問題の根本的な原因の特定は、問題によって異なります。通常、ログファイル/ sysinternalsツール/パケットスニファを調べるという本能は正しいです。
WindowsシステムでMS悪意のあるソフトウェアの削除ツールと優れたAVプログラムを実行することを追加します(そして、CyberDefenderや他のAVトロイの木馬マルウェアのようなものがないことを確認します。
Stack Exchangeの人々は、「5 Whys」メソッド(http://en.wikipedia.org/wiki/5_Whys、また、実際にそれを示すこの素晴らしい短いPDF)の支持者です。根本原因分析を行うための非常に価値のあるツールです。
その上で、2つの広いカテゴリーと、私が通常尋ねる質問/チェックするもののいくつかを描きます。
「Wordが何度もクラッシュする」など、ネットワークに関係のない不思議な動作
尋ねる基本的な質問:
- 何が変わったの?
(答えを「何も」取らないでください-それは最初の嘘です。新しいソフトウェア、パッチなどはすべて重要です。)
- 問題が発生したとき、あなたは何をしていましたか?
(ここでできるだけ多くの詳細を抽出するようにしてください-上記の私の例では、「挿入イニシャルのホットキーを押して、プログラムがクラッシュしました」)
- 以前に機能したことはありますか?
(もしそうなら、上記の(1)からのものを見始めてください)
- システムで問題を再現できますか?
(もしそうならそれは良い兆候です:ベンダーへのテクニカルサポートコールが役立つかもしれません。そうでなければ、これらの質問の残りについてユーザーのシステムを調べる必要があるでしょう。)
- ユーザーの環境とあなたの環境の違いは何ですか?
- ユーザーのハードウェアが疑わしいですか(メモリテストを実行する、ハードドライブからのSMARTエラーを探すなど)。
- ここまで来たら(ハードウェアのチェックアウト、ソフトウェアのチェックアウト、ウイルス、マルウェアはありません)、1日ユーザーにアクセスしてください。彼らの仕事の習慣を観察してください。
私の会社には、特定の頻度でマウスをクリックすることに関連する不思議なシステムロックアップがありました(理由はまだわかりませんが、再現できるようにするために、ユーザーがそれを実行していることを1日練習する必要がありました。それは確実に)
ネットワークに関する問題
これの多くは似ていますが、より具体的なガイダンスがいくつかあります。
- 何が変わったの?
(ええ、あなたはいつもそこから始まります)
- 何が壊れていますか?
- Webページにアクセスできますか?ダウンしているのは1つだけですか?もしそうなら、それは皆のためですか、それともあなただけですか
- 名前でインターネット上のものにpingできますか?
IPではどうですか?tracerouteはどこまで行きますか?
- いつ壊れますか?
- いつも同じ時間ですか?
- N日ごとの短い期間?
- ランダムに(本当にランダムですか?カレンダーにプロットしてください...)
- リモートサイトについて何か奇妙なことはありますか?
- DNSを見てください-それがラウンドロビンの場合、リモート側の破損がある可能性があります
- VPNのもう一方の端について話しているのですか?VPNはどうなっていますか(ログ!)
- ローカルサイトに奇妙な点はありますか?
- ローカルファイアウォールを確認する
- 「フィルタリングソフトウェア」を確認する
- ISPに確認して、既知の問題がないか確認します
- http://www.internetpulse.net/などのサイトで、ネットワーク全体の既知の問題を確認します
- ユーザーのマシンをチェックしてください
(TCP設定など-通常は問題ではありませんが、場合によっては。)