システム管理者がユーザーのパスワードを知っているネットワークポリシーの賛否両論は何ですか?[閉まっている]


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長所と短所を知りたい。システム管理者がパスワードを使用してユーザーアカウントリストを保持するという考えに賛成する理由と、それらのユーザーにパスワードの変更を許可しない理由。

Windowsのようなシステムは、ユーザーが自分のパスワードセキュリティを維持し、自由にパスワードを変更できるようにするという考えを奨励しているように思えます。プライバシーの必要性と、同僚の言葉がシステムのログに同意しない場合に自分自身を保護するためのアリバイを持っているユーザーの必要性を高く評価できます。しかし同時に、ユーザーが非公開にしたい資料へのアクセスが必要な場合に、ユーザーのパスワードをファイルに保存することを正当化する人もいます。

私はこのアイデアについて教育を受けたいと思っています。


記録のために:下のpgsを引用して、「私の中のすべてもNOと言っている」と言いたいです。ここで提起されたすべてのポイントにほぼ同意し、コメントを心から感謝します。これはまさに私が後にした強化です。
cottsak 2009年

回答:


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sysadminは、暗号化されていない限り、ユーザーが所有するファイルにアクセスできる必要があります。暗号化されていない場合、ユーザーのWindowsパスワードは役に立ちません。システムがパスワードを知っているということは、ユーザーが何かをしたのか、システム管理者がしたのかを決して知ることができないことを意味します。パスワードはどこかに保存する必要があるため、パスワードが失われる可能性があります。最後に、ユーザーは自分が作成しなかったパスワードを覚えるのが難しくなります。

長所は、パスワードをリセットする必要がないことですが、ユーザーにパスワードを思い出させる必要があります。また、ユーザーアカウントへのログインが簡単になりますが、テストまたは問題の診断以外では、これは必要ではなく、ケースバイケースでパスワードを取得できます。

本当にこれを行う理由はありません、それは多くの問題を作成しますが、本当の利益はありません。


+1は私のものとほぼ同じ答えです。
デビッドパシュリー

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ユーザーにパスワードを尋ねることは非常に悪い習慣です。何らかの理由でシステム管理者がアカウントにアクセスする必要がある場合、ユーザーのパスワードをリセットする必要があります。ユーザーにパスワードを決して教えないようにし、パスワードを決して求めないようにしてください。-1まで「そして、その後、ケースバイケースでパスワードを取得できます。」削除されます。
pipTheGeek

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セキュリティ用語は否認防止です。否認防止とは、人が何かをしたことを否定できない場所です。sysadminにパスワードがあると、否認防止性が失われます。ユーザーが損害を引き起こす可能性がある場合、多くの法的手段を排除するため、それは恐ろしい立場です。(「しかし、私はそれをしませんでした。そして、パスワードを持っているのは私だけではありません!」)
K.ブライアンケリー

@K。ブライアンケリー:それは素晴らしい..そのような単語を見つけるのに苦労していたことがわかりました。cheerz
cottsak

ほとんどのシステムでは、システム管理者はアカウント、パスワード、またはそうでないものに侵入することができます。Unixでは、単に「su-ユーザー」です。Windowsに相当するものがあると確信しています。
ビルヴァイス

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正当化はありません。システム管理者は、必要に応じてパスワードを変更できますが、パスワードを知ったり保存したりするべきではありません。

短所のみがあります。

HRが非公開にすることが期待される個人情報はどうですか?

私は彼らの駐車スペースを取ったので、私が住んでいる場所を見つけます...インターネットに私の給料を掲示します...元に情報を渡します..管理者にポルノをメールで送信しました...

