IPv6マルチキャストはインターネット上でルーティング可能ですか?


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私が理解しているように、IANAによって割り当てられたパブリックIPv6アドレスには、2000 :: / 3というプレフィックスが付きます。これらのIPアドレスは、インターネット経由でルーティング可能です。

反対側のIPv6マルチキャストアドレスには、FF00 :: / 8というプレフィックスが付きます。

私の理解では、IPv6マルチキャストアドレスはインターネット経由でルーティング可能ではありません。私は正しいですか?もしそうなら、IPv6でインターネット上で1対多のIPルーティングを行う方法はありますか?



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私は自分自身を正しく説明しなかったかもしれません。つまり、ipv6マルチキャストアドレスはパブリックアドレスとは見なされません。それで、インターネット経由でマルチキャストグループにアクセスできますか、それともipv4のようなプライベートネットワークを通してのみサポートされますか?
Absolom

回答:


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それで、インターネット経由でマルチキャストグループにアクセスできますか、それともipv4のようなプライベートネットワークを通してのみサポートされますか?

ここで行ったと思われる仮定を修正する必要があります。

あなたとあなたの宛先の間のすべてのルーターがそれをサポートしていれば、マルチキャストは確かにIPv4インターネット上で動作します。単にブロックされているか、多くの場所で構成されていません。これは、マルチキャストが十分に理解されておらず、多くの人がマルチキャストを必要としないと信じているためだと思われます。したがって、彼らは単にファイアウォール/ルーターを介してそれを許可しません。

確かに、IPv6はIPv4と同様に、マルチキャストをグローバルに機能させることができます。人々が実際にネットワークを介してマルチキャストを許可するかどうかは、時間が経てばわかります。


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はい。ただし、パブリックIPアドレスのようにIANAがマルチキャストアドレスのチャンクを割り当てることはありません。パブリックマルチキャストアドレスを予約できないため、アドレス競合のリスクなしにインターネット上でマルチキャストアドレスをルーティングできないことを意味しませんか?
アブソロム

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@Absolom、私のコメントに追加した2番目のリンクには、永続的なIANA IPv6割り当てのリストが含まれていました。DHCP(tools.ietf.org/html/rfc2730)のようなプロトコルを使用して動的アドレスを取得できます。または、乱数を選択するだけでアドレスを取得できるようです。 tools.ietf.org/html/rfc3307#section-4.3.2 3つのオプションはすべて、基本的にIPv4で利用可能だったものと同じです。
ゾレダチェ

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mboneに接続されたIPv4ネットワークでは、グローバルマルチキャストが機能します。Mboneは主に大学のネットワークで構成されています。SAPまたはNTPなどを介してアドバタイズされた興味深いビデオサービスを利用可能にします。セキュリティ上の問題があります:ゴーストインストールのクライアントは、作業が境界で特定のマルチキャストグループをブロックするまで、8つのタイムゾーンから表示されます。
クースヴァンデンハウト

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プロバイダーがグローバルマルチキャストに関して抱えている主な問題は、ネットワーク内に大量の状態が必要であるため、インターネットのサイズに対応できないことです。また、大規模なサービスプロバイダーネットワークでは、トラフィックの増幅に対して誰/どのように課金するかを把握することはおそらく難しいでしょう。
rmalayter

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IPv6パブリック-ユニキャスト-アドレスには、プレフィックス2000 :: / 3(これまで)があります。マルチキャストの割り当てには、リンクローカル、さまざまなローカルスコープおよびグローバルアドレス指定(RFC3307による)の調整が含まれます。これは、GLOPアドレスなどのために224/4スペースのチャンクが確保されるIPv4マルチキャストと同じ基本的な考え方です。

RFC3306もチェックしてください。おそらくあなたの質問にもっと直接答えていると思います。

この仕様は、IPバージョン6プロトコルのマルチキャストアドレス指定アーキテクチャの拡張を定義しています。このドキュメントで示されている拡張機能により、ユニキャストプレフィックスベースのマルチキャストアドレスの割り当てが可能になります。マルチキャストアドレスをユニキャストプレフィックスと同時に委任することにより、ネットワークオペレーターはドメイン間割り当てプロトコルを実行する必要なく、マルチキャストアドレスを識別できます。

