私は、SBSが「IT部門がなくてもオールインワンサーバーが必要な小規模ビジネス向けのWindowsサーバー」であると常に理解してきました。SBSは、他のショップではそれほど意味がない、いくつかのショップでは意味があります。100%マイクロソフトになりたい、まだクラウドに行きたくない、従業員が25名未満の場合は、会社にとって理にかなっています。「標準」では最大75のクライアントが許可されますが、50人を超える従業員の店がSBSで逃げるのを実際に見ることはできません...しかし、これもまた店によって異なります。50人のITプロ/開発者?? ありえない。50のバスケット織り手と3のオフィスワーカー?承知しました。
アイデアは、SBSサーバーに多くの小さなウィザードと微調整があり、IT以外の人が少なくとも十分に十分に管理できるようにすることでした。ユーザーアカウントの作成、リモートアクセス、ファイルと印刷の共有、バックアップなどはすべて、SBSウィザードを介して処理されることになっています。
あなたが発見した奇妙な点は、SBSがその独自性を示すのに好む方法です。:)
不正なDHCPサーバーが電話システムで誤って起動され、SBS DHCPサービスが実際にシャットダウンしました。これが通常のWindowsサーバーで発生することはなかったので、ダウンタイムと混乱を引き起こしました。
SBSは、同じネットワーク上で別のDHCPサーバーを検出すると、独自のDHCPサービスを停止します。不正なDHCPサーバーのIPアドレスを説明するイベントID 1053がSBSサーバーのシステムイベントログに記録されます。
メインのDHCPスコープは少し奇妙に見えますが、/ 24サブネット全体が定義されていますが、その80%は除外されています。ローカルPCリソースは、このように構成する必要があると言います。そうでない場合、「SBSは機能しません...」
繰り返しになりますが、「ITに夢中だと思う」ことがもう1つあります。それらは、誰かがそれらを使用する可能性が最も高いことを知っているスコープの上部と下部でいくつかの静的アドレスの除外を可能にします。
作成されたように見える多くの面白いOUがあります。主に親「MyBusiness」の下にあります。
もう一度、「使いやすさ」に戻ります。このOUとそのサブOUは、いくつかのデフォルトGPOとともに作成されます(こちらを参照してください:http : //www.techrepublic.com/blog/the-enterprise-cloud/windows-small-business-server-2011-default-group- policy-configuration /)は、IT以外の管理者がOUとは何か、OUの目的などを処理するのを支援することになっています。
Exchangeメールは複雑で、デスクトップユーザーはPOP3アカウントとMAPIアカウントの両方を必要とし、受信はオフサイトサーバーに行きます。
これは、SBSサーバーでのExchangeのセットアップ方法に基づいています。POP3はMAPIとIMAP4とともにデフォルトで有効になっていると思います。また、POP3コネクタやサードパーティの電子メールプロバイダーのメールボックスを収集してExchangeの内部に持ってくる他の手段など、いくつかの癖があります(ありましたか?)。ただし、SBS上のExchangeの大部分は、Exchangeスタンドアロンと同じように管理および展開できます。
それが言ったすべて:
Are there any other quirks I should know about in the process of making a case to the customer?
ユーザーの制限があります(Essentialsは25、標準ライセンスでは75です)。SBSがPDCエミュレータDCである必要があるなどの制限もあります。「SBS環境内に追加のサーバーを展開する必要がある組織は、SBS 2011 Premiumアドオンを購入する必要があります。アドオンには、Windows Server 2008 R2 Standardライセンスが含まれています。 Windows Small Business Server 2011ネットワークに2台目のサーバーを展開します。プレミアムアドオンを使用すると、SBS 2011ネットワークのHyper-V環境内で実行される仮想サーバーを追加することもできます。」引用
ただし、25未満の企業にとっての優れた利点は、EssentialsにCALが必要ないことです。そのため、それらを追跡する必要がなく、MSが登場したときに小規模な企業に熱狂する必要もありません。
Given than there are so many odd behaviors and limitations associated with SBS, what is the intended or ideal use case for an
SBS導入?
SBSは、Windowsショップを必要としている中小企業にとって経済的な選択肢です。ただし、クラウド(特に小規模なWindowsショップ向けのOffice 365)を使用すると、目に見えるものからの欲求がますます少なくなります。
Assuming a new set of Windows Standard 2012r2 servers can be deployed, are there any major caveats to migrating from SBS?
本当に...ライセンスのコストと管理のために起こりうる複雑さ以外は... ADを移動して、必要に応じて古いOUとGPOをクリーンアップできます。より大きな問題は、Sharepoint、SQL、およびExchangeに使用していた場合です。その時点で対処するのはより大きな移行ですが、SBSに固有のものはありません。リモートWebアクセスの使用に慣れていれば、それはなくなります。
もう1つの重要な点は、SBS 2011以降は2012 Essentials(25ユーザーに制限)になりました。ますます多くの中小企業がOffice 365と他のクラウド製品を利用するだけなので、SBSはおそらくメモリに消えていくでしょう。
いくつかの軽い読書/リンク:
http://www.techrepublic.com/blog/10-things/10-things-you-should-know-about-microsoft-small-business-server-2011/
http://blogs.technet.com/b/sbs/
http://thevarguy.com/information-technology-channel-partner-programs/microsoft-kills-windows-small-business-server-dont-p