シャットダウン時にハングするWindows PCをどのように診断しますか?


10

シャットダウン時に断続的にハングアップするVista x64 PC(青いシャットダウン画面)があります。時々それは正常にシャットダウンします。時々それはシャットダウン画面に永遠に留まります。

残念ながら、これがいつ始まったのかはわかりません。そのため、インストール日に基づいて、どのソフトウェア/ドライバーが原因である可能性が高いかを特定できません。回避できるのであれば、このマシンは拭かないほうがいい。

この問題を診断する方法に関するヒントはありますか?

更新-これを診断するように誰かに頼むのではなく、将来のシナリオで使用できる一連の一般的な手法とツールを求めています-方法ではなく、問題を診断する方法を知りたい問題を修正します。


これはserverfaultに適切な質問ですか?ただoppinionを投票しています...
jjnguy 2009

1
ここの特定の問題が企業の問題であるかどうかはわかりませんが、この質問は企業の環境に簡単に適用できるため、私の意見では、これは完全に有効な質問です。
Aron Rotteveel、2009

私たちの会社にはちょうど3人の社員がいるので、私たちは厳密には大企業ではありません。しかし、私はコーヒーを作る間にPCを整理する必要があります。
stusmith 2009

絶対に!適切に実装されていないドライバーや互換性のないドライバーの組み合わせによって引き起こされた多くの問題を診断しました。その結果、いくつかのIT組織で長年にわたってBSoDが何度も発生しました。(私が書いたソフトウェアドライバーが原因で問題が発生した場合でも...)
Danny Whitt

トラブルシューティングする代わりに、ここにヒントがあります。 REGEDIT次に移動し\HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Managementて、キーClearPageFile at Shutdown を見つけて0に設定します。大きな違いが生じる可能性があります。また、HKEY_LOCAL_MACHINE\System\CurrentControlSet\Control-キーWaittoKillServiceTimeoutを見つけて1000に設定します。これらの2つの変更により、理由を尋ねることについて考えが変わる場合があります。
SDsolar 2017

回答:


2

管理ツールに移動してイベントログを確認し、[システム]タブを確認して、日付と時刻で並べ替えた後、再起動前の最後のメッセージを見つけます。

もう1つのより効率的な方法は、最初にPCをシャットダウンし、クラッシュしたと思われる時点で時計/時計/時刻を確認し、次に再起動し、システムログでイベントログを確認し、時間順に並べ替えてから、注意深く読みます。シャットダウンされているさまざまなプロセスを通じて。エラーメッセージはそこにあるはずです。

運が良ければ、「pre-explorer-shutdown」(私の独自のコイニング)プロセスである可能性があるため、シャットダウンをクリックする前にタスクマネージャーを起動する場合は、[プロセス]タブに移動し、cpuでソートしてから、[シャットダウン]をクリックします。シャットダウン中にCPUを占有しているプロセスの監視を開始します。これは、プロセスをクラッシュさせる原因がシェル内で発生している場合にのみ機能します。

トラブルシューティングは、時には科学というより芸術です。


1
この投稿を編集できたら編集します。そのテキストの壁を構築するのにしばらく時間がかかったに違いありません。
Simon Hartcher、2009年

0

まず、より一般的な原因を除外します。まず、レジストリクリーニングツール、スタートアップ/シャットダウンオーガナイザー、LAN内の別のマシンのスニファーを使用して、シャットダウン時にコンピューターがネットワークでハングするかどうかを確認します。spybot s&gもおそらく良い考えです。


0

OSによって生成されたダンプファイルを調べます。マイクロソフトは、ほとんどの場合、原因となるプロセスを特定するメモリダンプアナライザーを提供しています。これは、microsoft.comから入手できるかなり完全な手順と例を含む無料のダウンロードです。


動作しません。クラッシュしないため、ダンプファイルは生成されません。プロセスが終了するのを待ってスタックするだけです。
Shial、2009

0

いつ起動したかわからないので、犯人が見つかるまで、プログラムを1つずつ無効化/アンインストールすることをお勧めします。それはかなり遅くて骨の折れる作業ですが、最終的には見つかります。

最近、ZoneAlarmが1つのマシンの障害であることがわかりましたが、かなりの可能性があると思います。

おそらく今は気づかないでしょうが、問題をシャットダウンする別の原因を思い出しました。ユーザープロファイルを完全にアンロードできない場合があります。詳細については、このMicrosoftサポートの記事を参照してください。


0

シャットダウン中に発生したイベントログを確認し、コンピューターの再起動時に何が起こったかを確認します。プロセスが正常にシャットダウンしなかったことをログに記録する場合があります。

次に、Process Explorerなどのツールを使用して、何が実行されているかを詳しく調べます。シャットダウンする前に特定のプロセスを強制終了して、問題が再発するかどうかを確認してください。その後、強制終了したタスクを原因として除外できます。あなたがやっていたことによって取り残されたかもしれないタスクも探してください。有罪と思われるプロセスを絞り込むことができるまで、毎回これを実行します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.