スプラインにはいくつかの種類があり、目標が矛盾しています。
- 入力データポイントの近くに行きます
- 滑らかな曲線と波打つ
いくつかのデータポイントについては、正確に内挿したい場合があります。しかし、数千のポイント、またはノイズのある12のポイントの場合、正確に補間すると小刻みに動きます。ほとんどのスプラインフィッタには、近似の近似度と全体的な滑らかさのトレードオフのパラメータがあります。以下は、データ=ライン+ノイズの次数1のスプライン(区分的に線形、ドットを接続)のプロットです。データを正確にジグザグにフィッティングすると、最大平滑化により直線が得られます。
入力データとその間の新しいポイントに応じて、さまざまなジョブにスプラインがあります:数十/数百万のポイント、ノイズの多い、散在/グリッド上、1d 2d 3d ...たとえば、3dの通常のグリッドでは、程度のスプライン d
見ます (d+ 1)3各クエリポイントの近傍:1(最も近い近傍)、8(トリリニア)、27、64 ... 64の余裕がありますか?64必要ですか?場合によります。
(非常に簡単に言うと、Bスプラインは滑らかで、
Catmull-Romスプラインは補間します。たとえば、映画のフレーム
。1/ 3 B + 2/3 CRのような混合は、その間に便利です。)
多項式次数はウィグリネスにどのように影響しますか?ルンゲの現象を参照してください。
1d 2d 3dのオーバーシュートについて...
math.stackexchangeでこの質問を参照してください
。
線形を超えるスプラインを使用した外挿の危険性については、SOでこれを参照してください。
stackoverflow.com/questions/tagged/splineもご覧ください
。