頻繁に使用されるWindows Server 2008R2リモートデスクトップサーバー(VM)を再起動する頻度はどれくらいですか?


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注:Windowsサーバーの再起動が必要になる頻度を読みましたか?しかし、この質問は特にリモートデスクトップサーバーに関係しています。

Windows Server 2008R2サーバー(VMware ESX VM)があり、RRAS(SSTP)も行う25人のユーザーがリモートデスクトップサービス用にライセンスされています。平均平日、勤務時間中に、8〜12のログインしたアクティブなユーザーがいて、さらに4〜6人の「切断された」ユーザーがいます。12 GHz CPUのハード予約と16 GB RAMがあり、これも完全に予約されています。CPU予約は、必要に応じて最大24 GHzまで拡張可能です。

ユーザーの多くは、サーバーのみに依存して動作します。彼らはまた、そのパフォーマンスに苦情を訴えていますが、多くはパフォーマンスを改善するために作業習慣やソフトウェアを変更することを嫌います。具体的には:

  • ユーザーが切断する代わりログオフすることを拒否する
  • ユーザー、Lync 2010の代わりにLync 2013 使用することを主張します(Lync 2013は悪名高いリソースの大量消費です)

ログオフを拒否したことの重要性を誇張することはできません。断念されたユーザーは、切断されている間もRAM占有し続けます。つまり、特定のプログラムの実行中に最大16個のインスタンス常に存在することを意味します

また、経験を通じて、リモートデスクトップサーバーの実行時間が長くなると、リーク/ゾンビが増える傾向があることに気付きました。再起動後、多くのユーザーがログインした後のパフォーマンスを比較する場合でも、サーバーは新しく、はるかに高速です。定期的な再起動が役立つことも読んだことがあります。

だから私はVMの定期的な再起動を提案しました-毎週土曜日の夕方にそれをしたいと思います-これらの再起動は多くの問題を解決すると思うので。

あなたがWindowsの管理者であれば、知りたいのですが、

  • ユーザーが切断/再接続した後でも、セッション時間とともにガベージ/ゾンビ/リークが蓄積するという事実について正しいですか?

  • リモートデスクトップサービスで同様に使用されるWindows Serverを再起動する頻度どれくらいですか?


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ポリシーを使用して、アイドルセッションのログオフを強制しないのはなぜですか?
マッシモ

@Massimoは、これがあまりにも重いと考えるからです...彼らは私が十分な通知なしに再起動するたびに仕事を失います。不平や議論など
-tacos_tacos_tacos

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ユーザーの期待を調整する必要があります。IMOは、未保存のデータを含むアイドルセッションを任意の期間安全に残すことができると期待するのは不合理です。予期しないクラッシュ、機器の故障、停電、またはカオスの他の行為は、保存されていない作業を簡単に破壊する可能性があります。
ゾレダチェ

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私は質問を気にしませんが、質問が言い表されているように、答えはオプションベースになるでしょう。より多くの事実または(または少なくともパフォーマンスに基づく)答えを言い換えてみてください。
ジムB

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@tacos_tacos_tacosそれは私の経験です。正確には、実行中のOSについて何が詰まっているはずですか?それは根拠のない漠然とした概念です。OSはそれほど多くはしません。ユーザープロセスが処理を行います。それらがなくなると、スレートは再びきれいになります。通常、OSは邪魔にならず、ユーザープロセスが求めることを行います。それ自体ではリソースの使用を開始しません。
usr

回答:


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一般的に、TS / RDSサーバーに関連する場合を除き、Windowsサーバーを定期的に再起動する必要があるという考えには反対です。毎日再起動します。古いセッション、使用中のリソース(CPU、RAM、ファイルハンドルなど)をクリアするため、RDSサーバーの毎日のスケジュールされた再起動を構成することをお勧めします。

