ITドキュメントプラットフォーム[終了]


21

私たちは成長を続けるITオペレーションであり、さまざまなお客様に追加のサービスとサポートを提供し続けています。この成長を維持し続けると、ITチーム内のさまざまなシステムとソフトウェアに関する情報とドキュメントに簡単にアクセスできる必要があることがわかりました。ITグループ内には、次の3つの主要な機能領域があります。

  1. ヘルプデスクスタッフ(Tier 1)、
  2. 開発者とプログラマー、および
  3. システム管理者/ネットワーク管理者/セキュリティアナリスト(ティア2)。

現在、MediaWikiに基づくwikiに保存されているティア1の情報があり、ヘルプデスクチームにとって非常に成功していることが証明されています。開発者とプログラマーは、プロジェクト、問題、およびプロジェクトのドキュメントを追跡するためにRedmineに移動しました。管理者(Tier 2)には一元化されたナレッジのリポジトリがなく、ネットワークドライブ、パーソナルマシン、どこにも文書化されていないため特定の個人だけが利用できるナレッジなどに散らばるMS Wordファイルに依存しています。

現在の課題は、Tier 2の情報とドキュメントを記録するために一元化された場所が必要であるということです。ただし、他の2つのシステムが既に配置されています。理想的には、プログラマーを追加できる可能性があるティア1およびティア2で最低限の作業が可能なドキュメントプラットフォームが必要です。このプラットフォームには、特定のコンテンツを分離する機能が必要です。たとえば、Tier 2には、Tier 1が知る必要のない機密情報(サーバーの作成方法、可能なユーザー名など)があります。さらに、Tier 2はTier 1以上の情報にアクセスできる必要があります。このためにMediaWikiインストールを拡張することを考えましたが、ACL ' wikiユーザーからの情報の保護は、十分にサポートされておらず、wikiの中核にある情報へのオープンで簡単なアクセスの精神に反するハッキングジョブであるように見えました。上記の基準に加えて、次の追加の目的を満たすアイデアと提案を探しています。

  1. できれば無料またはオープンソースのソフトウェア(およびWebツール)をお勧めします。
  2. Tier 1およびTier 2でこれを処理する別個のシステムがあるため、チケット要素を含まないプラットフォーム
  3. Tier 1およびTier 2のプロジェクト管理の機能を必要としないプラットフォーム
  4. 表、簡単なマークアップ、構文の強調表示、画像、ネットワーク図などを含む、柔軟でドキュメントを簡単に追加できる製品
  5. おそらく自然言語機能を備えた全文検索機能
  6. ファイルのアップロードとダウンロードをサポートする機能
  7. 更新のRSSまたはAtomフィードと電子メールアラートを潜在的に持っている
  8. LDAP認証を既存のSSO環境に統合できるようにする
  9. 多くの開発時間や多くのカスタムコードの作成を必要としないプラットフォーム
  10. ユーザー、ロール、グループメンバーシップ、個々のドキュメント/ページまたはドキュメント/ページのセットごとのアクセス制御。サイト/ドキュメント/ページ/メンバーシップのそのセクションにアクセスできない場合、リンクは表示されません。またはコンテンツ
  11. できれば、データの入力とドキュメントの投稿を容易にする組み込みエディターを用意してください
  12. 組み込みのバージョン管理と監査が望ましい
  13. ページ、コレクション、またはページをPDFファイルにエクスポートする機能
  14. 成長と拡大を続ける必要がある場合、適切に拡張する能力
  15. 使用状況を追跡したり、分析を実行したりする機能をサポートしている可能性があります
  16. 内部使用のみに使用され、顧客向けまたはアクセス可能にはなりません
  17. ハウツー、手順、ソリューション、プロジェクト、サーバービルド、ネットワークドキュメントなどの情報のスニペットの管理をサポートする機能
  18. ソーシャル統合機能は必要ありません
  19. システム(サーバーおよびクライアントマシン)のインベントリを保持または追加する機能をサポートする可能性があります
  20. プラットフォームを切り替える必要がある場合は、MediaWiki情報のインポートを許可します

さらに、フローチャートやステップバイステップのウィザードに似たトラブルシューティングワークフローの作成を可能にするエキスパートシステムについて話すオンラインの場所がたくさんあります。これは、ドキュメントプラットフォーム内のオプションとして検討する必要があるものですか?これはどれほど便利でしょうか。これは、Tier 1がより良い仕事を遂行するのに役立つでしょうか。また、コンテンツ管理とナレッジ管理の違いについて語るオンライン情報もあります。これは、ドキュメントプラットフォームの要件の一部として考慮する必要があるものですか?

私はこの投稿が長いものであることを知っています、そしてあなたが提供できる助けとフィードバックに感謝します。私は、適切な質問をし、より情報に基づいた意思決定を行うための基盤をカバーし、長期的に実行可能なソリューションを実装するための基盤をカバーするようにします。実装しました。事前に再度感謝し、あなたが共有するものを読むことを楽しみにしています。

回答:


13

これは無料ではないことは知っていますが、アルタシアン製品はあなたのニーズに合っていると思います。具体的には、Confluence Wikiがドキュメントの作成に役立ち、JIRAモジュールが問題/バグ追跡を行うことができます。


+1問題の追跡/ PMにwikiとJIRAにconfluenceを使用
iainlbc

Confluenceは職場で使用されており、私はとても気に入っています(自宅でも使用しています)。これは本当に素晴らしい製品で、多くの機能(ほとんどが要件を満たします)とプラグインの豊富なカタログ(多くは無料です)を備えています。ぜひ試してみてください(また、アトラシアンの他の2つの優れた製品であるJIRAとGreenHopperについても+1する必要があります)。
-dSebastien

