システム管理者とプロダクションサポートエンジニアの違いは?


8

募集中の職種の求人情報を作成しようとしていますが、システム管理者とプロダクションサポートエンジニアのどちらで投稿するべきかわかりません。違いはなんですか?

プロダクションサポートエンジニアは、システム管理者のシニアバージョンとよく似ていますか?

私たちの仕事は、実際には生産サポートです。つまり、生産システムをサポートし、その可用性を所有する人が必要です。オンラインで見ると、そのように名前が付けられた役割はあまり多くありません。


3
タイトルのセマンティクスよりも、職務、責任、期待の説明に重点を置きます。私は「公式」の肩書きのない場所で働いていましたが、そこでの私の役割は「システム管理者」としてまとめられます。
jscott

1
タイトルの心配は少なく、責任の詳細なリストのほうがずっと心配です。また、位置をSAGEレベルに関連付けることを検討してください-sage.org/field/jobs-descriptions.html
Zoredache

私は特に「インフラストラクチャサポートアナリスト」がシステム管理者について説明するのが好きでした。
GregD 2011

「インフラストラクチャサポートアナリスト」?それは技術サポートのようなものですか?」
Stefan Lasiewski、2011

多分あなたはあなたが採用したいと思っている地理的エリアに投稿された他の仕事を見て、あなたが雇うことを望んでいる人のレベルのために典型的なタイトルが何であるかを見るべきです。他の企業がここで言っているように、タイトルは単なる言葉にすぎません。しかし、潜在的な従業員があなたが投稿を目指しているレベルなどを理解しやすくするものは何でもいいのではないでしょうか?
Rob Moir

回答:


18

タイトルは単なるタイトルです。

私が見たものから、それらは実際には標準化されていないので、人々は何をしているように聞こえるのかで行きたいと思います。私は個人的にはCSのエンジニアというタイトルは好きではありませんが、常に議論の余地があります。私の推薦は「システム管理者」と行くことです。

バニラ「システム管理者」のタイトルのいいところは、漠然としていて、人々は実際の仕事の説明を見て、「エンジニア」を恐れないということです(ブリッジを構築するために必要な高度な数学のスキルが必要ですか?)または「サポート」(私は人々の見通しを修正しているだけですか?)また、それはおそらく人々が検索する役職でしょう。

これがWebサイトである場合は、そこに「Web Operations」を配置することをお勧めします。いずれにせよ、私は仕事の説明に焦点を当て、仕事が実際に何を伴うのかを説明するようにします。


私の森の首:通常、管理者は社内にいて、エンジニアはコンサルタントです。それ以外は同じこと。
クリスS

6

私はこれらのタイトルの両方を数多くの異なる仕事に携わってきました。これらのタイトルは多くの組織で標準化されておらず、実際の職務内容は組織ごとに大きく異なる場合があります。

ここに、特に上層部の意見に関して私が発見したものがあります。他の人も違う意見になると思います。塹壕で作業している私たちの人々は、「タイトルは単なるタイトル」であることを理解しています。しかし、私たちの世界の外では、人々(ユーザーとマネージャー)は私たちの仕事を理解していないことがよくあります。第一印象と同様に、言葉も重要です。

  • 「エンジニア」は「ソフトウェアエンジニア」や「電気エンジニア」のようなものを設計および構築するという認識があります。「サニテーションエンジニア」(管理人?ガベージコレクター?)のように、これはばかげたこともあります。「管理者」は、他の人が作成したものを実行するだけです。「エンジニア」は「管理者」よりもステータスが高い傾向があります。

    • 「オペレーター」は、さらに尊敬のスケールです。とはいえ、Nagios、Munin、Zenossのようなものは、「サイト操作」と多くの関係があります。

    • 「システムアナリスト」のようなタイトルについて何を考えればよいかわかりません。多くの組織では、「システム管理者」のような社外称を使用していますが、内部の給与スケールでは「システムアナリストIII」のような称号を使用しています。これらの人々の一部は実際にはシステム管理者ですが、他の「システムアナリスト」は机に座ってレポートを作成します。他の「アナリスト」は、カクテルを介して直接CEOに助言し、非常に高い給与を支払っています。私は3つの異なる会社で6年間「システム分析」という社内職に就いていましたが、私の「実際の」仕事は常に「システム管理者」や「リリースエンジニア」のようなものでした。皮肉なことに、私は今、大規模な研究機関の「コンピューターシステムエンジニアIII」なので、論文を書くように求められています。

  • 「生産システムエンジニア」は、「システム管理者」のような肩書きよりも、特に上級管理職の方がはるかに尊敬される傾向があることがわかりました。「プロダクションシステム」が「重要」であることは誰もが知っているため、「プロダクションシステム」の責任を誰が負うかを知ることが重要です。しかし、その「システム管理者」の人?私たちは彼が何をしているのか本当にわかりません。

  • 「システム管理者」はかなり一般的なタイトルです。それは組織内で多くのことを意味する可能性があります。「システム管理者」がWindowsデスクトップの保守を担当している可能性があります。または、組織がフルタイムのネットワーク管理者を解雇しなかったためにネットワーク管理を行っているか、またはすべての内部電子メール/ Active Directoryサービスを実行している可能性があります。彼ら(または彼らのチーム)は2億ドルの制作Webサイトを運営しています。それとも「上記すべて」でしょうか。


