IT部門を作成しますか?[閉まっている]


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これがこれを尋ねるのに最適な場所であるかどうかはわかりませんが、私はいくつかの提案/アドバイスを本当に使うことができます。私は、基本的にIT部門を持たない小さな会社(企業で10人の従業員、および約5人のオフサイト)に雇われました。私はもともと会社が定期的に行うこと(さまざまな種類の検証)を支援するために雇われましたが、コンピューターサイエンスの学位を持っていることがわかったので、IT部門を作成するタスクを与えられました。現在、開発者と協力しており、オフィス全体のすべてのソフトウェア/ハードウェアを整理する必要があります。私はこれについてどうするかわかりません。私は、セットアップ、組織、求めることなどに関する提案を探しています。

いくつかの詳細:

私たちの開発はPHPとJavaです(後者は私が経験しています)

Lenovo PCの実行中のWindows 7とKonnect電話システムを使用します。

私たちは、ioloセキュリティを使用していると信じています(しかし、それについてすらわかりません)。

最近、不足しているステープルをいくつか注文しました。新しいマウスパッド、より優れたキーボード、スピーカーなどがありますが、ソフトウェアを整理するためにゼロから作業する必要があり、クローゼットにはさまざまなものがいっぱいです。ハードウェアとワイヤ、およびオンサイトサーバー(私はまだそれらを見ていません)。

また、オフィス間メッセージングシステムと、自宅で仕事をするためのリモートログインをセットアップする必要があります。(私はlogmeinを使用する予定です)大量のジップタイ以外のアイデア?お気に入りの整理方法、または最良のソリューションは何ですか?


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英国にいる場合は、私のプロフィールを見て、私にメールを送ってください!...しかし、これは答えるのが難しい質問だと思います...正しい答えはありません。それは会社によって異なります。正しく何をすべきかを知るには、多くの努力、練習、過去の経験が必要です。
ウィリアムヒルサム

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最初のステップは、既存の機器とライセンスを文書化することです。機器とソフトウェアライセンスのすべてのリストと、それを誰がどのマシンで使用しているかのリストが絶対に必要です。あなたがこれをするまで、私はこれ以上動きません。これができたら、この作業を行うためにすでに持っているものに加えて、必要なものと必要な機器/ソフトウェアのリストに向かって作業します。明らかに、オープンソースは限られた予算の環境であなたの友人ですが、すべてをセットアップするのに多くの時間を費やす準備をしてください。
MaQleod

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これは非常に興味深い質問です(+1)。これまでのところ、2つの優れた答えが得られています(Paulとjcrawfordorによる)。私はそれを閉じることに賛成ではありません

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同意する、それは魅力的なトピックです。しかし、よくある質問に沿って、それは行く必要があります。それは1時間続いています、私は正直にそれがまだ開いていることに驚いています。
デビッドマッキントッシュ

回答:


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予算については何も言及していないので、最悪の事態を想定し、安いときにそれぞれをどのように行うかを説明します。;)

最初に、部門に何が必要かを見ていきます。どのようなサービスを提供することを期待していますか?次に、既存の要員を使用して部門の作成を支援する方法を考え出すことから始めます。1人が組織、インベントリ、ポリシーおよび手順などを作成するのは大変な作業であるためです。 ?誰かがそれほど忙しくなく優れた組織力持っているように見えますか?うーん、素晴らしい。私はそれらをあなたが自由に持っているすべてのものの目録を作成する仕事に置いたでしょう。誰も利用できない場合、それはまだあなたのための最初のタスクです。作業内容を確認し、それをどのように使用して部門の要件を達成できるかを確認してください。その後、行動計画を策定し、

それから、その計画で、私はそれを会社の階層構造を通してCYAに渡すだけです

その計画で私が見ているものは次のとおりです。

  1. 既存のハードウェアとソフトウェアのいずれかを使用できますか、または新しいものに予算を割り当てる必要がありますか。
  2. 人材はいますか?そうでない場合は、どうすれば物事を自動化して、面倒なタスクで忙しすぎないようにすることができます。
    1. 最後に、プロジェクトを可能な限り時間効率的にするために、1と2をどのように組み合わせますか。

