モバイルネットワークの待ち時間が長いのはなぜですか?どうすれば削減できますか?


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モバイルネットワーキングテクノロジーがインターネットアクセスを取得するために使用されていることを、ますます見られなくなっています。

通常、モバイルネットワーキングはプライマリインターネット接続としてはまだ実行可能ではありませんが、モバイルテクノロジーは緊急フォールバックの良い選択肢のように見えます。

帯域幅は問題ではありません。HDSPAを使用すると、数MBitの速度が可能になり、適切なアップリンクが提供されます。ただし、個人的な経験から、モバイルネットワークのインターネットリンク(GPRS、UMTSなどを介した)は通常のDSL(UMTSでは200〜400ミリ秒、GPRSではさらに長い)よりもはるかに高いレイテンシを持っていることがわかります。もちろん、これにより、VoIPや電話会議などの多くのアプリケーションには適していません。

  • この遅延はどこから来ますか?
  • UMTSを低遅延アプリケーションで実行可能にするために、この問題を軽減できる利用可能な技術はありますか?

いくつかの固有の技術的理由があるに違いないと思いますが、それは何ですか?データが無線で送信される方法に関係していますか?また、ワイヤレス伝送が原因である場合、WLANのレイテンシがはるかに短いのはなぜですか?


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runningamajortelecom.stackexchange.comに属します。;-)
ceejayoz

モバイルデバイスの種類、
セルタワーの

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この質問は、スーパーユーザーには適していません。ここに属します。
-resmon6

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彼らはそれを乗り越えます。ネットワークエンジニアとして、この質問に対する思慮深い回答をお待ちしています。
-resmon6

回答:


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Ilya Grigorikの本「High Performance Browser Networking」はまさにこれに答えています。モバイルネットワーク専用の章全体(7日)があります。この本は、高いパフォーマンスの問題はほとんど常に遅延に関係していると述べており、通常は十分な帯域幅がありますが、プロトコルが邪魔になります。TCP スロースタート無線リソースコントローラー(RRC)、または次善の構成です。モバイルネットワークでのみレイテンシーが低下している場合は、モバイルネットワークの設計方法です。

本には典型的なレイテンシーに関する表があります:

表7-2。アクティブなモバイル接続のデータレートと遅延

ジェネレーション| データレート| 待ち時間
2G | 100〜400 Kbit / s | 300〜1000ミリ秒
3G | 0.5–5 Mbit / s | 100〜500ミリ秒
4G | 1–50 Mbit / s | <100ミリ秒

遅延に非常に関連していますが、TCP特性のスリーウェイハンドシェイクまたはスロースタートは、有線接続に等しく影響するため、質問に実際には答えません。モバイルネットワークの遅延に実際に影響するのは、IPの下の層です。IPの下のレイヤーの遅延が0.5秒の場合、サーバーへのTCP接続は約1.5秒(0.5s * 3)かかります。これは、数字がかなり速く加算されることを示しています。前に述べたように、それはモバイルがアイドル状態ではないと仮定しています。ハンドセットがアイドル状態の場合、最初にネットワークに「接続」する必要があり、リソースの予約をタワーと交渉する必要があり(簡略化)、LTEで50〜100ミリ秒、3Gで最大数秒かかります。以前のネットワークで。

図7-12。LTEリクエストフローの待ち時間

  1. コントロールプレーンレイテンシ:RRCネゴシエーションと状態遷移で発生する固定の1回限りのレイテンシコスト:アイドルからアクティブまで<100ミリ秒、休止からアクティブまで<50ミリ秒。
  2. ユーザープレーンの待ち時間:デバイスと無線タワー間で転送されるすべてのアプリケーションパケットの固定コスト:<5ミリ秒。
  3. コアネットワーク遅延:無線タワーからパケットゲートウェイにパケットを転送するためのキャリアに依存するコスト:実際には、30〜100ミリ秒。
  4. インターネットルーティング遅延:キャリアのパケットゲートウェイとパブリックインターネット上の宛先アドレスとの間の可変遅延コスト。

実際には、展開された多くの4Gネットワ​​ークのエンドツーエンド遅延は、デバイスが接続状態になると30〜100ミリ秒の範囲になる傾向があります。

したがって、1つのリクエストに対して必要です(図8-2。「単純な」HTTPリクエストのコンポーネント):

  1. RRCネゴシエーション50〜2500ミリ秒
  2. DNSルックアップ1 RTT
  3. TCPハンドシェイク1 RTT(既存の接続)または3 RTT(新しい接続)
  4. TLSハンドシェイク1-2 RTT
  5. HTTPリクエスト1-n RTT

そして実際のデータを使って:

表8-1。単一のHTTPリクエストのレイテンシオーバーヘッド

                       | 3G | 4G
コントロールプレーン| 200〜2,500ミリ秒| 50〜100ミリ秒
DNSルックアップ| 200ミリ秒| 100ミリ秒
TCPハンドシェイク| 200ミリ秒| 100ミリ秒
TLSハンドシェイク| 200〜400ミリ秒| 100〜200ミリ秒
HTTPリクエスト| 200ミリ秒| 100ミリ秒
合計遅延オーバーヘッド| 200〜3500ミリ秒| 100〜600ミリ秒

さらに、モバイルネットワークで適度に実行したいインタラクティブなアプリケーションがある場合は、Nagleアルゴリズムを無効にして実験することができます(カーネルは、複数の小さなパケットを送信する代わりに、データがより大きなパケットに合体するのを待ちます)それをテストする方法を探しますでhttps://stackoverflow.com/a/17843292/869019


