RDSは本当に*ワンストップショップソリューションですか?[閉まっている]


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今日の状況では、ターミナルサーバーソリューションや、最近呼ばれているリモートデスクトップサービスよりも、通常のWindowsドメインクライアントを優先して議論する必要があり、多くのことは考えられませんでした。しかし、RDSに関する私の知識はほとんど理論的であるため、それが理由だと思います。

ユーザーがオフィスアプリケーション(MS Office、インターネット、電子メール、コンタクトマネージャーなどのサードパーティソフトウェア)のみを使用する必要がある状況を考えてみましょう。これらはすべて、多くの処理能力と4G RAMを必要としません。ドメインに参加している場合、ローカルにアプリケーションがインストールされている物理ドメインコンピューターとRDSの利点と欠点は何ですか?

最初の回答後に更新:

  • 外部企業がシステムの実装と保守のために雇われることを前提としているため、スキルセットは関係ありません。RDSであり、RDSエキスパートから購入し、そうでない場合は他から購入します。
  • レガシーハードウェアも問題ではありません。新しいシステムまたは更新フェーズについて説明します。
  • ユーザーはユーザーエクスペリエンス(Windowsデスクトップ、標準アプリケーション)を放棄したくありませんが、他のことは気にしません。

2回目の更新:

もちろん、メンテナンスの観点から2つのオプションがどのように異なるかを知ることも興味深いでしょう(ADドメインを想定)。ブライアンは簡単なバックアップについて言及しましたが、他に何がありますか?利点しかありませんか?

質問としての明確化は意見に基づくものとして保留されました。

これを本当に明確にすることはできますか?RDSは成長しており、大企業はホスト型RDSの提供さえ始めています(Amazon Workspacesを参照)。自分でRDSインフラストラクチャにアクセスできないので、経験と経験のある人から、管理とユーザーエクスペリエンスの点で、RDSの欠点と利点を聞いてみたいと思います。ここには意見の余地がほとんどありません。さらに過度に一般的な回答を避けるために、上記の箇条書きで設定を提供しました。


申し訳ありませんが、意見に基づいた回答を得るために分類された質問には同意しません。ユーザーエクスペリエンス(主に使いやすさ、速度など)、コスト、管理のしやすさの点で、RDSと標準テクノロジの利点と欠点を求めています。私は個人的な意見ではなく、事実や個人的な専門知識を求めて、進むべきかどうかの決定を支援してくれます。また、過度に一般的な回答を避けるために、問題のインフラストラクチャに関する非常に具体的な詳細を示しました。再考してください。
vic

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これは意見に基づいています。例えば、誰かがそれはコストに関するものだと述べています。私の経験では、RDSの費用便益の利点は、数年前にデスクトップコンピューターが安価になり、展開テクノロジがどれだけ進歩したかによって、事実上無効になりました。一部の人々は、コストの優位性を示す数値をまとめることができ、一部の人々は、実際にはそれほど多くの利点ではない数値を示すことができます。(Microsoftを含む)RDSは管理ジャンプホストとして役立つと考える人もいますが、セキュリティの観点からはひどい考えだと思います(VDIの方が安全です)。
グレッグアスキュー

@GregAskewさまざまなコスト計算を行うことができ、同じ結果が得られないことに同意します。それが、質問にコストを含めなかった理由です。マーケティングの観点だけでなく、明らかにテクノロジーの違いを理解したいと思っています。
vic

何を理解するのですか?ビジネス上の問題を解決するか、解決しないかのいずれかです。ベンダーからの提案について未回答の質問がある場合は、喜んであなたと話し合うでしょう。環境の単純さを考えると、ベンダーが約2時間でパイロットRDSサーバーをセットアップできます。ソリューションのテストドライビングは、回答を得るための最も効果的な方法の1つです。
グレッグアスキュー

私はエンドユーザーではなく、管理者です。私が熟達しているトピックについて質問される場合、2つのソリューションの違いを簡単に説明できます。私はRDSに精通していませんが、従来のwinドメイン管理者については良い考えを持っています。経験豊富な管理者から、どちらに有利な客観的な議論が存在するかを聞きたいです。
vic

回答:


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注:これは一種の長い答えになったので、太字のテキストを読んでも最も重要な点を理解できるように、構造化しようとしました。