したがって、グローバルにルーティングされた/ 64がある場合、それをグループID全体に含めて、グローバルにルーティングできるものを提供することができます。つまり、v6プレフィックスと適切に有効化されたキャリアが既にある場合は、すでに設定されています。


しかし、ipv6マルチキャストアドレスはインターネット上でルーティング可能になりますか?たとえば、インターネット経由でライブビデオフィードをipv6マルチキャストグループにストリーミングしたいとします。これはサポートされますか?または、ipv6マルチキャストはプライベートネットワークでのみ機能しますか?
アブソロム

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はい-FF00 :: / 8の一部の範囲はグローバルにルーティング可能であり、他の範囲には制限があります。フィールドの1つは管理スコープを定義します。これにより、ルーターは特定のマルチキャストをどこまで転送するかの手がかりを得ることができます。回答に例を追加します。
-rnxrx

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標準ではグローバルマルチキャストルーティングが許可されていますが、現時点ではほとんどのISPがマルチキャストの使用を制限しています(IPTVなど)。


あなたが言及している基準に私を向けていただけますか?
アブソロム

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tools.ietf.org/html/rfc4291#section-2.7 ffxe :: / 16はグローバルスコープのマルチキャストアドレスであるため、グローバルに到達可能です。
mulaz

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私自身の推測では、IPv6を展開するケーブルプロバイダーである多くのISPは、IPv6を境界でブロックします。

これを考えるのは皮肉なことかもしれませんが、彼らはコンテンツの競合他社のコストを高く保つことに強い関心を持っています。v6マルチキャストにより、HBOまたはその他のストリーミングビデオプロバイダーは、マルチキャストチャネルを介して1つのv6ストリームをIpv6世界に送信し、コストを大幅に削減できます。


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マルチキャストとは間違っていると仮定すると、複数の回答が表示されます。あなたは間違いを犯さず、あなたの質問は明確です。私は自分にこの質問をしました:

IPv6インターネットでマルチキャストできますか?

従来、IPv4などでは、永続的なグローバルマルチキャストアドレス(またはサブネット)を要求し、これらをネットワークに割り当てる必要がありました。これはIPv6でも可能です。ただし、IPv6は本質的にマルチキャスト対応であるため、一意のアドレスを要求せずにマルチキャストするためのメカニズムを含めることは理にかなっています。

物理的に離れた2つのネットワークにそれぞれ3人(6人)が同じネットワークゲームをプレイしている場合、利点が明らかになります。オプションは、すべてのプレーヤーにパケットをユニキャスト(更新ごとに5パケット送信)またはマルチキャスト(更新ごとに1つまたは2つのパケット)です。最初のパケットは、ローカルのプレーヤーのリンクローカルマルチキャストアドレスに送信されます。 LAN、および別のパケットがグローバルマルチキャストアドレスに送信されます。これは、ルーターが他のLANのプレーヤー向けであることを理解するものです。パケットがグローバルマルチキャストアドレスに一度送信され、ルーター(またはローカルクライアント)がそれを処理する方法を知っている場合もあります。後者の方が確かに効率的です。

マルチキャストの有用性を考えると、ネットワークゲームをプレイしたり、ビデオ会議を配信したり、友人にライブパフォーマンスをブロードキャストしたりするすべての人にマルチキャストプレフィックスを割り当てる必要がある場合、IANAはいらいらするでしょう... 。