この答えは私の意見にすぎないことに注意してください。ここには事実の記述はありません。


私が働いていた場所でも、毎晩リブートしました。サーバーが復旧しない場合もありますが、まれにしか発生しないため、価値がありました。
フレデリックニールセン

どのくらいの頻度で再インストールしましたか?
コンラッドガジェウスキ

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+1 Citrix、Microsoft、および私はすべて、TSサーバーの定期的な再起動を推奨しています。これらは基本的にエンドユーザーコンピューティングボックスであり、通常はサーバー向けに最適化されていないアプリケーションを実行します。これは、リソースの解放などではなくメモリリークを意味します。週に1回は絶対に最低限必要ですが、できる限り毎日-それはあなたの人生を楽にします。
ダン

あなたが言及したマイクロソフトの推奨事項へのリンクはありませんか(通常の再起動)?
tacos_tacos_tacos

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ユーザーが切断する代わりにログオフすることを拒否する

適切なグループポリシーをセットアップして、自動ログオフします。アイドルタイムアウトとログオフを個別に制御できます。これにより、日中の問題の一部を確実に最小限に抑えることができます。

3サーバーTSファームを毎日午前3時に再起動します。なぜなら、多くの人が単一のシステムを使用していると、はいは時間の経過とともに蓄積する可能性があるからです。日、時間帯に応じて60〜90人で共有される3台のサーバーがあります。

おそらくこれを頻繁に再起動する必要はありませんが、Windows 2000でターミナルサービスの使用を開始し、当時のプリンタドライバは恐ろしいものでした。印刷スプーラーは、基本的に1〜2日稼働すると失敗します。そのため、プリンターの製造元が不良なドライバーを修正するためのレバレッジがなかったため、夜間のリブートを開始しました。


プリンタドライバなどに関して:Windows 2000 ServerとWindows Server 20032R2 SP3の間で、MSがこの部門で(そして一般的には再起動の必要性を減らすために)大きく前進したと評判のどこかで読んだ。したがって、ドライバーの問題に関連があるかどうかはわかりません。実際、私は新しいバージョンのWindows(サーバー)がプリンタードライバーとスプールを驚くほどうまく処理しているように見えることに気付きました。
tacos_tacos_tacos

実際、TSサーバーを頻繁に再起動することはありませんが、毎晩、印刷スプーラーを停止し、印刷ジョブを削除して、再起動します。これは、ユーザーがRDPを使用してログインできない場合のインシデントも解決します。(Windows Server 2003)
ランディオリソン

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現金、時間、およびユーザーの知識に応じて、別のアイデアとして、2台目のサーバーを立ち上げることが考えられます。それでも時々リブートする必要がありますが、単一サーバーの制限に達しているようです。

同じクライアントCAL(ライセンスは私の最強の分野ではない)を使用できるはずです。また、仮想化ソリューションによっては、追加のVMが既存のライセンスで既にカバーされている場合があります。

追加のVMリソースがなく、追加のOSオーバーヘッドがある場合でも、負荷を均等に分割できると仮定すると、システムは2つの個別の6 GHZ CPUおよび8GiBメモリVMとしてより適切に処理されることがあります。3つの潜在的な方法があります。

  1. 最もクリーンな方法は、F5 Networks、Cisco Systems、および同様の企業が提供するような、適切なネットワークベースの負荷分散ソリューションを使用することです。このようなソリューションをすでに購入している場合は、ここで使用する価値があります。その後、f5は現在のRDサーバーへのアクセスに使用されるFQDNのすべてのクエリを適切に解析し、サーバーの使用率が最も低いことに基づいて適切なIPを返すため、残りの回答を無視できます。
  2. ラウンドロビンDNSはまずまずのソリューションです。完全に均等な負荷を保証するものではありませんが、ネットワークロードバランサーを使用できない場合は、ユーザーを教育する際に役立つことがあります(3を参照)。クライアントが使用している現在のDNS名を、同じ名前で異なるIPを持つ2つのホストレコード(2台のサーバー)に置き換えます。理想的には、個々のサーバーにリンクされる個別のホストレコード(できればサーバーホスト名に基づく)も構成します。