それはコストについてです。それは常にコストに関するものです。

ここで説明しているように、これらの数値は常に変化していること、そしてこのいずれかを調べてから約2年が経過していることを忘れないでください。コスト計算の方法論/懸念と比率は、少なくとも時間の経過とともに維持される傾向がありますが、特定の瞬間(特にソフトウェアライセンス)にこの部分で見られる価格設定は、かなり外れている可能性があります。特に疑わしいと感じる価格については、コメント欄でお気軽にご質問ください。

4年間のワークステーション700ドル、または年間175ドルを検討してください。簡単にするために、従来のデスクトップで年間200ドルになるように、平均サポートコストに25ドルを追加しますはい、キーボードやモニターなども心配する必要がありますが、ターミナルサービス(シンクライアント)には同じアクセサリがあります。そのため、これらすべてを無視することができます。

シンクライアントの場合、わずか50ドルで製品を見ることができます。しかし、これらの安価なデバイスを詳しく見ると、マルチポイントサーバーが必要であるか、Linuxデスクトップのみがサポートされているため、展開範囲が制限されます。さらに調べてみると、使用する価値のあるシンクライアントデバイスには、少なくとも220ドル程度の費用がかかります。ただし、シンクライアントモデルの重要な部分は、サポートコストを抑えてシンクライアントの寿命を延ばすことです。10年と仮定すると(可動部品がないため、ハードウェアの寿命はずっと長くなりますが、使い果たされる前に陳腐化する傾向があります)、今では平均して年間$ 10しかサポートされていません。また、古いデスクトップをシンクライアントOSをPXEブートするように再利用する人もいますが、この場合、一部のライフとサポートの利点を失い、新しいソフトウェアライセンスを追加するため、

これまでのところだ先にシンクライアント上。問題は、まだサーバーリソースをプロビジョニングしていないことです。私が最後にこれを調べたとき(それは少し前)、サーバーハードウェアで10,000ドルが6年間続き、約25のクライアントを処理できると考えました。これにより、デバイスごとに年間67ドルがシンクライアント側に追加されます。サーバーに特別なターミナルサービスグラフィックスカードを追加することで、サポートされているクライアントの数を増やすこともできますが、最後に特殊カードのコストと追加されたクライアントの数の関係を調べました。また、ここでの主な利点は、サポートするサーバーの数が少ないことであり、私たちは小さすぎて実際の利点にはなりませんでした。カードがなくてもより多くのデバイスをサポートできますが、応答性が良くない場合がありました。

次に、OSとライセンスを確認する必要があります。Windowsデスクトップをプッシュしていると仮定すると、基本的なWindows Serverライセンスはそれを削減しません。これを機能させるには、Microsoftからの追加のRDSライセンスが必要です。それを超えて、私が見た成功した展開のほとんどは、ある種のサードパーティの管理ツールに依存していました(Citrixが思い浮かびますが、それらは唯一のプレーヤーではありません)。ライセンス費用は顧客ごとに大きく異なる可能性があるため、ここで非常に注意が必要になります。私の経験則では、ソフトウェアベンダーは、ソフトウェアの総コストをハードウェアのコストとほぼ同等にしたいという傾向があると言えば十分でしょう。私はそれがこれに関する大きな手波であることを知っていますが、繰り返しますが、この領域は非常に異なる可能性があるため、良い推定値を得るためのより良い方法はわかりません この側面についてコメントできるより良い数字でシステム管理者がいるので、コメントでそれを見たいと思います)。この場合、「ハードウェアコスト」の数値にはシンクライアントハードウェアが含まれますが、デバイスごとのサポートコストの推定10ドル/年は含まれません。つまり、シンクライアントコストにデバイスあたり89ドル/年を追加する必要があります。

これらすべてを合計する、シンクライアントの総コストの見積もりは、デバイスあたり年間188ドルになります。ねえ、それは従来のデスクトップモデルよりも少ないです!それほど多くはありませんが(この推定値では約6%だけです)、多くのデバイスに分散することで勝ちます。

ここで心に留めておくべきことの1つは、ソフトウェアライセンスの柔軟性に十分な余地があることです。大規模な組織(多くのRDS変換の準備が整ったバニラデスクトップを備えた種類)は、多くの場合、ソフトウェア価格の交渉を活用することもできます。しかし、それは私たちのほとんどではありません。私たちのほとんどは、その控えめな6%の節約のようなものを期待すべきです。


