少し話題から外れたことをお許しください。数年前にあなたの苦痛を感じ、あなたが役立つと思うワークフローを開発しました。
接続の問題をデバッグするときは、次の3つの部分に分けます。
- ISPへの私の接続(それは私とISPのゲートウェイの間です)
- ISPのインフラストラクチャ(一部のISPはネットワーク範囲を公開していないため、これを見つけるには少し調査を行う必要があります。tracerouteの出力を見て、ゲートウェイで始まる各IPに対して「whois」を実行してください。特定の時点まで、それらはISPに割り当てられます。これはISPの内部インフラストラクチャです)
- 残りのインターネット
ネットワークの問題をデバッグするための私のお気に入りのツールはmtrです。少なくともLinuxとWindowsのバージョンがあります。pingとtracerouteの組み合わせのように機能します-インタラクティブなtracerouteのようなものです。
IPパケットの損失が原因で、幅広い種類の接続問題が発生します。それらについて逆の順序で詳しく説明します。
- ISP外の問題。これは、ISPサポートが怒っている顧客を好転させる言い訳にはなりません。彼らは上流のプロバイダーと協力してこれを解決するべきです。バックボーンISPの方が品質が高いため、このような問題はあまり発生しません。これらは、一部のリンクがダウンし、帯域幅の狭いバックアップリンクを介してトラフィックが一時的に再ルーティングされる場合に発生する可能性があります。
- ISPインフラストラクチャ内の問題。これはあなたがより厳しいことができる状況です。サポートに連絡して、「このIPを使用しているルーター(mtrでどのIPが表示されるか、そこにパケット損失があるでしょう)に問題があります。それらを修正し、修正に必要な時間を教えてください。」ほとんどの人は一度電話をかけてあきらめるので、時々彼らはあなたの電話をかわすために10分または30分と言うでしょう。10分と言っても問題が解決しない場合は、10分後にもう一度電話してください。「インターネットが機能していません」などとは言わないでください。問題が何であるかを正確に伝えます。理解できる場合は、技術部分を知っていることを理解させ、技術的な言い訳を提供することで黙ってしまうことはありません。
- あなたとあなたのゲートウェイの間の問題。多くの要因が関係しているため、これらはデバッグが困難な場合があります。ネットワークカードが故障したために発生する可能性があります。しかし、古い電話回線でADSLを取得していて、信号が悪いために発生することもあります。これはすでにISPの悩みの種であり、標準を満たすために電話回線を置き換えるものとする。
インターネットの欠如は人々に大きなストレスを与えるので、サポート担当者と話すときに失礼な態度をとらないでください。彼らはこの方法でいくらかお金を稼いでいるだけであり、一般的に彼らはあなたの敵ではないことを忘れないでください:-)だから彼らに優しくしてください。しかし、常に彼らの名前とIDを尋ねます。この方法で重要なのは、サポート担当者が不正確な情報を提供したり、嘘をついたりするだけの場合(そうです、それも起こります)、後で不平を言う名前を既に知っているからです。時間を浪費していると感じた場合は、上位のシステム管理者に連絡して彼と話すように丁寧に要求してください。
ローカルにホストされたフォーラムを設定し、特定のISPのクライアントに情報を広めます。何かが悪くなると、フォーラムは即座に苦情とログで一杯になり、ISPが本当に問題を抱えていること、そしてあなたのケースが単一のものではないことを証明します。このような議論は、状況が進展し、上級管理者と話し合う必要がある場合に非常に役立ちます。彼らはそのような問題に非常に敏感であり、これは多くのISPが顧客のための独自のテクニカルサポートフォーラムを持たない理由の1つです。
正しく指摘されているように、独占、特に政府関連のものは別の痛みです。しかし、これは両刃の剣です。独占がそのクライアントに対して「安っぽいISP」として悪い評判を得た場合、市場に2番目のプレーヤーが現れるとすぐに(そしてこれは結局、遅かれ早かれ発生します)、多くのクライアントが契約をキャンセルします。より良いISPに切り替えるためではなく、くだらないものを取り除くためだけです。
pingの問題について:はい、DNSの問題である可能性があります。ISPスタートアップ(特に発展途上国)は、サービスの起動時にDNSサーバーのペアを構成することがあります。ある時点で、クライアントベースが大きくなり、DNSサーバーが負荷を処理できなくなる場合があります。「それが機能する場合があるため、何も修正する必要がないため」。この問題を軽減するのに役立ついくつかの回避策があります。
- 代替DNSサーバーを使用する:googleまたはopendnsからのサーバー。可能であればそれらを使用してください。一部のISPはサードパーティのDNSサーバーへのDNS要求をブロックしているため、常に可能であるとは限りません(独自のDNSサーバーが何らかの理由で停止するとどうなるかを推測します)
- ローカルDNSキャッシングプロキシを使用します。私はpdnsdを使用しましたが、それは私にとって非常にうまく機能しました