数日前から同じ種類のメッセージが繰り返し発生することに気づきましたが、その期間に意図的に変更(インストール/アンインストール)されたものは何もないと断言できます。
/var/log/kern.logメッセージのサンプルは次のとおりです。
Mar 30 06:32:45 aurora kernel: [566322.867110] e1000e: eth0 NIC Link is Down
Mar 30 06:32:47 aurora kernel: [566325.313634] e1000e: eth0 NIC Link is Up 1000 Mbps Full Duplex, Flow Control: Rx/Tx
Mar 30 06:32:59 aurora kernel: [566337.632930] e1000e: eth0 NIC Link is Down
Mar 30 06:33:18 aurora kernel: [566356.543664] e1000e: eth0 NIC Link is Up 1000 Mbps Full Duplex, Flow Control: None
Mar 30 11:05:47 aurora kernel: [582689.779752] e1000e: eth0 NIC Link is Down
Mar 30 11:05:50 aurora kernel: [582692.174337] e1000e: eth0 NIC Link is Up 1000 Mbps Full Duplex, Flow Control: Rx/Tx
完全なログファイルから-この種のすべてのログメッセージをカウントするとき-私は結論づけることができます:
- eth0は数時間ごとに失敗します
- eth0は最初のケースでは2回失敗し、2番目のケースでは19秒失敗します
私がここで話しているのは実稼働サーバーです。
この問題を解決する方法は、メールサーバーが実稼働状態であり、19秒間のネットワーク障害が許容できないためです。
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これまでに何をチェックしましたか?ケーブルは適切に接続されており、無傷の状態ですか?反対側のスイッチもリンクのダウンを監視しますか?注目に値するのは、検出されたリンクが異なる時間に異なることです(ログのフロー制御が異なる)。オートネゴシエーションが失敗する可能性がありますか?1000Mbps FD Rx / Txを強制すると問題は解決しますか?
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-HåkanLindqvist 14
@HåkanLindqvistサーバーが物理的に近くにいないため、ケーブルをチェックするオプションがありません。それは、サーバーファームの技術スタッフに確認するよう頼む必要があるものですか?1000Mbps FD Rx / Txを強制するにはどうすればよいですか?また、フロー制御が時間ごとに異なることについて、この問題はありますか?
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ミロシュチャコノヴィッチ14年
時間の経過とともに変化するリンク「タイプ」は、何かが正しくないことを示唆していますが、実際の原因を見つけることは、もちろん完全に別の質問です。技術スタッフに尋ねることは良い考えかもしれません。
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-HåkanLindqvist 14
ethtoolまたはmii-toolを使用して、サーバー側でオートネゴシエーションのステータスなどを確認できます。サーバーが一致するように設定されていることを確認する必要があります。これはハードウェアの問題のように聞こえます-サーバーアダプタ、ケーブル、またはスイッチの可能性があります。スイッチのステータスを調べて、スイッチの状態を確認することをお勧めします。
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ポールハルデーン14年