さて、あなたの質問の核心に。私の考えでは、このモデルにはまだ控えめなコスト削減と比較検討する必要がある課題があります。

1つ目は、ユーザーと管理者に販売する必要があることです。誰もが静かにデスクトップを放棄するわけではありません...彼らは必ずしも問題について発言するわけではありませんが、十分な不満のユーザーは人生を困難にする可能性があります。

さらに、移行を行うための重要なIT努力を意味し、新しいモデルへの最初の最初のプッシュは、高価なライセンスに加えて、最初の年の予算を浪費する多くの新しいサーバーハードウェアを取得することを意味します。覚えておいてください、あなたはPCの更新の最初のラウンドであったであろうものをスキップすることができるしているまで、シンクライアントモデルのための貯蓄の多くが実現されていません。それまでは、従来のデスクトップと比較してコスト不足で稼働しています。

3番目の課題は、このモデルをサポートするために、従来のデスクトップをサポートする場合とは異なるスキルセットを必要とすることです。サポート技術者の一部をサーバー管理者にアップグレードする必要がある場合があります。一般的に、これは良いことだと思います。私は通常、できる限り同じ結果を得るために、人と機器に同じ金額を費やすことを好みます。移行が困難になる可能性があることに注意してください。

考慮すべきもう1つのことは、アプリケーションのライセンスです。これは今少し混乱しています。一方、シートごとの高価なライセンスを必要とするアプリケーションは、突然少数のシートのみを必要とする場合があります。他のアプリケーションは、より高価なRDSライセンスを必要とするか、RDSを完全にロックアウトすることさえあります。知る唯一の方法は、サポートする必要があるすべてのアプリケーションを確認することです。取り込む新しいアプリケーションはすべて、RDSの適合性について審査する必要があります。

最後に-これが私の心に本当にあなたを取得するものです- 私が見つけたその必要性を何か特別なことが多いがあることをユーザーの割合LOTは、あなたはそれがアップフロントと思いよりも高いです。エンジニア、アーティスト、幹部、ラップトップを使用する人は誰でも、多くの場合、従来のクライアントを必要としています(または、それを手に入れるのに十分な影響力を持つクライアントが必要だと思います)。結局のところ、少なくともある程度は両方のモデルをサポートする必要があります。


しかし、それだけでコストをかける必要はありません。ここで、私が物事が本当に面白くなると信じています。また、光沢のある新しいRDSサーバーインフラストラクチャでできる新しいことを検討したいと思います。

最初の例では、リモートワーカーを簡単にサポートできるようになります。これには、常勤のオフサイトスタッフまたは営業担当者の両方が含まれ、通常はオンサイトのスタッフにアクセスを提供しますが、その日のトレーニング会議で作業を完了する必要がある場合があります。RDSは、リモートアクセス用のVPNよりも優れています。これは、従業員が自分のデバイスを使用しながら、ローカルネットワーク上にあるドメインに参加し、セキュリティで保護されたオペレーティングシステムですべてのアクションを実行できるという利点を享受できるためです。

そして、リモートワーカーについて詳しく説明しましょう。機密データを処理することはありますか?ラップトップを紛失したことはありますか?リモートワーカーがラップトップを使用して内部システムでホストされている仮想デスクトップに接続する適切なRDS展開は、紛失したラップトップがデータの漏洩を意味する必要がないことを意味します。私はここにいますが、今どのような種類のラップトップを展開する必要があるかを検討する価値もあります。RDSアクセスを備えた200ドルのChromebookで、900ドルのエンタープライズラップトップと同じ仕事をすることができますか?それはあなたのリスク費用にどのように影響しますか(ラップトップの損害保険/保証だけでなく、データ損失の賠償責任保険)?その点については、200ドルのChromebookで220ドルのシンクライアントと同じ(またはそれ以上のモビリティ)結果が得られるかどうかを検討する必要があります(ヒント:できません。とにかく、労働者のモビリティが向上しているため、やりがいがあります)。

考慮すべきもう1つのことは、可用性です。シンクライアントでは、1つのバスケット(サーバー)にたくさんの卵を入れます。つまり、単一サーバーのRDS展開は絶対に行わないでください(サイトごとに少なくとも3つをお勧めします。 。少なくとも2台のサーバーを使用すると、故障したマシンに対する耐性が突然向上し、不良コンピューターから完全にダウンする人が少なくなります。はい、サーバーはダウンする可能性がありますが、適切な計画を立てることで、ユーザーはサーバー障害が発生しても業務を継続できます。確かに、一部のユーザーはリセットしてログインし直す必要があるかもしれませんが、サービスはまだ稼働しており、準備ができており、待機しています。