それは基本的に私が始める方法です。次に、残りのすべての機器を古いパイルと将来のパイルに役立つ可能性のあるパイルに整理し、古いパイルをダンプする許可を取得します。私を信じてください.6か月たっても触れられないなら、二度と触れられず、地獄が凍り付いて、少なくとも私の経験では小規模ビジネス環境で、それが溜まってしまいます。スペースは貴重です。

計画を開始したら、何をしているのかを把握し、「なぜこれをしているのですか?」と尋ね続けます。効率は部門を円滑に運営するための鍵であり、自動化は人手が少ない場合や単独のショーの場合に役立ちます。

使用するハードウェアおよびシステムに関しては、これは個人的な好みですが、バックアップシステムをサポートしているブランド名(Cisco IP PhoneやDellデスクトップなど)を使用することをお勧めします。そうしないと、IT部門の基本に行き詰まってしまいます。また、ヘルプデスクのチケットシステムを備えたイントラネットを使用すると、ユーザーがメールや電話で目詰まりを起こさずに助けを求めることができます。

メッセージングシステムに関しては、私が気に入っているいくつかのきちんとしたオープンソースのオフィス内メッセージングシステムがあります。PidginからRabbitMQに移動できます(商用利用も無料です)。または、PHP / Javaハウスとして、いつでも独自のロールを作成できます。

これは完全な答えではないことを理解していますが、それが出発点であり、おそらく何らかの役に立つことを願っています。私はあなたがやっていることを正確にやった経験があり、私の現在の会社でごくわずかな予算でこれをやっているのです。あなたが考えるのに2倍の時間がかかることに注意してください。6か月で稼働すると思いましたが、9か月後には約60%になりました!


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「なぜ私はこれをやっているのですか?」に巨大な+1を付け、小さな手順については技術システムをよりよく理解するのに役立つと自問します(なぜこの構成値を変更するのですか?問題をどのように修正しますか?)、そして大きなプロジェクトについてこれを尋ねます効率を維持するのに役立ちます(この製品をセットアップする理由は何ですか?実際に何か改善されますか?)。
jcrawfordor

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これは私がやることの順序についてです:

  1. すべてについて学ぶ。これは間違いなく最も重要なステップです。サーバー上で実行されるものとそれらがどのように相互作用するかについて開発者と話し、電話システムのマニュアルを読み、ケーブルをたどってください。一部の従業員に、よく使用するソフトウェアの簡単なリストを作成してもらい、使い慣れていない場合はそれらのプログラムを調べてもらいます。ITサービスのプロバイダーが誰であるかを理解し、会社の誰がこれらの請求書を扱い、それらのアカウントにアクセスできるかを確認してください。ただし、知っておくべき最も重要なことは次のとおりです。各システムの責任者または理解者を見つけ、理解できない場合は誰に尋ねればよいかを把握してください。
  2. すべてをインベントリするので、自分が持っているものと必要なものを把握できます。Tracmortracmor.comで入手可能な有料SaSバージョン)などのオープンソースの在庫管理ソリューションをご覧ください
  3. ニーズを分析します。従業員はコンピューターが不足していますか?経年変化や交換が必要なものはありますか?上司と協力して予算を見つけ、現時点でニーズを満たすために新しいハードウェアを交換または購入する計画を立てます。
  4. 今すぐ修正する必要がある問題があるかどうかを確認します。すべての従業員と話をして(できれば対面して、それほど多くはありません)、IT環境の問題を今すぐ認識しているかどうかを確認します。それらを修正する計画を立ててください。
  5. 通信をセットアップします。それは小さな会社なので、これは簡単です。すべての従業員があなたが誰であるかを知っており、あなたに問題を報告できることを確認してください。正式な記録済みの方法を用意してください。あなたが空想なら、あなたはチケットトラッカーを設定するか、または常に彼らにあなたに電子メールを送って、電子メールを分類させることができます。
  6. これで、メンテナンスが開始されました。システムについてさらに学習を続け、自由時間をさらに掘り下げて、最適ではないものを監視します。
  7. そして、これは楽しい部分です。ITリソースの改善を開始します。従業員が自分の仕事をより簡単に、またはより効率的にできると考えるものを見つけ、ソリューションを研究してください。そこには多くの製品があり(その多くはFOSS)、彼らはあなたのビジネスを改善し、あなたが実際にどの製品を考えているかを調べ、それらを実装する計画を立てます。

