これは、固定パターンノイズ補正の正しい方法ですか?


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私は現在、画像センサーのプログラミングを含むプロジェクトに関与しています。私たちのセンサーは私たちにノイズを与えているので、それを修正したいと思います。プロジェクトの他の誰かが、「黒」の画像を撮る、つまりレンズキャップをかぶって、すべて黒の画像を撮るというアイデアを思いつきました。(明らかにノイズによるものではありません)後続のキャプチャのこの時点で、彼は黒の画像からピクセル値を取得し、定期的にキャプチャされた画像からそれらを減算します。

画像は良く見え、ほとんどのノイズが除去されていますが、次の理由により、これがノイズを除去するための最良のアプローチであるとは確信していません。

固定画像の範囲は[-172 194](366の値)で、標準の範囲は[0 255]です。再描画すると、範囲は[0 255]に戻り、見た目は良くなりますが、これは間違っていると思います。

新しい画像は暗い場所で撮影されていることに言及してください。

この方法はノイズを除去するのに正しいですか?なぜですか?


この特定の方法(「黒」の画像)はセンサーのキャリブレーションの形式であり、純粋なDSPではありません(たとえば、物理学にも関連しています-物理的な欠陥をモデル化する必要があります)。たとえば、この特定のアプローチでは、ホットピクセルの欠陥を補正しようとします。
–MSalters

@PaulRに同意
サイモン

このリンクで解決策を確認できます:ardueye.com/pmwiki.php
n=

衛星画像を扱う場合、計算方法は同じですか?オフセットとゲインの純粋な値を取得するための白黒画像の計算方法を意味しますか?MatlabにFPN計算のコード記述はありますか?ヒントをありがとう!

回答:


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黒い画像は、固定パターンとダークノイズの合計です(通常は現在の変動から生じるため、通常は正規分布に従います)。ダークノイズではなく固定パターンを減算する必要があります。信号からランダムノイズを減算すると、単純に全体のノイズが増加するため、信号品質が低下します。

固定パターンの適切な推定値を得るには、かなりの数のフレーム(たとえば25ですが、100であればノイズは半分になります)をキャプチャし、それらを平均する必要があります。ダークノイズは時間的に無相関であるため(そうでなければならない)、平均化されるため、将来の画像から差し引くことができる低ノイズの固定パターンが残り、画像のノイズが増加することはありません。

固定パターンは通常、露光時間に依存することに注意してください(たとえば、CCDカメラはシフト操作中に電子を蓄積する可能性があります)。したがって、露光時間ごとにキャリブレーションを行う必要があります。露出時間を頻繁に変更し、可能であれば、各実験後に一連の暗いフレームをキャプチャするように実験を設定できます。つまり、各実験のキャリブレーションを取得できます。

低ノイズ(つまり、平均化された)ダークフレームを差し引くと、負の値が得られます(画像取得中に発生するダークノイズが負の値になる可能性があるため)が、画像の範囲は大幅に増加しませ。もしそうなら、それはあなたが十分な暗いフレームを平均していないか、異なる露光時間を使用しているので固定パターンが変更されたことのサインです。


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私は完全に2番目の@Jonasです。一定のパターンを除去する上でダークノイズを減らしたい場合、唯一の解決策はセンサーを冷却することです。
ジャン=イヴ・

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これは、固定パターンノイズが「オフセット」のみであることを前提としています。FPNを持つ多くのセンサも...「純白」シーンにさらされるときに、まだ暗い場所でも測定されたオフセットを除去してFPNがあるだろう、また、各画素にゲイン変動を持っている
マーティン・トンプソン

@MartinThompson:良い点ですが、実際には「純粋な」シーンを保証することは非常に難しい場合があります。それが私がそれを助けることができるならば、私は決して利益を使わない理由です:)。
ジョナス

@MartinThompson Martin、ゲインパラメーターを修正するためのベストプラクティスは何ですか。特定の露出時間ですべてを白くする簡単な方法は考えられません。
Ktuncer

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@Ktuncer:真っ白にする必要はないと思います-明るくするほど修正できます。シーン全体で均一な明るさであれば、平均ピクセル値を「ターゲット」として使用して修正することができます
Martin Thompson

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このアプローチは有効であり、実際にいくつかのハイエンドカメラで使用されています。最初にセンサーがシャッターを閉じて写真を撮影し、それを「真の」写真に差し引きます。これには2つの利点があります。

  • 固定パターンノイズを修正します
  • 画像を線形にします

この方法では、露出時間が異なると結果が異なる場合があります。

フォトニックノイズはそのまま残されます。


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これは使用しているセンサーに依存すると思います。

レンズキャップをオンにして一連の(たとえば10000)画像を撮影し、各ピクセルの平均/標準偏差を比較できます。可能であれば、均一な「明るい」画像に対して同じことを行うことができます(露出過剰ではなく、明るさは均一です)。

「暗い平均」の間に大きな違いがある場合は、各ピクセルの暗い平均を引くことをお勧めします。各ピクセルに(明るい平均-暗い平均)の間に有意差がある場合、その「平均白画像」で割ることも改善される可能性があります。

しかし、何が理にかなっているのかを知るには、これらの統計を作成する必要があります。


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通常、暗いフレームを差し引くとき、負の値はゼロに切り捨てられます。

ダークフレームの減算が-172の値を与えることに驚いています。だということだ:

  • 騒音レベルが高い-少なくともどこか172
  • ノイズはフレームごとに大きく異なります。この場合、暗いフレームの減算はあまり効果的ではありません。

通常のフレーム、暗いフレーム、そして減算されたバージョンの画像を投稿できますか?


カメラは、キャプチャ時間を長くすることにより、低照度条件の修正を試みる場合があります。その結果、ホットピクセルはより多くのノイズを蓄積します。また、センサーの読み取り値は非線形である場合があり、その場合はそれらをまったく減算できません。
–MSalters

negative values should be truncated to zero when you subtract the dark frame。画像の暗い領域をノイズ除去する上で良い仕事をすることを妨げるので、あなたはそれをするべきではありません。ノイズを実際に除去しようとする前に、ノイズを「自然」に保つことをお勧めします。
サイモンベルゴット

これはメソッドの私の問題でした。値をゼロに切り捨てない場合、画像が生成するはずのより大きな範囲が残っているので、それを再スケーリングするとデータを光沢があるように見えますが、値を切り捨てます適切な修正が得られない
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