企業がそのようなポリシーを書き留めているとしたら、私は驚かれることでしょう。


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私は完全に同意しますが、あなたはそれが人事の側面を示す素晴らしい点を示しています。
グレッグミーハン

システム管理者はおそらくこのほとんどにアクセスできますが、そうでない場合は、キーロガー、ソフトウェア、またはハードウェアを使用して取得するのは簡単です。
Dentrasi

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システム管理者を信頼できない場合は、より大きな問題が発生します。
デビッドパシュリー

@David、それは非常に真実です。システム管理者として、私たちはその信頼性を獲得するために機密性の重要性を非常に意識すべきです。
ケンチェン

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ユーザーのパスワードを知ることや見ることを宗教的に避けることは、システム管理者が信頼を促進する1つの方法です。
Mnebuerquo

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認証と承認を混同しないでください。

パスワードは、あなたが誰であるかをシステムに証明します(認証)

通常、グループメンバーシップとファイルシステムのアクセス許可は、ユーザーにできること(認証)を示します。

信頼できる管理者に、他の誰かが所有するファイルへのアクセスを許可するには、その認証レベルを上げます。他の人のようにログインさせないでください。


素晴らしい!ここではアイデンティティが最も重要です!
cottsak 2009年

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管理者はいつでもユーザーのパスワードを変更できます。ユーザーのパスワードを知る理由はありません。問題があるか、ユーザーが不在で他の誰かがファイルにアクセスする必要がある場合、マネージャーはその日のパスワードを変更するように要求でき、ユーザーは次にログインしたときにパスワードを元に戻すことができます。

弱いパスワードが使用されないように、ユーザーのパスワードを解読しようとする管理者には利点があります。


ファイルが必要な場合、管理者はいつでもHIS OWNの昇格された特権を使用して、ファイルの所有者としてログインしなくてもそれらのファイルを読み取ることができます。その後、他の誰かがそれらを必要とする場合、それらのファイルをコピー/移動するか、必要なアクセスを許可するために権限を変更できます。弱いパスワードのクラッキングは、ユーザーがパスワードを設定しようとしたときに行われ、新しいパスワードを単に拒否します。これはログインシステムの一部である必要があります。
Mnebuerquo

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他の人がすでにここで指摘しているように、ITがユーザーのパスワードを知る正当な理由はありません。代わりに、ユーザーのパスワードへのアクセスは、いくつかの形で否定的な状況に役立つ可能性があります。

既に述べたことに加えて、パスワードがマシン(またはルート)のローカル管理者のパスワードであり、システムのマスター暗号化パスワードであることを知る必要がある場合。これらのファイルを照会する管理要求がない限り、ユーザープロファイルに関係するものはすべて立ち入り禁止と見なされる必要があります(そのためのツールがあります)


4

ユーザー名とパスワードの組み合わせを書き留めておくと、非常に重要なリストがあることに注意してください。そのリストを失うか、さらに悪いことに、コピーが作成されたことを知らずに誰かがそのリストをコピーすることは大きな大きな問題です。そして、あなたは本当にそれをどこかのディスクにあるファイルに入れたくないのです。これは一般的な解決策です。

これは、パスワードをクリアテキストで書き留めない多くの理由の1つです。


3

説明責任が問題です。

ユーザーがログインから実行されたアクティビティについて質問された場合、他の誰かが最初にパスワードを変更せずにアカウントにアクセスできるのが標準の操作手順である場合、自動的に出力されます。

システム管理者やユーザーの説明責任を失うリスクはありません。

賛成派はいない。


3

私は少し接線に行くつもりです。

重要なのは、管理者が100%倫理的であれば、ユーザーのパスワードを知っていてもかまいません。同様に、管理者が100%倫理的でなければ、パスワードを知らなくてもかまいません。彼にはルートがあり、他の誰にも知られずにパスワードを取得できます。(彼はマシンのルーラーであり、ルートです。ログのクリーニング、ポートのブロック、必要なツールの実行など、マシン上でできないことは何もありません。)