Confluenceを使用した後、実際にConfluenceが好きではないと言う必要があります。多くの機能が欠けており、最悪なのはソースを表示および編集できないことです。
アインポクルム-モニカを復活させる

14

単純化するためではありませんが、Sharepointが思い浮かびます。


彼は、彼らはそれのための予算を持っていないので、Sharepointはおそらく最適ではないと言及しました。彼らがマイクロソフトのパートナーである場合、彼らはいくつかのライセンスを利用できるかもしれませんが、おそらく企業全体をカバーするには十分ではありません。
デヴィッド・ゆう

8
Windows Sharepoint Servicesは無料です。私の答えにそれを明記すべきでした。
-joeqwerty

Sharepoint以外のアイデアはありますか?ドキュメントがSharepointプラットフォームにロックされると、ドキュメントにアクセスできなくなるため、過去にそのプラットフォームにあまり興味を持ちませんでした。
ジョン

10
文書にアクセスできませんか?組織内のすべての人がIEの使用を拒否した場合でも、webdavを使用してドキュメントライブラリをドライブドライブ文字にマップできます。ヘルプデスクとバグ追跡用の無料のWSSテンプレートもあり、複数のトラブルチケットにリンクできる(またはチケットcnをKB記事にリンクできる)チャート、wiki、KB記事などの多くの機能が含まれています。また、SharePoint Designer(これも無料)を使用して、この上にワークフローを追加することもできます。
ロバートカウチャー

@ロバート:+1。私があなたのコメントを複数回「1アップ」できれば、私はそうするでしょう。
joeqwerty

4

個人的には、wiki(私はTracが好きです)、またはPloneのどちらかに行きます。

以前の雇用主では、サポートに特定のr / w許可、管理には他の許可、開発にはさらに別の許可が与えられた内部KBアプリケーションにPloneを使用しました。


3

SLYが述べたように、JiraとConfluenceはこの点で非常に興味深いものです。自由端では、Tracがあり、それに関連するプラグインも思い浮かぶでしょう。

その後、再び無料のキッチンシンクを探していますが、これまで推奨されているものはどれも、必要な機能のすべてを提供しません。

このためにいくつかの余分なサイクルがある場合、Tracはプラグインを介して拡張できるため、必要な機能の一部を追加できます。



2

噛みます。

私はMoinMoinで幸運に恵まれました。これは、探しているもののほとんどをサポートし、Ubuntu、Apache Foundationなどを含むいくつかの大規模な組織で使用されるWikiエンジンです。ただし、ACL、LDAP統合、PDFへのページのエクスポート、WYSIWYGエディターが含まれます。WYSIWYGエディターに加えて、それを使用してページを編集する場合、Wikiマークアップ言語もサポートします。WYSIWYGインターフェイスは、Wordからのコピーと貼り付けもサポートしているため、既存のWordドキュメントを移行できます。

過去に、組み込みのマクロとテンプレートの一部を使用して、フォームを使用してウィキに新しい機器とイベントを追加できるインベントリおよびシステム履歴プラットフォームとして使用しました。

私があなたの要件で持つかもしれない唯一の問題は、メディアウィキからデータをインポートすることです。いくつかのスクリプトが存在しますが、エッジの周りが少し荒く、制限されています。


2

確かに、Wikiは正しい方法だと思われます。製品の終わりはありません-しかし、あなたが言うように、時には主要な機能はその実装においていくらかアドホックです(例えば、検索は制限された情報の漏洩につながる許可サブシステムを知らない)。

私はdokuwikiを使用します-(ほとんどのwikiと同様に)あなたが尋ねてきたほとんどのボックスをチェックしますが、非常にうまく統合されており、ページにPHPを非常に簡単に埋め込むこともできます(非常に多数のシステムユーザーの場合は、インタプリタへの直接アクセスを提供するのではなく、Wikiの外部のスクリプトを参照するカスタムタグを追加することを検討してください)。確かに、膨大な数のユーザーをサポートするように拡張できますが、フラットファイルに基づいているため、保存できるデータの量には制限があります。

http://www.wikimatrix.org/wiki/comparisonは、機能をすばやく確認する方法を提供します。


最高のウィキを取得するには、wikimatrix.org / wiki / comparisonを使用します。最後に、私はのMindTouchデキウィキでチャンスを取ることを決定しましたsourceforge.net/projects/dekiwiki
マティアスDominoni

1

Nuxeoには、LGPLの下でライセンスされたオープンソースのドキュメント管理ソリューションがあります。

マーケティングの宣伝文:

Nuxeo DMは、柔軟で堅牢なNuxeo Enterprise Platformテクノロジーを使用して構築されたドキュメント管理ソリューションです。Nuxeo DMは、ビジネスサイクル全体でコンテンツのフローを管理および追跡することで、ドキュメントの重複、バージョントラッキングの欠如、時間のかかる検索と取得、セキュリティとアクセスの問題の一般的な落とし穴に対処します。どうして?単に、ドキュメント管理がドキュメントをファイルサーバーに保存するだけではないからです。それはあなたのビジネスがコンテンツとやり取りする方法を管理することです。Nuxeo DMがコンテンツおよびドキュメント管理のイニシアチブに最適なソリューションであるとお客様が言う理由をお読みください。

Alfrescoにはドキュメント管理ソリューションもありますが、オープンソースコミュニティエディションではなく、エンタープライズサービスの一部です。


0

お探しの機能の多くは、Kablink Vibeにあります。

http://sourceforge.net/projects/kablink/

http://www.kablink.org/


サーバー障害へようこそ!一般に、サイト上の回答は自分で立つことができるようにしています-リンクは素晴らしいですが、そのリンクが壊れた場合でも、回答はまだ役立つように十分な情報を持っている必要があります。回答を編集して詳細を含めることを検討してください。詳細については、FAQを参照してください
slm
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.