新しい機能に関するもう1つのアイデアは、将来的にシンクライアントベンダーが40ドルのタブレットドッキングステーションを提供することを想像することです。タブレットを接続すると、シンクライアントキオスクアプリがトリガーされ、通常のキーボード/マウス/ディスプレイにミラーリングされます。120ドルでかなりいいタブレットを手に入れることができます。ドッキングステーションのコストを追加すると、追加の初期ハードウェア投資なしで、突然ユーザーにタブレットを発行できるようになります。ライフサイクルとサポートコストを考慮する必要があるため、これはまだ安くはありませんが、とにかくタブレットイニシアチブを考えているなら、これは将来的にシンクライアントのコストを削減し、最終的には、より多くのデバイスではなく、より少ないデバイスを管理します。

これらは、RDSベースのワークステーション環境に対する変更の付加価値を得る方法のほんの一例です。


これらすべての背景として、私は現在、小さな大学でデスクトップ艦隊を管理しています。ここではRDSをまったく使用しません。これは、RDSについて私が言ってきたすべての良いことにも関わらず、私はRDSの変身に最適な単純なストックマシンでいっぱいのコンピューターラボがあるHigher Edにいます。

何故なの?なぜなら、私は従来のデスクトップ資金調達モデルとしか比較しなかったからです。ここには非常に狭いコスト上の利点しかありません。デスクトップ側で物事を大幅に拡張できる場合、そのモデルは突然安価になります。そして、オンライン学生向けの仮想ラボや、部屋にある自分のデバイスで学生に部門/主要な特定のアプリケーションを提供するなどの目的でRDS展開を使用したいのと同じくらい、ここではコストが重要です。追加の費用、特に1年目のサーバーとライセンスの投資を正当化する。


ジョエル、貴重な情報に裏付けられた広範な回答に感謝します。しかし、私は以前と同じように感じています。あなたの方程式からコストとレガシーの問題を取り上げると、テクノロジー側のあなたの議論は明らかにRDSを支持しているように見えます。ところで、デスクトップを放棄するとはどういう意味ですか?通常のオフィスユーザーは、何かが変わったことに気付くでしょうか?
vic

それはあなたのコミュニケーション計画に依存しますが、私が見た3つのTS / RDS展開では、言われたかどうかにかかわらず、ユーザーは皆知っていました。
ジョエルCoel

デスクトップが消え、ログインプロセスが少し違って見えるとき、それはかなり明白です。
マイケルハンプトン

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RDSは、最近の低速な接続でも非常にうまく機能します。リンクに基づいて、わずか130Kbpsで十分であるように思われました。
ジョエルCoel

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企業内のrdsにとって適切なコストを得る人はほとんどいません。この特定の回答では、最もひどいコストはデスクトップあたり188であり、非シンクライアントよりもいくらか安くなっています。シンクライアントの管理コストは、ラップトップ/デスクトップとまったく同じです。唯一の潜在的な節約は交換費用ですが、200ドル以下のシッククライアントの可用性と(特別なハードウェアのため)高価なシンクライアントの可用性を考慮してください。それは答えのほんの一部からです。
ジムB

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RDSは利便性を高めます。ネットワーク上の任意のコンピューターの前(オフィス、製造工場、またはどこからでもVPN経由)の任意の椅子に立ち寄って、まるでローカルマシン上にあるかのようにすべてのものにアクセスできます。加えて、私はただ切断/再接続するので、すべては私がそれを残した場所で動作し続けます。言うまでもなく、データセンターにあるものを(重複排除を使用して)バックアップする方が簡単です。ああ、データセンターにいるのは発電機にもあります... :-)

欠点:ネットワークがダウンしている場合、私はダウンしています。また、帯域幅はタスクに十分である必要があります。100 Mib / s以上のビデオを見ることができます。「OK」。自宅での私の1 Mibp / s DSLは、ビジネスタスクや開発作業には適していますが、ビデオで何かをすることは忘れてください(同時に、大画面の更新を行わない限り、ボイスメールを聞いても問題ありません)。

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