ウィンドウ付き画像スケーリングフィルターで最適なタップ数をどのように選択しますか?


7

フィルターを使用して画像を拡大縮小しようとしていますが、ほとんどの場合、機能しているように見えます。しかし、今は最適なタップ数のフィルターを生成できるようにしたいと思います。一般的に、タップ数が多いほど良いことを知っています。ただし、タップを1回追加するごとに画像の品質がどの程度向上するかについては、利益が減少しています。それでは、実装の複雑さと画質の間の適切なトレードオフとなるタップ数を選ぶにはどうすればよいでしょうか。いくつかの「理想的な」フィルターに対して異なるフィルターを評価できる標準測定はありますか?


これについてもっと考えると、これは本当に2つの質問だと思います。1つは、使用するウィンドウ化されたsincを決定することです(この場合、既にlanczos2または3を使用することに決めています)。これは、アプリケーションに応じてさまざまなトレードオフを持つより一般的な質問です。しかし、その決定が行われると、タップ数は簡単に決定されます。lanczos2の場合、理想的なタップ数は4であり、lanczos3の場合、理想的なタップ数は6です。これが5または7ではない理由は、ウィンドウ処理により、これらのタップの1つが常にゼロになるためです。

より一般的なケースでは、特定のウィンドウに必要なタップ数を簡単に示す方法は、次のように言うだけです。

taps = max - min

lanczos2の場合、最大値は2で、最小値は-2です。したがって、タップ= 4。


これはコミュニティのwiki投稿としてマークする必要もあります。私はまだここでそうすることができないので、誰かが私のためにそのようにそれをマークすることができれば私はそれを感謝します。
Dennis

なぜこれをコミュニティーwikiにしたいのですか?
フォノン

リターンの減少とはどういう意味ですか?
フォノン

@Phononタップ数を選択する正しい方法は1つではないので、複数の回答があるため、コミュニティWikiにする必要があります。
デニスマンシー

1
「最適な」ソリューションを探している場合は、いくつかの最適化基準を提供する必要があります。どのアプリケーションに使用する予定ですか?プラットフォームの主な制約は何ですか?
Jason R

回答:


1

いくつかのビット深度に量子化された画像は、量子化のためにエラーがあります。また、無限大の理想的なフィルターを使用する場合と比較して、フィルターによってエラーが発生します。ますます大きなフィルターを使用すると、最終的に、これらの2つのエラーが等しい場合の合計エラーとフィルターサイズの図の中間点に到達します。その後、量子化誤差が支配的になるため、フィルターをさらに改善することはあまり効果がありません。

一般的に使用されるエラーメトリックは、ピークS / N比です。


良い答え@Olliですが、拡張精度のアキュムレータで対処されていませんか?(もちろん、無制限に拡張することはできないため、おそらくそれが制約ですが、ステージ間でスケーリングしても、累積エラー項をデータパス量子化ノイズフロアより十分に低く保つことができます)
Dan Boschen

したがって、あなたが言ったことには異論はありませんが、私自身の理解を確認するためのより多くの質問:拡張精度のアキュムレータを許可する場合、フィルターサイズが増加しても膝が見えますか(log2(N)で無期限に拡張できると仮定します)。
Dan Boschen 2017

@DanBoschen誰かが元の画像に焼き付けた量子化エラーを意味します。
Olli Niemitalo
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.