計画を立て、それらを追跡します。多くのタスクを行うことは圧倒的になる可能性があるため、非常によく整理して優先順位を付けてください。何をいつ行う必要があるのか​​が明確にわかると、ストレスが少なくなります。

コミュニケーション:他の従業員があなたに連絡する方法を知っていることを確認し、物事がどのように機能しているか、物事がどのように改善できるかについて連絡を取り合います。テクニカルショップでは、「部門のクライアント」がほとんどの問題を自分で解決している可能性があります。これは祝福と呪いの両方になる可能性があります。システムに問題が発生したときに通知し、修正した場合はどのように修正したかを伝えます(他の人に起こった場合の修正方法を知っています)。

あなたの親友になれる無料のツールがたくさんあります。Spiceworksご覧ください。最小限の広告でサポートされる無料版は、ローカルネットワークをスパイダーし、すべてのコンピューターにログインし、ハードウェアとソフトウェアのインベントリを作成します。これをすべて追跡し、トラブル(古いソフトウェア、障害のあるハードウェアなど)を監視します。全体にシンプルなトラブルチケットシステムが組み込まれています。

100万個の広告が表示されていると思いますが、Splunkはこれらのサーバーを診断するのに便利なツールであり、小規模な環境では無料です。開発スタッフがまだ使用していない場合、おそらく彼らにとっても有用なツールであることがわかるでしょう。


これは私の仕事を思い出させます。= P

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走って、丘を走って!

何に夢中になっているか真剣に知っていますか?業界で20年以上働いているITマネージャーです。

私はあなたの能力を疑っていませんが、ベテランのベテランが確立されたITインフラストラクチャを備えた会社に足を踏み入れて、そのインフラストラクチャの管理を引き継ぐことは十分に困難です。 。

さて、より正式な注意事項として、あなたの組織はそれほど大きくはありません。彼らはあなたの能力に自信を持っていると思います。

  1. まだ行っていない場合は、ビジネス目的を特定します。
  2. ビジネスの業務を支援する主要なシステムとサービスを特定し、すべてが文書化されていることを確認します-ビジネスクリティカルな定期的なイベントの標準運用手順と、SOP +障害復旧およびビジネス継続性計画を含むマスター運用計画の両方が必要です。
  3. あなたがしていることのすべての面で主要な利害関係者(スタッフとサプライヤ)を特定し、それらをループに保ち、アドバイス、希望、懸念、経験を求めます。
  4. ビジネスが何をするかを妨げるIT指向のリスクと露出を特定します。
  5. 一定期間ビジネスを行わない場合のコストを重視します。
  6. リスクを軽減するために社内に既に持っているリソース(バックアップ、スペアキット、リモートサイトなど)を特定します。
  7. リスク軽減の不足と、穴を修復するのにどれだけの費用がかかるかを特定します。
  8. リスクを軽減する予算があるかどうかを確認し、これにより何ができるかを決定します。
  9. 上記のすべてについて堅実な計画がある場合にのみ、新しいことを実装し、上記で行う必要があるものを超えてさらに変更を加えることさえ考えます。一部のタスクは重複する可能性がありますが、基本も正しくなければなりません。

予備のキーボードとマウスマットをいくつか用意することはできますが、エアコンがサーバールームのキットの一部に水をかけ始めるとどうなりますか(どちらかがある場合)-先週、緊急事態を実装する必要がありました温度が30°Cに上昇し、すべてのサーバーが冷却ファンを熱心に駆動しているため離陸するように聞こえ始めました。

あなたは危機の中で落ち着いていますよね!?

それがうまくいくことを願っています。


「一定期間ビジネスを行わない場合のコストに価値を置く」ための+1。
ダブ

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これは戦略的アプローチのためです。中小企業は、多くの場合、非常に短い時間枠で大きく成長します。これは、このような状況が発生した場合に燃え尽きないようにするためのフレームワークになります。

私はビジネススクール(IT管理)から来ているので、私の答えはここまで読んだものとは異なるかもしれません。技術的ではなく戦略的なアプローチを使用します。私の第一言語はフランス語なので、あなたは私の文章力を言い訳することもできます。非常に小さな会社であるため、これは直接適用できない場合があります-これは、1人のIT軍隊のフレームワークではありませんが、成長に備えて良い方法を開始します。これは、世界中の大手企業で使用されているITサービス管理用のITILフレームワークに触発されています。

