法を使用して簡単に分類できます。
2.マルチスケール分類を追加します。
たとえば、パッチが灰色の領域にある場合、パッチを左と右の2つの部分に分割できます。同じ方法で、上と下を分けることもできます。これで、この「半分」に同じ分類を適用できます。理想的には、上記の機能は、フルパーツ間の機能の類似性を比較するためにスケーラブルにできるようにする必要があります(たとえば、ドミナントカラーはサイズに関係なく同じになる可能性があります)。
より多くのクラス(パート1のように)またはより多くのレベル(パート2のように)を追加することは簡単です。上限には2つの要因があります。追加の除算によって分類に値が追加されなくなるか、過度のノイズによって分類にあいまいさが効果的に導入されます。ここで停止します。