問題:リモートデスクトップセッションを最小化して復元すると、リモートデスクトップ画面が黒く表示されます。これは、特定のコンピューターに接続するときにのみ発生します。
詳細:黒い領域でクリックし始めると、画面の一部が再描画され、正しく表示され始めます。たとえば、リモートセッションでウィンドウを開いたままにして、そのウィンドウがリモートコンピューター上のどこにあるかをクリックすると、そのウィンドウ(およびそのウィンドウのみ)が再描画され、そのウィンドウの一部が再描画されないことがあります(通常はツールバー)。
明確にするために、ウィンドウは瞬間的に最小化するだけでよいため、タイムアウトの問題ではないようです。リモートセッションをクリックまたは入力しても、リモートコンピューターは適切に応答します。セッションから切断して再接続すると、画面全体が復元され、黒い画像内のすべての場所をクリックすると、各セクションが再描画されます。
構成:この問題は、特定のコンピューター(リモート管理を許可するように構成されたW2Kサーバーボックス)と特定のクライアントコンピューターのみに接続する場合にのみ発生します。リモートデスクトップのさまざまなバージョン(OSはWin2K、Server 2003、Server 2008、Windows 7 RC、3 XP)で7つの異なるクライアントコンピューターを試しましたが、そのうち2つは問題を示します(1つはXPボックスの1つで、もう1つはWindows 7です。それらの同じコンピューターは、問題なく他のコンピューターにRDPできます。
解決の試み:次のことを試しました。
- Technetに記載されているように、ローカルスクリーンセーバーを無効にします。
- 多くのフォーラムで言及されているように、クライアントでビットマップキャッシュをオフにしました。
- リモートデスクトップクライアントのバージョン6.1に更新されました
- mRemoteの使用(RDPサーバーへの接続にMSのコードを使用するため、これが機能するとは思われませんでした)
- すべてのビデオアクセラレーションをオフにします。
質問:これを引き起こしているものについてのアイデアはありますか?