HRの目には100%倫理的な人はいないため、管理者は常にユーザーパスワードにアクセスできると想定する必要があります。

管理者がスキルを欠いているために管理者がそれを実行できないと思われる場合は、管理者を管理者に置き換えてください。

そのため、管理者がユーザーのパスワードにアクセスしてはいけないというポリシーを設定することは、印刷されたポリシーと手順書の無駄です。せいぜい誤ったセキュリティの感覚を提供し、それは最悪の種類のセキュリティです。


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良い答え:「..誤った安心感..」
cottsak 2009年

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パスワードが非可逆暗号化を使用して保存されている場合、管理者はパスワードを解読できません。ユーザーが知らないうちにユーザー情報に他の方法があり、はるかに簡単であるため、重要ではありません。
SpaceManSpiff 09年

倫理に言及するための+1良い点
cop1152 09年

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管理者は、ネットワーク上の他のユーザーほど「パスワードにアクセス」できません。「アクセス」と「クラッキング」の間に大きなギャップがあります
Kara Marfia 2009年

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UNIXシステムの管理者に対する否認はありません。ユーザーが実行しなかったと言った場合、管理者が実行したことは常に可能です。通常、それはユーザーの言葉と管理者の言葉であり、管理者は通常ユーザーの上で信頼されています。ただし、問題のユーザーがヨーロッパおよび中東のオペレーションのエグゼクティブディレクターである場合、管理者は、彼が何と言っても問題になります。管理者による拒否は不可能です。
クリストファーマーハン

3

私の中のすべてが「いいえ」と言っています。

他の回答で指摘されているように、システム管理者として使用できるツールと承認については、必要と思われる場合はおそらく理解していないでしょう。

また、SAGE倫理綱領にも触れさせていただきます。

編集:これはマネージャーのアイデアでしたか?いずれにせよ、いくつかの教育は整然としています。自分のために、技術的に、法的に、そして倫理的に、何ができて何ができないかを知っています。管理のため、あなたと彼らはビジネスニーズを満たすポリシーを作成できます。そしてユーザーのために、彼らは彼らが期待できることを知っています。


そのリンクは素晴らしい..私はそれを必ず使用するでしょう。
サンクス

これはマネージャーのアイデアでした。基本的にそうです。しかし、私は考えを持っていて、もっと多くの正当な理由があると良いと思った そしてここに山があります-それは素晴らしいです。
cottsak 09年

Dilbert fodder ...が送信されました。;-)
pgs

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システムを維持するために、管理者はファイルへのアクセス、ファイルの変更など、何でもできる必要があります。したがって、管理者が任意のファイルにアクセスする方法が必要ですが、ユーザーが持っている必要はありません。パスワード。

私にとっては、人々のパスワードを持っていることに対するマイナス面だけが見えます-主な理由は説明責任の喪失です。誰かのパスワードを持っていない場合、私は定期的に彼らのファイルやメールにアクセスできず、彼らのふりをして彼らの名前で何かをすることはできません。弊社の社長は以前、システムで簡単に作業できるようにパスワードを求めていましたが、何度も試してみた後、パスワードを変更するように説得しました。

管理者が緊急時にファイルにアクセスできるようにパスワードを変更する機能以上のものを必要とする可能性のある状況は考えられません。それと、一時的に人々のパスワードを知るだけで十分でした。人としてPCで何らかの作業を行わなければならない場合は、パスワードを取得してから変更するか、変更して元に戻すようにします。


2

サーバー重視の回答。

以前の雇用主では、管理スタッフにパスワードが設定されていませんでした。SSH認証のみを使用しました。そこで働いた後、パスフレーズで保護されたクライアント証明書またはキー(SSHキーやSSLクライアント証明書など)などの2要素認証スキームを強く信じました。


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管理者にすべてのパスワードを知らせることのマイナス面は、彼/彼女が組織を辞めて、そのすべてのデータを取り込んでしまう可能性があることです。ただし、ネットワーク共有にあるデータについても同じことが起こります。