私の観点から、IT部門の「作成」の最初のステップは、所有するものを知ることではなく、提供するものを知ることです(または別の観点から、他の部門/事業部があなたに必要とするもの)。IT部門はサービスを提供しています。これに続いて、あなたは常に計画、評価、予算を獲得し、良いサービスを提供することができるはずです(IT部門が利用できるリソースといくつかの仕事を良い点で拒否することによって)(ビジネスの言葉を話す:すべてを私に与えれば可能です2,000人の男性と無限のキャッシュフロー)。

その前提を考えて、あなたはあなたの部署から期待されるサービスを取得することから始めなければなりません。IT関連の何かかもしれません(この段階では、彼らは実行可能なもの以上のものを求めているように見えるかもしれません。最初にそれを知って、良い燃え尽き症候群を得るよりもいくつかのリソースを得る方が良いです):

法人全体: -稼働中のVoIP電話ネットワーク。-稼働中のITインフラストラクチャ(イントラネット、LDAP /アクティブディレクトリ、電子メール、プリンタなど)-バックアップインフラストラクチャ。-作業ワークステーション。

特定の部門の場合: -ソフトウェア(会計、購入、請求書作成、在庫管理、人事、知識管理など)-ITサポート。

その後、提供する予定のサービスのサービスレベル契約(SLA)作成できます。それは契約です。これは、義務を果たすために必要なリソース(時間、お金、人間)を評価するのに役立ちます。また、これにより、すべての関係者が取得するものを確実に把握できます。計画はそれらのサービスのみに基づいており、たとえば6つの新しいサーバーを管理するように誰かに頼まれれば、より多くのパッチを適用したり、より多くのバックアップを取得したりできるため、タスクの過負荷から保護します。さらにリソースが必要になります。SLAには、アップタイム、メンテナンスウィンドウ、インシデントaknowledge_time response_time resolution_time、およびIT部門によって提供されるサービスの評価に使用されるメトリックに関する合意が含まれます。

あなた(そしてあなたの顧客:他の部門)はあなたがしなければならないことを知っているので、あなたはあなたがそれをしなければならないことを知りたいでしょう。在庫時間、上記の投稿を参照してください。資産データベースが自動的に更新されるのが最高です。検出ツール/スクリプトを使用して、サーバーファームウェア、ソフトウェア、データベース、OSバージョンなどのデータを入力します。小さな会社なので、それでも手作業で実行できます。このデータベースは、企業内で生き残るための構成アイテムデータベース(CMDB)と呼ぶことができます。重大な脆弱性が見つかった場合に使用して、どのホストが脆弱であるかを知り、購入を行い、パッチのニーズを評価し、host.wtfの特定のIPアドレスを記憶し、ライセンスの開始日と終了日を確認します(有効期限の1か月前のリマインダー付き) )、保守契約など

これで、何をすべきか、それをどのように測定し、何を持っているかがわかりました。すべての部門が予算内で運営されているため、IT部門には立派な人材が必要です。予算を評価して作成します。会社によっては、学期ごとに予算を作成するよう求められる場合があります。他の人に任せてください...幸運を。

まだまだありますが、少なくとも3〜4か月はフルタイムで働いています。少なくとも、あなたに代わって管理者がいなくて、定期的なタスクも果たす必要があるからです。これがあなたを助けますように。

ランダムなヒント:

  • あなたの仕事をしてください:つまり、ITを行い、購入をせず、電気をやらず、コーヒーマシンを修理しないでください。たとえば、発注書を準備し、サプライヤから見積もりを取得しますが、注文はそのままにして、これを既に行っている人にフォローアップします。

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メッセージングシステムには、Googleアプリを使用します。Gmailアカウントには独自のドメイン名を使用でき、必要に応じて会話をログに記録できます。また、ほぼすべてのチャットクライアントを使用できます。

他の人が言ったように、在庫は大きなものです。ハードウェアとソフトウェア。ライセンスを文書化する(!)。

新しいものを作成する場合は、文書化します。新しいことを学んだら、それを文書化してください。現在のサービスがどのように実行されているかを把握したら、それを文書化します。言い換えれば、これをドキュメントライブラリの始まりと考えてください。

