RDPが壊れている(応答しない)場合、コンソールアクセスがなく、サーバーが物理的に近くない場合、リモートWindowsサーバーに接続するにはどのようなオプションが必要ですか?
Linuxでは、VNCが機能していなかった場合、通常はSSHデーモンを使用できました。Windowsはそれを拾いませんでした(なぜ、私は知りません)-同等のものはありますか?
RDPが壊れている(応答しない)場合、コンソールアクセスがなく、サーバーが物理的に近くない場合、リモートWindowsサーバーに接続するにはどのようなオプションが必要ですか?
Linuxでは、VNCが機能していなかった場合、通常はSSHデーモンを使用できました。Windowsはそれを拾いませんでした(なぜ、私は知りません)-同等のものはありますか?
回答:
コマンドラインオプションについては、こちらの質問を参照してください。基本的に、WinRS / WinRM、PowerShell Remoting、PSexec、およびその他のSysInternals Suiteユーティリティがあります。また、WindowsサーバーにSSHまたはtelnetをインストールし、インストール後に接続することもできます。
さらに、[管理ツール]フォルダーにあるツールを使用すると、リモートマシンに(または少なくとも)接続できるようになるため、これはオプションです。(ほとんどの場合、MMCスナップインですが、ネイティブに含まれているスタンドアロンのexeの一部でさえregedit
、この機能を備えています。)
あなたはまた、必要があるサーバー上のアウトオブバンド管理インターフェイス/仮想コンソールのいくつかのフォームを持っていない場合(たとえば、HPのiLOまたはデルのiDRACとして)、および...よく、これから学び、あなたの次のサーバー上の1つを取得します。
最後に、サーバーにリモートでアクセスしてインストールし、VNC(または同様のもの)に基づいて画面共有を設定できるサードパーティ製ツールがいくつもあります。DamewareとIntelliAdminはすぐに思い浮かびますが、そのうちの2つにすぎません。
PowerShellはあなたが探しているものです。TechNet PowerShellリモート処理
言及されていないので:
常に「スマートな手」があります。誰かに電話をかけ、「サーバーのところまで歩いて、見えていることを教えてくれませんか?...わかりました...これを私のためにしてください」と言う単純さを過小評価しないでください。
サーバーが地球を周回していない限り、それはおそらくオプションです。
psexec
、Windows Sysinternalsパッケージの一部です。
私たちは、これを常に使用して、Windowsホストの非Active Directoryネットワーク全体にソフトウェアを展開していました。
上記のiDRACのように、RDPが起動しない場合、iLOはリモートシステムにアクセスするための最良の方法です。システムが仮想マシンの場合、仮想インフラストラクチャを使用してリモートで管理し、ほとんどの場合はコンソールを表示できます。
私はLANTRONIX 'Spider'などのリモートシステムのVGAおよびUSBポートに接続して帯域管理を可能にするようなものにも投資します。
それでもシステムにpingを実行できる場合は、ボックスを再起動してみてください。Windowsの 'shutdown -i'で、対話型のコマンドユーティリティが起動します。リモートでシステムを再起動できるかどうかを確認します。
私の友人の幸運を祈ります。追加の助けが必要な場合は遠慮なくpingしてください
WinRMサービスが正しく構成されている限り、powershellを使用して、-pssession -computername -scriptblockまたはinvoke-command -computername -scriptblockを入力できます。または、http: //technet.microsoft.com/en-gb/sysinternals/bb896649.aspxからPsexecをダウンロードして、ユーザーpsexec \ target –u credentials cmd
RDPに関して、それは有効にさえされていますか?サーバーHKEY_LOCAL_MACHINE \ SYSTEM \ CurrentControlSet \ Control \ Terminal Serverのネットワークレジストリを確認してください
正しく構成する必要があるfDenyTSConnectionsやTSUserEnabledなどの値があります。
また、サーバーでTSサービスを再起動します。
ネットワークにアクセスでき、認証できる場合は、これを使用することをお勧めします。
あなたの会社でもILOを採用していますか?
RDPが「接続ブローカーがRDPファイルで指定された設定を検証できなかったため接続できません」というエラーで開始されなかった場合も同じアプローチを使用しました。なんらかの理由で、AnyDeskはこの時点でもサーバー上でオフラインでした。そして、私はサーバーに物理的にアクセスできませんでした。@Ben Lavenderのアドバイスに従って、http: //technet.microsoft.com/en-gb/sysinternals/bb896649.aspxからPsToolsを入手し、次の手順に従いました。
VPN経由で接続されているラップトップでcmdを開いてクライアントのLANにアクセスし、抽出されたPsToolsのパスで次のコマンドを実行します。(この時点で、Windows内部データベースサービスが原因であることがわかっていました。詳細については、こちらをご覧ください。リモート接続ブローカーサービスは、このサービスに依存しているため、他のRDサービスにも依存しているため、私にとってWIDが原因でした。)
クエリを実行して、WIDサービスのステータスを確認しますpsservice \ [computername or IP] -u [username] -p [password] query "Windows Internal Database" WIDs state私の場合、サービスが実行されていません
私はコマンドpsservice \ [computername or IP] -u [username] -p [password] start "Windows Internal Database"を実行してサービスを開始し、以下の結果を得ました。 WID開始状態
WIDサービスを再度照会して、現在実行中であることを確認しました。 WID実行状態
もう一度RDPを試したところ、今回は成功することができました。
これにより、状況がより明確になり、問題が解決することを願っています。