ユーザーのパスワードをプレーンテキストで保存しないでください。「パスワードを忘れた場合はお電話ください」のように。それは禁止です。ユーザーは、ヘルプデスクに個人的に表示されるときに新しいパスワードを割り当てられ、最初のログインの前にパスワードの変更を強制されます。

機密情報については、ユーザーがPGPやTruecryptなどの追加の対策を講じることをお勧めしますが、信頼できるシステム管理者がデータを回復できないことを明示的に伝える必要があります。

管理者がすべてのドキュメントを覗くことができると管理者が心配する場合は、システム管理者自身が作業する必要があります。システム管理者はほぼ完全な信頼を持っているはずです。


+1良い点。root pwを変更し、管理者のログインを無効にすることは1つのことです。、すべてのユーザーのPW別の...
sleske

2

ここではこれについて言及していませんでしたが、答えをざっと読みました。多くのユーザーがすべてに同じパスワードを使用しています。あなたが彼らのネットワークパスワードを持っているなら、チャンスはあなたが彼らの個人的な電子メール、photobucket、facebook、何でもパスワードを持っているということです。

それは悪い考えだと思います。不正なシステム管理者は多くの問題を引き起こす可能性があります。


これが、パスワードの複雑さに関するポリシーの出番です。(それで、定期的にL0phtcrackを実行しています。)
ブラッドアッカーマン

1

私は、システム管理者がパスワードを知っておくべきポリシーに反対する傾向があります。ケースバイケースに基づいている必要があります。IT担当者として作業を行うためにユーザーのパスワードが必要なときはいつでも、作業を終了したらユーザーにパスワードを要求し、ユーザーに変更するようにアドバイスする必要があります。また、IT部門はパスワードをいかなる形式でも保存すべきではありません。

ただし、パスワードシートはいつでも非常に便利で非常に便利であることを認めなければなりません。


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職場のコンピューターは、そのコンピューターに保存されている所有者の情報へのアクセスを許可されていない人からプライバシーを提供します。従業員は雇用主の機器を使用する際にプライバシーを持っていません。そのため、ログオンバナーには、理由の有無にかかわらず、すべてのアクティビティをいつでも監視できると書かれています。

(このようなログオンバナーがない場合は、早急に企業顧問に向かってください。これは本当に良いアイデアだからです。)

しかし、それは別の質問です。パスワードは個別の識別子であると明示的に述べる必要があるため、別の答えで言われていないことは何も言えないと思います。一般的な管理者などのアカウントパスワードは安全な場所に保管し、使用するたびに変更する必要があります。


確かに、アカウントは、役割などではなく個人を説明する必要があります(例:「bursar」、「assistant-principal」)。完全に同意する!
cottsak 2009年

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データ保護、個人情報の使用などの観点から、法的義務もあります。確かに、管理者としてユーザーのパスワードを変更してアカウントにアクセスするのを止める技術的なことは何もありませんが、これを行う前に、人事マネージャーから書面による許可を常に取得します(その人のマネージャーでは不十分です)。

私にとって大きなものは信頼です。あなたが最高の力を持っているなら、あなたは最も卑劣なうなり声からCEOまで誰もがそれを誤用しないようにあなたを信頼しなければならない立場にいます。その背後にある現実に関係なく、その信頼を強化するのに役立つものはすべて、物事をはるかに簡単にします。そのため、「パスワードがわからないため、パスワードを変更しないとアカウントにアクセスできない(この場合、それについて知ることができます)」というのは良いことです。


法的義務についての良い点。Unixの世界(およびlinux)では、管理者はパスワードを変更せずにあなたとして振る舞うことでアカウントにアクセスできます。sudo -u someuser-
クリストファー・マーハン

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誰かが不在で別の人が仕事を望んでいる/必要としているときに、誰かのパスワードをリセットするのはなぜですか?最近では、ほぼすべての人が仕事以外のデータをアカウントに保存しています。必要なデータのみをスペースから移動し、それを必要とするユーザーに属するスペースに配置する必要があります。

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