+1は、私が見た中で最も現実的な説明です。これは主に知覚の問題です。私のグループは、まさにこの理由で「オペレーション」から「サービスエンジニアリング」に変更されたことを知っています。
Phil Hollenback、2011

+1、壮大な説明。論理的には、「プロダクションサポートエンジニア」は私たちが見つけたいと思っている敬意を表し、とにかくその役割を果たしているようです。私たちが雇う人々はコードを通じて「構築」しないかもしれませんが、彼らはそれを維持するために残りを構築します。
Jorge Guzman、

私は反対しなければなりません。サポートエンジニアリングは、定義により、ソリューションの出荷後に行われます。システムエンジニアリングには、特定のシステムの仕様、設計、および構築が含まれる場合がありますが、プロダクションサポートエンジニアは、「監視コンソール、管理者権限を持ち、実際の権限はありません」と私に言っています。ただ言って。
TristanK

3

タイトルに「Administrator」が付いている人を見るときはいつでも、あるレベルで日常のポリシーを設定できる人のことを考えます(たとえそれが担当するシステムのレベルであっても)。

タイトルに「サポート」が付いている人を見るときはいつでも、何か問題が発生するまでプロセスに関与していない人のことを思います。これは、システム管理者に比べて、ユーザーの要求に応答する低レベルのTier 1サポート(システム管理者の使用人)、またはシステム管理者自身が問題に遭遇したときに呼び出される高レベルのコンサルティングサポートのいずれかです。


2

プロダクションサポートエンジニアは、一般的にはシステム管理者であるが、プロダクション環境の責任者である人に与えられる社内での肩書きのように思えます。私は、求人の投稿のタイトルとしてシステム管理者を置き、実務環境の責任を仕事の説明で説明します。


1

これはわかりにくいです。サポートやサービスエンジニアは、通常のシステム管理者よりも高いレベルの技術的スキルを持っているという感覚があると思います。歴史的に、システム管理者は、コードを書いたプログラマーよりも、1つまたは複数のマシンを実行し続ける人と考えられていました。

これの重要な部分は、「エンジニア」がより多くのプログラミングおよびスクリプト作成スキルを持っていることになっているということです。

実際には、これらの仕事の説明に大きな違いはありません。「sysadmin」という肩書きで、もっと年上の、またはもっと年上の候補者を引き付けるかもしれないと思いますが、私には本当にわかりません。

このタイトルについて心配する代わりに、代わりにSAGEジョブレベルの説明を読むことをお勧めします。それらを使用して、職階に必要なスキルレベルを決定します。


1

「プロダクションサポートエンジニア」は、「議長のTealadyの2番目のアシスタント」のような、非常に漠然とした非タイトルです。また、その仕事の内容を示唆するものは何もありません。実際、私にとっては、コンピュータではなく、エンジニアリング会社での実際の物理的な生産に関係しているように思えます。

実際の候補者に実際の仕事に応募してもらいたい場合は、このようなナンセンスを使用しないでください。タイトルよりも役割に焦点を当てます。すべてのことを言い終えたら、人々は主に、仕事が何であるかではなく、何をしなければならないのか、何をすることに対して何が支払われるのかを心配します。タイトルを気にする人は、1つの仕事で気になるほど長く続くことはめったにありません。


0

プロダクションサポートエンジニアは、懸念事項の分離を意味することがあります。エスカレーションについてエンジニアに相談することがありますが、管理スタッフは実際に変更を行います。サポートエンジニアは、1つまたはいくつかの分野の専門家である場合があります。管理スタッフは多種多様なシステムをサポートし、製品によってはエスカレーションのために複数のエンジニアがいる場合があります。たとえば、Windowsサーバーの管理者がいて、Exchange、SQL、IISのエンジニアが別々の場合があります。

エンジニアはアクションを推奨する場合がありますが、管理者は変更を実行して結果に責任があるため、最終決定を下す必要があります。


0

カナダでは、「エンジニア」は医師や弁護士のような専門家の称号です。すべてのフープを通過したのでない限り、自分自身をエンジニアと呼ぶことはできません(認定された大学でエンジニアリングの学位を取得し、認定エンジニアが監督する必要な量のエンジニアリング作業を行い、いくつかの専門試験に合格しました)。そして、そのポジションの人が登録エンジニアでない限り、会社は肩書きでこの用語を使うことを想定されていません。

工学の学位を持っている人ですが、他の要件を満たしていない(おそらく満たすことはないでしょう)ので、この用語を不適切に使用している役職にいつも嫌われています。

SF'ersが行うことのほとんどは、「システム管理者(またはマネージャー)」または「ネットワークマネージャー」のいずれかでカバーされていると思います(理由はわかりませんが、ネットワーク管理者は私には適切ではないようです)。システムのいくつかのレベル。管理者の場合、役職の一部に「上級」を追加することは理にかなっています。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.