IANAから申請書には、永続的なIPv6マルチキャストアドレスを要求する必要はおそらくないと明記されていますが、これは素晴らしいことです。

ユニキャストプレフィックスベースのIPv6マルチキャストアドレス

もちろん、これは対処されています。タイトル「Unicast-Prefix-based IPv6 Multicast Addresses」は本当にすべてを言っているはずです。グローバルに一意のIPv6 IPアドレスをお持ちの場合は、(お使いのコンピューター/デバイス)が自分にグローバルな一意のマルチキャストアドレスを割り当てることができますユニキャストの割り当てに基づきます。要件は、すべてのポイント(サーバー、ルーター、クライアント)のソフトウェアが何をしているのかを知っていることです。古いルーターと怠zyなISPは、今後数年間落ち込む可能性があります。

非常に単純な質問と思われるものに対する答えを見つけることは信じられないほど困難でした。そして、決定的な答えを見つけるために私が最も近づいたのはRFC3306でした

以下は、ユニキャストプレフィックスベースのマルチキャストアドレスの構造のいくつかの例です。

    -  Global prefixes - A network with a unicast prefix of
       3FFE:FFFF:1::/48 would also have a unicast prefix-based
       multicast prefix of FF3x:0030:3FFE:FFFF:0001::/96 (where 'x'
       is any valid scope).

    -  SSM - All IPv6 SSM multicast addresses will have the format
       FF3x::/96.

IPv6マルチキャストに関するほとんどの記事(および回答)は、事前に定義されたアドレスを持つローカルマルチキャストに焦点を当てており、あまり役に立ちません。クリンチャーは、クライアントがユニキャストアドレスに基づいて一意のマルチキャストアドレスを自分で割り当てることができ、もちろんスコープが適用されることです。

ユニキャストプレフィックスベースのマルチキャストアドレスの範囲は、マルチキャストアドレスに埋め込まれたユニキャストプレフィックスの範囲を超えてはなりません。

IPv6接続が非常にまれであるため、IPv6マルチキャスト機能と信頼性についてインターネットをテストすることはほとんどのエンドユーザーにとって不可能であるため、これに答えるのが難しいことは驚くことではありません。実際、ほとんどのエンドユーザーは、自宅でIPv6マルチキャストを使用する理由を知りませんが、アプリケーションは準備ができており、待機しています。

このページでは、RFCによってもたらされる混乱について説明しています。RFC3956では、特定のマルチキャストドメインが相互に通信できない問題について説明しています。この時点で実装するのは難しいかもしれませんが、ゲームサーバー(上記の例から)がマルチキャストIPv6アドレスを割り当てられず、クライアントにこのアドレスを通知できない理由はありません。静的マルチキャストIPv6割り当て。

これは今後自分でフォローアップしたいことです。

ステップ1:ISPはIPv6を有効にする必要があります。まだ。

関連項目:RFC6308:Internet Multicast Addressing Architectureの概要


スケーラブルにする方法は挑戦です。バックボーンルーターのルーティングテーブルのサイズはすでに課題です。マルチキャストに必要なルーティングテーブルエントリは、他のエントリと同様に集約されません。誰もがマルチキャストを使用するインターネットを処理するのに十分な大きさのCAMを構築することは実行不可能な場合があります。
カスペルド

確かにそうだと思われます...最初は、これらがユニキャストベースであることを認識しているルーターは、ユニキャストパケットよりもマルチキャストパケットのルーティングを難しくするべきではありません。宛先はすでにアドレスに埋め込まれているため、個別のルックアップテーブルは必要ありません。すべては、ルーターに再度正しく実装されたかどうかに依存します。いつものように、Googleでプロセスを説明するものを見つけることができませんでした。
ケンシャープ

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マルチキャストアドレスの基になったユニキャストプレフィックスは、そのマルチキャストグループのメンバーがどこにいるかについては何も伝えません。CAMエントリのプレフィックスは、数千のエンドカスタマーを簡単にカバーできます。これらのエンドカスタマーはそれぞれ、割り当てられたプレフィックスに基づいて多数のマルチキャストグループを作成できます。これらのマルチキャストグループはすべて、アプローチが使用されている場合は単一のCAMエントリになりますが、同じ場所にルーティングされません。
カスペルド

