TL; DR:
スクラッチから再作成せずにLDM (論理ディスクマネージャー)メタデータ構造を診断および修正するツール/アプローチはありますか?
完全な説明:
私は、破損したLDMデータベースを暗示する状態のGPT + LDM(ダイナミックディスク)でセットアップされた2つのSSDドライブを持っています。
問題は、diskpart
またはを使用したときの奇妙な動作を除いて、すべて正常に動作することDisk Management Snap-In
です。
GPT構造はそのままのようです:
GNU Parted 2.3
Using /dev/sde
Welcome to GNU Parted! Type 'help' to view a list of commands.
(parted) print
Model: ATA SanDisk SDSSDP12 (scsi)
Disk /dev/sde: 128GB
Sector size (logical/physical): 512B/512B
Partition Table: gpt
Number Start End Size File system Name Flags
1 17.4kB 1066kB 1049kB LDM metadata partition
2 1066kB 134MB 133MB Microsoft reserved partition msftres
3 134MB 47.3GB 47.2GB ext4 LDM data partition raid
4 47.3GB 128GB 80.5GB ntfs LDM data partition
5 128GB 128GB 234MB LDM data partition
(parted) sel /dev/sdf
Using /dev/sdf
(parted) print
Model: ATA SanDisk SDSSDP12 (scsi)
Disk /dev/sdf: 128GB
Sector size (logical/physical): 512B/512B
Partition Table: gpt
Number Start End Size File system Name Flags
1 17.4kB 47.2GB 47.2GB ext4 LDM data partition raid
2 47.2GB 128GB 80.5GB ntfs LDM data partition
3 128GB 128GB 367MB ntfs LDM data partition
4 128GB 128GB 1049kB LDM metadata partition
5 128GB 128GB 335kB Microsoft reserved partition msftres
/dev/sde3
そして、/dev/sdf1
のmdraid配列内の作業罰金。/dev/sde4
そして、/dev/sdf2
Windowsのミラーボリュームの一部です。/dev/sdf3
Windowsリカバリパーティションです。Windowsを起動すると、通常はシステムを使用して、ミラーリングされたシステムボリュームにアクセスできます。しかし、Disk Management Snap-In
夢中になります:
実際の物理ドライブは、まったく情報なしで存在しています。それにもかかわらず、すべての個々のボリュームを見ることができ、x
マークにもかかわらず適切に機能します- SYSTEM (C:)
このすべての後、再同期をうまく行って、アクセスでき、現在システムボリュームとして使用されています。
diskpart
この状況を確認します。
物理ドライブはリストには表示されませんが、選択してさらに調査することができます。すべての実際のボリュームは、次のように表示されます。
しかし、さらに徹底的に調べると、存在しないディスクから来ているようです。
Virtual Disk Service error: The disk's extent information is corrupted.
は、LDMメタデータの現在の状態がMicrosoftの標準に準拠していないことを非常に冗長に示しているようです。
これをさらに調査し、ディスクパーティション分割スキーム全体を最初から再作成せずにこの問題を潜在的に修正する方法はありますか?LDMの問題を診断するために使用できるものはあまりないようです。やがてデータベースダンプを添付しようとします。
LDMデータベースを分析する際に何を探すべきかについてのヒントを特に探しています。
Rebuild
。完了したら、エラーが消えるかどうかを確認します。また、... chkdsk
影響を受けたディスクで何かを見つけたかどうかを確認しましたか?