受信者が受信していないと主張する重要なメールを送信しました。
彼らは、ITチームにメールがサーバーで受信されたかどうかを尋ねたと言います。彼らによると、電子メールはサーバーに届きませんでした。また、電子メールが受信され、スパムとしてマークされた可能性を受け入れません。
電子メールが配信されなかった場合、エラーメッセージは表示されませんか?
彼らが真実を言っているかどうかを確認する方法はありますか(私には非常に怪しいようです)。
ありがとうございました。
受信者が受信していないと主張する重要なメールを送信しました。
彼らは、ITチームにメールがサーバーで受信されたかどうかを尋ねたと言います。彼らによると、電子メールはサーバーに届きませんでした。また、電子メールが受信され、スパムとしてマークされた可能性を受け入れません。
電子メールが配信されなかった場合、エラーメッセージは表示されませんか?
彼らが真実を言っているかどうかを確認する方法はありますか(私には非常に怪しいようです)。
ありがとうございました。
回答:
postfixログで、メールが送信された場所と、それが受け入れられたかどうかを完全に確認できます。メールサーバーからのログエントリの例は、メッセージがGoogle SMTPサーバーに正常に送信されたことを示しています。
12月15日14:21:43黒檀postfix / smtp [2422]:D05BB1D872:to =、relay = gmail-smtp-in.l.google.com [74.125.201.27]:25、delay = 1.4、delays = 0.08 / 0.01 /0.59/0.74、dsn=2.0.0、status=sent(250 2.0.0 OK 1418674912 h96si7402391iod.11-gsmtp)
これが表示されないのは、サーバーが受け入れられた後にメールで行ったことですが、このエントリだけで、メールが実際に配信されたことをリモートIT部門に伝えるのに十分であり、メッセージIDと証拠を提供するためのサーバーからの応答(最後の括弧内)!
幸運を。
使用したサーバーのログにアクセスできない場合、その特定のメッセージに対してそれを証明することはできません。通常、サーバーがスパムであると判断し、単に破棄しない限り、エラーが発生した場合はエラーメッセージが返されます。
サーバーに到達できない場合、送信サーバーは数日間試行を続けます。数時間後に延期通知を受け取ります。
メッセージが受信者サーバーによって受け入れられたことを証明したい場合、配信確認を有効にできます(開封確認と混同しないでください)。ただし、すべての電子メールクライアントがこれをサポートしているわけではありません。Thunderbirdは(メッセージの作成時にオプションを選択->配信確認を要求するなど)します。多くの電子メールサーバーが領収書の要求に応答すると、メッセージがサーバーxyzに配信されたというメッセージが返されます。