Windowsリモートデスクトップサーバー(ターミナルサーバー)のボトルネックを見つける


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RDSサーバーとして機能するWindowsサーバー2008 R2(SP1)をVMwareホストにインストールしています。リモートユーザーがRDSサーバーで遅延/遅延を確認することがあります。このサーバーのボトルネックを見つけるためのベストプラクティスは何ですか?


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待ち時間を追跡するために何をしましたか?クライアントはローカルネットワークにありますか?ネットワーク機器構成は?それらはすべて同時に遅れますか?サーバーリソース。プロセッサー、RAM、ディスク?パフォーマンスモニター?クライアントのバージョン、拡張機能、RemoteFX?
クリスS

TSをVMとして実行している場合、仮想CPUをいくつ割り当てましたか?CPUの数が少ない複数のVMを使用する方がよい場合があります。
Zoredache

提案ありがとうございます。レイテンシを追跡するために何もしていません。ステップバイステップで理解しようとします...
ヘマル

回答:


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Chris Sが述べたように、リモートデスクトップのパフォーマンス低下の原因となる可能性のあるものがいくつかあります。私の経験から、これらは主な原因であり、可能性の高い順になります。

帯域幅
リモートデスクトップでパフォーマンスが低下する最大の原因は、帯域幅の不足です。何が行われているかに応じて、セッションは数Kbpsから数Mbpsの帯域幅まで使用できます。私自身のテストでは、PDFをスクロールすると最大3 Mbpsが使用されることが示されています。使用可能な帯域幅が減少すると、パフォーマンスも低下します。

まず、アプリケーションの帯域幅のニーズを決定する必要があります。これには、制御されたLAN環境でのテストと、通常のタスクを実行するときの帯域幅の使用状況の測定が必要です。私は個人的に自分のワークステーションでNetLimiterを使用して成功しました。別の角度から問題にアプローチし、NetLimiterを使用して、接続速度をWAN接続の定格に強制的に下げることもできます。これは、リモートユーザーが見ているものを適切に示します。

アプリケーションが必要とする帯域幅がわかったら、それが制限要因であるかどうかを判断する必要があります。まず、クライアントとサーバーの間で利用可能な帯域幅を測定します。このための優れたツールはiperfです。制御されたテスト中に十分な帯域幅が利用できると想定します。

次に、ある種の帯域幅監視を設定して、ユーザーから報告された問題がトラフィックのスパイクやその他の望ましくないものと相関しているかどうかを確認します。私の好みは、スイッチまたはルーターからのトラフィックをにダンプntopすることです。これにより、帯域幅の使用に関する有用なリアルタイムレポートと履歴レポートが提供されます。

帯域幅の問題が発生している場合、簡単な変更の1つは、リモートデスクトップ接続の[エクスペリエンス]設定を変更することです。視覚スタイルとアニメーションを無効にすると、多くのデスクトップ操作が驚くほど速くなります。

遅延
リモートデスクトップ接続のもう1つの一般的な問題は、遅延です。クライアントとサーバーの間の適度に速い往復時間が必要です。そうしないと、人々は遅延を感じることができます。経験則として、ほとんどの人は50〜100ミリ秒のping時間で問題に気付き始めます。

幸い、これは通常、診断が簡単です。SmokePingPRTG Network Monitorなどの監視ツールを設定して、監視サーバーと他の任意のホスト間の遅延に関するレポートを提供できます。ping -t短いセッションでは、組み込みコマンドを使用することもできます。通常は、リモートデスクトップサーバーと同じLAN上に監視サーバーを配置し、サーバーとクライアントの両方に対して監視を設定します。問題レポートをping時間の長いインシデントと関連付けてみてください。

ping時間が長い場合に問題が発生する場合は、を使用tracerouteして、遅延が発生している場所を特定します。問題が自分のネットワーク内にあると判断した場合は、QoSフィルタリングを導入して、リモートデスクトップなどのリアルタイムトラフィックに優先順位を付けることを検討してください。

また、802.11(WiFi)であろうと、衛星接続であろうと、ワイヤレスメディアを介して接続するユーザーには注意してください。ワイヤレス接続は、さまざまな条件下で、さまざまな期間、極端な遅延の問題を引き起こす可能性のある環境干渉を受けやすい傾向があります。また、衛星経由でリモートデスクトップを使用するのは、常に問題があります。

ローカルCPUまたはメモリ 最後に、サーバーが過負荷になっている可能性があります。特にピーク時にCPUとメモリの使用状況を監視して、サーバーが要求にタイムリーに対応できることを確認します。

上記のツールの1つ(PRTG)は、サーバーのCPUとメモリの使用状況を経時的に監視するように設定でき、問題のある問題のレポートを特定の障害と簡単に関連付けるグラフを作成できます。

おまけのヒント:ユーザーが入力に問題がある場合、特に修飾キーが適切に適用されない場合は、リモートデスクトップ接続ショートカットのキーボード設定を変更して、[Windowsキーの組み合わせの適用]をに設定してみてくださいOn the local computer


いい答えだ。私は20台のTSサーバーのファームを管理しており、パフォーマンスの問題で最もよく見られる2つの原因は、回答の最初に挙げた2つ、帯域幅と遅延です。私の意見では、これら2つの要因がパフォーマンス(または知覚パフォーマンス)に最も大きな影響を与えます。私自身のテストでは、ユーザーがいくつかのOfficeアプリケーション、IEを実行し、PDFファイルを開くと、8時間で平均100Kbpsを消費することがわかりました。これが、ユーザーあたりの帯域幅の割り当てに関する計画数であり、これは、お客様が "パフォーマンスの高い"セッションを行うために推奨する数です。
joeqwerty

こんにちはニック、素敵な詳細な回答をありがとうございました。私はそれを通り抜けて、それを理解しようとします。答えをたくさんありがとう。また、コメントのJoeqwertyのおかげで...
Hemal

私は小さな農場を経営しており、同意します。また、PRTGを使用して、履歴データが報告された問題と一致するかどうかを確認します。私たちの2番目の問題は、bandwitch(ローカル/ ISPの問題)とCPU(コア数の少ないサーバーの不良プログラム)です。帯域幅があるかどうかをすばやく確認する最良の方法は、テキスト入力が遅れているように見えるかどうかをユーザーに尋ねることです。
ごみ節

多くの優れたツールについて説明しましたが、WMIを使用して収集できるセッション帯域幅の要件はどのくらいですか?またはさらに優れたパフォーマンスカウンター?TSは初めてですが、セッションでさまざまな統計情報を表示するように任されています。よろしくお願いします。
codeputer

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