私は過去数日間、内部ネットワーク上の少数のエンドユーザーのパケット損失とネットワーク安定性の問題を追跡してきました...これらの問題は先週表面化しましたが、その場所は6週間前に落雷しました。
77メートルの走路の向こう側にある4台のCisco 2960と複数のPCと電話のスタック間で5〜10%のパケット損失が発生しました。PCは、トランクリンクを介して電話とインラインで実行されました(スイッチポート構成のペーストビン)。クライアントサーバーアプリケーションとMicrosoft Exchange接続で、通話の切断と中断が発生しました。
私は通常のトラブルシューティング手順をリモートで試しました。ユーザーと本番のアクティビティが中断している間に、ローカルの技術者に次のことを依頼しました。
- 壁のジャックとデバイス間のケーブルを交換します。
- パッチパネルとスイッチポート間のパッチケーブルを交換してください。
- 2960スタック内の別のスイッチポートを試してください。
- エンドユーザーのデバイスを、正常な機器(新しい電話、別のPC)に交換します。
- スイッチポートインターフェイスカウンタをクリアし、増加するエラーを注意深く監視します。(のペーストビン出力
sh int
) - デバイスログとObservium RRDグラフを熟読します。スイッチ側からのリンクアップ/ダウンの問題はありません。
- エンドユーザー側の電源タップを交換してください。
- テストケーブルは、
test cable-diagnostics tdr int Gi4/0/9
(クリーン)* を使用してCisco 2960から配線します。 - Tripp-Liteケーブルテスターでケーブルをテストします。(掃除)
- スイッチスタックメンバーで診断を実行します。(掃除)
最終的に、安定したソリューションを見つけるために、スイッチポートを3回変更しました。唯一の論理的な結論は、いくつかのCisco 2960スイッチポートが不良または不安定であるということです。個々のポートがこのようにして死ぬのを見ることには慣れていません。
これらのデバイスが不良かどうかを判断するために、他に何をテストまたはチェックできますか?
これを検証するためのベストプラクティスアプローチは何ですか?
隣接するポートのバンクではなく、単一のポートに問題があるのは一般的ですか?
ところで- show cable-diagnostics tdr int Gi4/0/14
とてもクールです...
Interface Speed Local pair Pair length Remote pair Pair status
--------- ----- ---------- ------------------ ----------- --------------------
Gi4/0/14 1000M Pair A 79 +/- 0 meters Pair B Normal
Pair B 75 +/- 0 meters Pair A Normal
Pair C 77 +/- 0 meters Pair D Normal
Pair D 79 +/- 0 meters Pair C Normal
Total output drops: 1461