DNSキャッシュが期限切れになり、他のサーバーのIPを取得した後にクライアントが1つのサーバーで切断されたセッションを離れたくない場合は、ラウンドロビンエントリに長いTTLを設定します。または、接続したコンピューターのホスト名を明確にし(バックグラウンドの一部にするなど)、セッションを復活させたい場合は、そのホスト名に再接続するように依頼します。

  1. クライアントに負荷を分散させます。最大25人のユーザーの場合、特定のユーザーに1つのサーバーをヒットさせ、残りのユーザーに他のサーバーをヒットさせるように(メールまたはサーバー上のログインメッセージを介して)単純に求めることができます。または、デスクトッププラットフォームを制御する場合、またはcitrixまたは別のアプリケーション仮想化アプライアンスを介してサーバーにアクセスする場合は、ホストファイルを構成するだけで、同じサーバー(デスクトップ)に常にアクセスし、同じユーザーが常に同じサーバーに送信されるようにします(アプライアンス)。

†常に同じデスクトップを使用する場合は、ローカルデスクトップのhostsファイルを変更するだけです。それらがマシン間を移動する場合、ホストファイルを解析するスクリプト(グループポリシー経由で配布)を記述し、サーバーに現在使用しているDNSエントリが特定のユーザーが使用するサーバーのIPを指すようにします。DNS名が既に存在する場合はそのDNS名を含む行を置き換え、存在しない場合はファイルの最後に追加します。


2
創造性のために+1。ロードバランサーを設定できますが、それが正直な方法です。
tacos_tacos_tacos

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ログオフを拒否する「ユーザーの種類」に精通しています。ただし、サーバーが毎晩再起動するため、保存されていない作業が失われることを理解しているようです。これは、単一のマシンで約20人のユーザーをサポートするServer 2008 R2 TS上にあります。


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>ユーザーが切断する代わりにログオフを拒否する

ここには、技術的な問題ではなく、管理/ HRの問題があります。ログオンしたままの人が(不必要にパフォーマンスを低下させることにより)他の人の作業に影響している場合、実際には2つの解決策しかありません。

  1. 技術的な問題にし、可能であればリソースの増加(より多くのRAM、SSDの代わりにSSD)を用意して、問題がそのように解決されるようにします。もちろん、単一のマシンに新しいリソースを投入することで達成できることには制限がありますが、機能する可能性があります。

  2. それを人事管理の問題としてとらえ、適切な規律を奨励する(または強制することに失敗する)方法を見つけます。もちろん、これはあなたの直接の責任の範囲外であるかもしれないので、あなたのオフィスの政治によってはかなりトリッキーになるかもしれません...

デスクトップマシンを再起動しない人がいるという同様の問題がありました。つまり、セキュリティ更新プログラムが数か月にわたってキューに入れられることがありました。セキュリティポリシーでは、「十分な緩和策が証明されない限り、エクスプロイトが既に野生に存在する場合はすぐに、セキュリティ問題を知っているパッチをタイムリーにインストールする必要がある」と述べているため、最終的にはグループポリシーによって単純に実施されました。 -サーバーWindowsマシンは、保留中の更新がある場合、火曜日に夜間に再起動します。例外はありません。誰かがこれに反対する場合、2つの簡単なカウンターがあります。そのポリシーに従わない場合、次にビジネスにとって重要な監査が行われるときにISO認定を失います。

>ユーザーは、Lync 2010の代わりにLync 2013を使用することを主張します(Lync 2013は悪名高いリソースホグです)

新しい光沢のあるものを望んでいる以外に、具体的な理由はありますか?彼らが本当に必要とする機能がある場合、この角度についてできることはほとんどないかもしれません。

チャットアプリケーションが主なリソースの問題である場合、セッション全体を殺すのではなく、アイドルセッションでそのプログラムのインスタンスだけを殺す方法があるのだろうか?