それがどこから来たのかを正確に教えてくれます。RFCを読んでください。
ケンシャープ

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ルーターは、パケットの送信元を知る必要はありません。彼らはそれをどこに送るかを知る必要があります。
カスペルド

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私の意見では、マルチキャストルーティングとIPv6アドレスの割り当てという2つの点を混同しています。

マルチキャストルーティングは、マルチキャストソースと特定のマルチキャストグループを受信する宛先にマルチキャストパケットを転送する間のパス上のすべてのルーターに依存します。完全なマルチキャストネットワークを備えた制御されていないネットワークでは、ソースシステムは制御なしでマルチキャストグループに送信でき、そのグループに参加したすべてのシステムがデータを受信します。これは、マルチキャストルーティングが有効になっているだけで、割り当てとは関係ありません。

2000 :: / 3からのIPv6アドレスの割り当てにより、誰がどのユニキャストアドレスを使用できるかが決まります。

だから、誰がどのIPv6マルチキャストグループを使用できるかは、rfc3307でしか定義されていない限りです。

マルチキャストソースは、どの宛先がパケットを表示するかをあまり制御しません。マルチキャスト経由で送信されるデータは、ユニキャストでは利用できない記述に到達する可能性が非常に高いです。


はい、違いはわかりましたが、質問を正しくしなかったのかもしれません。私の質問で暗示していたのは、IANAがグローバルなユニキャストIPv6アドレスを割り当てて、アドレスの衝突を避けることでした。彼らはマルチキャストアドレスに対して同じことをしないので、私はマルチキャストがインターネット上でルーティングされることを意図していないと思いました。Zoredacheは、この問題を回避するためにランダムマルチキャストアドレスを生成することについて言及しました。
アブソロム

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インターネット上でルーティングできないIPv4マルチキャストとは対照的に、IPv6マルチキャストはインターネット上でルーティング可能であるべきだと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/Multicast_address#IPv6

ffxe :: / 16

グローバルスコープ

パブリックインターネット経由でルーティングする資格があります。


https://en.wikipedia.org/wiki/IPv6#Multicasting

IPv4のそれのために非常に困難である組織が一つでも得るために グローバルにルーティング可能なマルチキャストグループの割り当て、およびドメイン間ソリューションの実装が難解である。[20] IPv6のローカルインターネットレジストリによるユニキャストアドレスの割り当てには、少なくとも64ビットのルーティングプレフィックスがあり、IPv6で利用可能な最小のサブネットサイズ(64ビット)も得られます。このような割り当てにより、32ビットブロック、アドレスの最下位ビット、または約42億のマルチキャストグループ識別子を提供しながら、ユニキャストアドレスプレフィックスをIPv6マルチキャストアドレス形式に埋め込むことができます。したがって、IPv6サブネットの各ユーザーは、マルチキャストアプリケーション用にグローバルにルーティング可能なソース固有のマルチキャストグループのセットを自動的に使用できます。[21]


http://ipv6friday.org/blog/2011/12/ipv6-multicast/

エグゼクティブサマリー:

  • IPマルチキャストは、主にマルチメディアの配信に使用されるIPv4のアドオンでした。
  • IPv6、マルチキャストは、ブロードキャストを置き換え、統合されている、あなたのIPネットワークで必要な機能
  • IPアドレスとDHCPの自動構成は両方ともIPv6マルチキャストを使用します

アプリケーション用のIPv6には「要請されたマルチキャスト」があります。これらのアドレスは、一部のインターフェイスでユニキャストアドレスが作成されたときに自動的に表示されます。FF02:0:0:0:0:1:FF00 :: / 104を使用するだけで、他の24ビットはユニキャストアドレスと同じです。https://tools.ietf.org/html/rfc3306



ISPが単一のマルチキャストルーティングプロトコルに同意するか、これを実現するために必要なリソースを消費するかは疑わしいです。確かに、稠密モードマルチキャストは、公衆インターネットを崩壊してしまう、とスパースモードは、たくさんのお金を費用がかかります
ロンMaupinの
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