参照いただきありがとうございます!あなたは、Summer_More_More_Teaのアプリケーションにとっても興味深いかもしれない、ドラムの強化に関する研究について言及するのを忘れていました。まあ、それはすべてあなたがそれで何をしたいかに本当に依存します。特定の「エンドアプリケーション」を念頭に置いていますか?
私はピクネットの上記の声明に完全に同意します。しかし、完全にするために、あなたが言及したボーカルの強化は、結果を強化するために、カラオケのトラック生成で、MattiRyynänenのいくつかの作品でも使用されたと言うべきです。
質問に答えるには:
有効性を考えると、どれが好まれますか(または他のソリューション:)?
pichenettesが言ったように、どちらもあなたのニーズに合っていないようです:ローパス/ハイパスフィルタリングは、人間の声の高調波構造(そしてより一般的には「興味深い」音-すなわち正弦波を超えたもの)のために失敗するはずです... )。
2番目のチャネルの場合、2つのチャネルAとBを使用して、バックグラウンドを計算するときに(BA)または(AB)を使用しますか?2つのチャネルをマージする場合と同様に、算術平均は十分に正確ですか?
繰り返しになりますが、2番目の方法では、中央にある信号のみを削除することができ、取得することはできません。言い換えれば、ボーカルが「中心」にある場合でも、ボーカルのみの信号を取得するための簡単な数学はありません。
または、各チャネルを2倍にダウンサンプリングし、ダウンサンプリングされた信号をモノラルの結果としてインターリーブできますか?
er ...上記のように、チャネルを平均化してモノチャネル信号を取得することは理にかなっており、信号のスペクトル特性を損なうことはありません(ステレオ信号が縮退していないと仮定)。したがって、基本的には以前と同じ音楽コンテンツを持つモノラル信号を取得します。
各チャンネルを正しくダウンサンプリングするということは、まずローパスフィルターを適用し(この場合、cutting_rate / 4のカットオフ周波数で)、2サンプルごとに安全に取得できることを意味します。ただし、こうしてダウンサンプリングされたチャネルをインターリーブすることについてはあまり言うことはありません。ほとんどの場合、これは信号のスペクトル特性を壊しています。あなたはおそらくそれを望まないでしょう。
実際、ローパスフィルター処理の後に2サンプルごとに0を設定し、これらの0を保持することにより、フーリエ領域で、高周波成分に保持された低周波成分が「ミラーリング」されます。サンプリング理論に関する信号処理のレッスンを思い出してください。インパルス(またはディラック)のシーケンスを乗算すると、フーリエ領域で別のディラックのシーケンスとの畳み込みが発生します。つまり、その場合、信号の周波数スペクトルが繰り返されます(周期化)周波数軸に沿って、サンプリングレートに等しい周期で。
通常、ダウンサンプリングするとき、0を削除します(新しいサンプリングレートを仮定するため)。しかし、ここでは、それらを維持すると、非常に迷惑な追加の高周波成分が発生します。これらの信号をインターリーブしても、これは修正されません。
まあ、全体として、短い答え:それをしないでください。:-)
最後に、LVAICA 2012会議用に開発したGUIを使用することをお勧めします。そのためのgitリポジトリがあります。私はまだそれをデバッグし改善していますので、コメントを歓迎します:D
お役に立てば幸いです!