異方性拡散が画像処理に役立つのはなぜですか?


回答:


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ペローナとマリクによる異方性拡散アルゴリズムは、偏微分方程式(PDE)ベースのノイズ除去における先駆的な研究です。

ピクセル強度に拡散の法則を適用して、画像のテクスチャを滑らかにします。しきい値関数は、エッジ全体で拡散が発生するのを防ぐために使用されるため、画像のエッジが保持されます。(たとえば、ガウスぼかしフィルターとは異なります。)これにより、ノイズを除去したいが、画像のエッジを滑らかにしたくない場合、たとえば、これらのエッジを使用して画像をセグメント化したい場合、ノイズによって混乱。

その上に構築され、それを改善または拡張する多くの努力がなされてきました。

今、それが使われているところについては、私には限られた文化しかない。2つ引用できます

  • ライフサイエンス分野(私が勤務する分野)での画像分析:顕微鏡から得られる画像は非常にノイズが多く、ほとんどの場合、それは構造によるものです。これらのデータの自動画像分析には、セグメンテーションが含まれることがよくあります。そのため、PDEベースのアルゴリズムが使用されることがあります。

  • ビデオゲーム!たとえば、Mass Effect(少なくとも最初のもの)を試してみてください。


それがビデオゲームで使用される場所についてコメントしますか?私はビデオゲームフッテージ(SSF4:AE、UMvC3)の分析を行っており、これをそれらの分析にどのように適用できるかに興味があります。
casperOne 2012年

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@casperOne:私はビデオゲームのエキスパートドメインに属していないので、実際にはできません。3Dエンジン(スペックルノイズ+ ADの組み合わせ)に一種の「映画のような」感覚を与えるために使用されている(または類似のアルゴリズム)ことに気付きました。前述のMass Effectの例では、カメラをキャラクターに焦点を合わせて静止させることで、それに気付き、反復プロセスを確認することもできます。たぶん、専門のスタック交換フォーラムに関する質問が役立つかもしれません。
Jean-Yves、
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