(IT部門が不足しているため)経営陣と協力してニーズを見つけ、それらのニーズに優先順位を付けます。次に、優先順位付けの承認を取得します。

あなたは頼りになる人になるので、ネットワークからサーバー管理、デスクトップサポートまで、すべてがどのように機能するかを本質的に理解する必要があります。

その後、セキュリティ、ポリシーと手順、拡張、ハードウェアのライフサイクルの終了、購入などについて心配し始めることができます。


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これは戦術的な部分です。これは、会社が急速に成長する可能性があることに留意してください。これはあなたのために働くことと会社のために働くことの違いです(まあ、それは私が思うことです)。

---->在庫管理

ITインベントリ用に予約されたロックされたスペースを取得します。(3つのキーの冗長性、部屋、ロッカー、..?かもしれません)場所(ボックス、棚、スペースを分割するために何かを使用して)に分割してみてください。

ハードウェアと場所の命名規則を作成します。

ラベラー(P-Touchなど)を入手し、規則に従ってラベルを付けます。

インベントリを保持します。会計士は、あなたがそれを追跡するのを助けることができるソフトウェアをすでに持っているかもしれません、そして、これは彼/彼女が目録の減価償却をするのを助けるプラスの価値があります。メモ帳を使用しないでください。そうしないと、いつか料金が発生します。データ整合性ルールを備えたExcel / Free Office Calcは、将来のインベントリアプリケーションに簡単にインポートできるため、満足できるものです。Lansweeperはこのための素晴らしいフリーウェアです(MS SQL Serverが必要です)。

在庫を更新します。ものを移動するとき、新しいものを入手するときなど。そうすることでユーザーを教育する。

---->オフィス間メッセージング、リモートアクセスなど

、しないで、バックアップを決して忘れません。そして、バックアップをテストします。OK 現在のITインフラストラクチャによっては、LogMeInが最適なソリューションではない場合があります。ファイアウォール、プロキシなどが存在しない場合、ユーザーを信頼しないでください。

より専門的なアプローチは、リモートコンピューティング用の管理サーバーやイントラネットへの安全なVPNセットアップすることです。

オフィス間メッセージングでは、何でもできますが、あなたが制御できるものだけを探すべきです。ライアンM.によって提案されたものはそのように見えます。解雇された場合、会社にいるときに顧客と話すことができるのは面白くありません。

---->組織

あなたがする必要があることの新しい従業員のチェックリストを作成し、新しい従業員が到着する前に人事または雇用者にあなたに電子メールを送るように頼みなさい。従業員が到着する正確な日を知るのは楽しいことではありません。アプリケーションがクラッシュし、その新しい到着のためにユーザー名やパスワードなどを作成するために注文が到着するのを待っています。そして、新しい人のために紙を印刷すると、プリンターが詰まります。

議題、PDA、Outlook、またはこのようなものの使用方法を学びます。「Getting thing Done」のようなものを使用するためのフレームワークがいくつかあります。惑星全体から、また他の惑星からもリクエストが届きます。「インベントリの取得」や「バックアップのテスト」などのタスクをスケジュールします。

技術的に何をするかについてのドキュメントを作成します。そして、知識のためのファイリングシステムを開発します。

ビジネスプロセスの図を描く。たとえば、BPMNフレームワークを使用できます。だから、誰もが物事がどのように行われるか、ワークフロー、そして新しい人を訓練するのが簡単であることを知っています。

電子メールのリクエストを要求する他の操作をしているときにオンザフライで要求されたときに、物事の実行を受け入れないでください。

最も一般的なリクエストに備えてフォームを準備する必要なすべての情報を初めて取得し、必要な詳細を尋ねる時間を無駄にしないようにします。「最も一般的な要求」を「サービス要求」と呼ぶことができます。私はその官僚主義を知っていますが、それらに一意の番号を追加することができますので、すぐに「このためにフォームWin-102が必要です」を参照できます。

彼らは感情と良い記憶を持っていないバルカン取得します。

これらすべての原則に従うことで、ファンに大きな打撃を与えないようにする必要があります。これを上司に見せて昇給を求めてください。あなたが3つの仕事をしているので、2つのレイズ。

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