Velocity Conferenceがスポンサーとなっているhttps://hpbn.co/で、すべての人が無料で本全体を読むオプションがあります。これは非常に強く推奨される本であり、ウェブサイトを開発している人だけでなく、何らかのネットワークを介してクライアントにバイトを提供するすべての人に役立ちます。


情報をありがとう、非常に興味深い。誰もが本を読むことができるわけではないので(そして答えは独り立ちするべきだから):TCPのスロースタート、無線コントローラー、および構成が遅延にどのように寄与するかをもう少し説明してもらえますか?
sleske 14

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本の断片と表を使用して回答を編集したので、単独で役立ちます。
ホルヘネリン​​14

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自己への注意:レイテンシに関する別の興味深い論文:QualcommのHSPA Data Networksのレイテンシ
sleske 14

どうもありがとうございます。私は上司に、リモートで展開されたキオスクで3Gモデムを介した遅延の問題がある理由を説明しようとしています。
jklemmack 14

4

「セルラーブロードバンド」テクノロジを使用するときに発生する可能性のあるレイテンシの大部分は、多くの問題の複合的な問題であると思われます。

距離はありますが、syneticon-djが述べたように、それは現実的には往復時間のごくわずかな割合にすぎません。

考慮すべき点があります...顧客(特に家庭または中小企業の顧客)として経験する遅延は、少なくともある程度はおそらく人為的に誘発されます。M2Mの利用、SCADAなどの3GおよびGSM通信のクラスがあり、信頼性を高め、遅延の少ない伝送を提供できる場合があります。結果として、それらは通常法外に高価です。

基本的に、トラフィックシェーピングに反対しています。ISP / Telcoがより良い顧客に優先順位を付けるためにそれを行っているか、接続しているセルが少しビジーであるか、ネットワーク全体が少し遅くなっています(2012年1月1日の00:00 GMT、例)。

しかし、これらのすべてを回避する方法がありますが、少し卑劣です。トラフィックがモバイルWWANを経由する前に、基本的にTCP接続プロキシが必要です。実際のACKはISPのトラフィックシェーピングによって遅延する可能性があるため、このプロキシは本質的になりすましACKをアプリケーションに送信します。
はっきりと疑わしいですが、多くの衛星プロバイダーはこのメカニズムを使用して、実際よりもレイテンシーを低くしています。


tcpプロキシは興味深いアイデアであり、TCPが利用可能な帯域幅をより有効に活用するのに役立ちます。ただし、OPが要求するアプリケーションのタイプには実際には役立ちません。接続の遅延はユーザーに表示されます。このようなTCPプロキシとして、おそらくPhoebus:e2epi.internet2.edu/phoebus.htmlを使用できると思います 。
ダンプリッツ14

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ゲームに遅刻しますが、トピックに関するパフォーマンスカレンダーの記事を参照してくださいhttp : //calendar.perfplanet.com/2012/latency-in-mobile-networks-the-missing-link/

tl; dr-モバイル遅延の主な部分は、バックホールでの最適化されていないルーティングによるものです。


興味深い点。ただし、これは問題の一部のみを説明しています。GPRSのレイテンシは通常500〜1,000ミリ秒です。大陸全体の遅延は通常200〜300ミリ秒以下であるため、非常に無駄の多いルーティングでも1,000ミリ秒になりません。
sleske

@sleske GPRS(および他の古いテクノロジー)を使用すると、帯域幅のボトルネックにぶつかると思います。キューイングを開始する前に、56kb / s(最大)で非常に多くのパケットを詰め込むことができます(おそらく間違っています-56kb / sは毎秒約4 1500バイトフレームを意味しませんか?)。
r0u1i

バックホールは答えではありません。少なくともメトロの観点から。SLAは、8〜12ミリ秒の範囲でMSC / MTSOに至るまで、キャリアイーサネット上のバックホールトラフィックを必要とします。セルキャリアがそこからトラフィックをバックボーンにルーティングする方法はビジネスですが、通常のISP /非セルラートラフィックと異なるものであってはなりません。

1

携帯電話モデムテクノロジーは、屋外通信の性質により高いレイテンシーに悩まされます。WLANの伝送距離は、一般的にあなたが言及した他のテクノロジーよりもはるかに短いため、レイテンシーが低い理由の1つです。


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ここでは、距離はあまり重要ではありません。空気中の電波伝搬速度は、真空中の光速度(約300.000 km / s)に非常に近いため、3 kmの距離でさえ、往復遅延のわずか0.02 msにすぎません。
the-wabbit

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@ syneticon-djあなたは、タワーへの往復旅行がセルラーネットワークの遅延のごく一部であるという点で部分的に正しいです。伝送の冗長性もあります(実際の世界では無線リンクは決して完璧ではなく、エラー修正は本質的に遅延を誘発します) 、COの音声リンクまたはデータリンクのいずれかに接続し、その後、The Big Bad Internetにあるデータ接続について話していると仮定します。
voretaq7

1
衝突検出/衝突回避アルゴリズムと現在の操作パラメーター(1〜4ミリ秒に相当するビット時間の増加をもたらす伝送速度の低下など)も追加します。しかし、UMTSについて十分な知識がなく、包括的な回答を作成できません。
the-wabbit

@ syneticon-dj良い点; 私はCDMA技術に関する論文を書きましたが、それはかなり前のことです!
アイザックバット
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