>十分な通知なしにリブートするたびに作業が失われます。つまり、その日の「正午」までに知る必要があるすべてのリブートを行います。

あなたは仕事の性質を述べていないので、これはそれが何であるかに非常に依存していますが、彼らはデューデリジェンスで失敗しているかもしれません(すなわち、彼らの仕事を適切に行っていない)。

彼らは定期的に文書を保存していない場合、彼らはあなたが危険にさらされて自分の仕事をしませ入れています。サーバーをダウンさせた停電やその他の障害があった場合はどうなりますか?彼らもあなたを責めますか?

もちろん、再起動時にアクティブに動作している場合や、長時間実行されているプロセスを無人のままにしておく必要がある場合は、真のスケジューリングの問題が発生する可能性があります。


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営業担当者のように聞こえるリスクがあるため、ShutdownPlus Rolling Restartを使用します。毎晩サーバーを再起動するように設定されています。かなりうまく機能します-すべてのユーザーがログオフした後にのみサーバーを再起動するように設定できます。誰かがまだRDサーバーをX回使用している場合、ループが再開されます。このツールは、必要に応じてユーザーをログオフさせることもできます。または、VMをESXiでパワーサイクルします。

数時間後に切断されたユーザーをログオフするGPOを2つ使用しています。もちろん、特定のアイドル時間の後にアクティブなセッションを切断します。セッションが閉じないようにする不定期な不正プログラムは別として、これはかなり優雅な方法です。しかし、私たちはそれらを回避しました。現在のセットアップ方法では、すべてのサーバーが22.00から7.00まで、もちろん成功するまで1時間ごとに再起動を試みます。事実上、ユーザーは週に少なくとも2/3回再起動しますが、これで十分です。

残念なことに、これは無料のプログラムではありませんが、仕事はかなりうまくいきます。私は、再起動する前にサーバーを更新することを期待するpowershellスクリプトを実装しています。


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Microsoftサーバーへの直接的な回答は、YES / NOで再起動します。ああ、人生がそんなに簡単だったら!サーバーで実行されているアプリケーションに依存します。しかし、ここに簡単なガイドがありますが、厳格なルールではありません。

Windowsサーバー** xバージョン**(自動再起動スケジュール)を 実行している物理サーバー95%は、実際の心配なしに2週間に1回再起動できます。(適用されているパッチが適切であり、必要であることを確認してください)。ライブ/実稼働システムにリリースする前に、テストサーバーでパッチを完全にテストしてください。

Windows Server xバージョンを実行しているVMWare仮想サーバー-2週間に1回再起動します(パッチが適用されている場合は上記のコメントを参照してください

物理VMWareサーバーは 決して/まれに、必要な場合にのみスケジュールされません。(最新の状態に保たれている場合、通常は非常に安定しています)VMWareパッチ/更新には再起動が必要です。

VMWareの 実行中のWindowsのSQLは、(リミットが再起動し、Windowsのパッチ適用MANUALLY ONLY!再起動をIFパッチを使用すると、すべてのクライアント接続を停止した後にのみ、それを必要とする)の接続を確認し、サーバーが復帰したら再接続されています。SQL Serverの再起動にはかなり時間がかかる可能性があるため、これを数時間のうちに計画してください。

リマインダー:VMWare(Windows Server)に変更を加える前に、それを抜粋してください!サービスパッチまたはアップデートの適用後、またはアプリケーションの起動に失敗した後にシステムがクラッシュした場合、ダウンタイムを制限してサーバーのバックアップをすぐに実行できます。エラーをメモしておくことを忘れないでください。これは、修正が将来失敗する可能性があるため、失敗したためにシステムを放置しないように修正を見つけることができるようにするためです。

それが助けになり、物事を片付けるための小さな方法になることを願っています。

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