前回ADユーザーがログインしましたか?


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Active Directoryには、会社の実際の従業員よりも多くのユーザーがいることに気付きました。

複数のActive Directoryアカウントを確認し、しばらく使用されていないアカウントがあるかどうかを確認する簡単な方法はありますか?これにより、一部のアカウントを無効にするか削除するかを判断できます。


MMCでADスナップインを使用し、ユーザーオブジェクトを表示できる場合は、「lastLogin」の属性を確認できる「属性エディター」のタブが表示されます。
bgmCoder

回答:


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O'ReileyのActive Directory Cookbookでは、第6章で説明しています。

6.28.1問題:最近ログオンしていないユーザーを判別したい。

6.28.2ソリューション

6.28.2.1グラフィカルユーザーインターフェースの使用

  1. Active Directoryユーザーとコンピュータースナップインを開きます。
  2. 左側のペインで、ドメインを右クリックして[検索]を選択します。
  3. [検索]の横にある[共通クエリ]を選択します。
  4. [最後のログオンからの日数]の横にある日数を選択します。
  5. [検索開始]ボタンをクリックします。

6.28.2.2コマンドラインインターフェイスの使用

dsquery user -inactive <NumWeeks>

詳細については、レシピ6.28を参照してください


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+1方法がわからなかったため、ADの除草を避けてきました。ありがとう。
cop1152

古いアカウントが常に非アクティブであることを期待しないでください。多くの場合、「テスト」アカウントは、単体テストで使用するため、または有効なユーザーのセカンダリアカウントとして作成されます。これらのアカウントは非アクティブではないように見えますが、システムへの監査されていないアクセスを提供するため、削除する必要があります。
クリスナヴァ

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ちなみに、これはフォレスト/ドメインが2003ネイティブ以上の場合にのみ機能します。2003年以前は、DCには各ユーザーの最後のログインに関する独自の記録がありました。Dumpsec(後述)は、各ドメインコントローラーにスパムを送信することで最後の真のログオンを取得し、各DCにログインしたユーザーのリストを作成するのに非常に役立ちます。
マーティ

@marty Server 2003は廃止されたため、2003年以前のインストールが多すぎないことを願っています。
ジョエル

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このスクリプトは、http://synjunkie.blogspot.com/2008/08/powershell-finding-unused-ad-accounts.htmlから作成されました。このURLは2015年12月7日に機能しなくなりました。この情報をCSVファイルに出力して、Excelで表示/フィルタリングできます。

get-qaduser * -sizelimit 0 | select -property name,accountexpires,pass*,accountisdisabled,lastlog*,canonicalname | export-csv -path d:\Passwords.csv

あなたはしたくないと仮定すると#Type blah blah blah、CSVファイルの先頭に使用-notype上のパラメータをexport-csv
northben

URLが壊れています。:(
Signal15

URLが壊れていますが、まだそれのアーカイブにアクセスすることができますPowerShellの-ファインディング未使用のADはアカウント
PeteWiFi

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各ドメインコントローラーに保存されている最終ログオン時刻はドメインコントローラー間でレプリケートされないことに注意してください。実際には、最後のログオン時刻を保存する2つの属性があります。正確な時間が重要な場合は、各ドメインコントローラーを照会するサードパートツールを使用します(90個あります!)。True Last Logonというツールを使用しましたが、お勧めできます。


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私はこのためにSomarsoftのフリーウェアツールであるDumpSecを使用 します:DumpSec Usefull to stale computer accounts :)


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このプロセスを実行するときに、実行する手順と無効化/削除するアカウントの両方を記録します。ある時点で、監査人が古いアカウントを削除する方法を尋ねるので、ドキュメントが必要になります。


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非常に迅速で汚い方法/提案:

疑わしい各アカウントのパスワードの有効期限を設定し、次回ログイン時にリセットを要求します。各アカウントの説明フィールドにアスタリスクを配置します。1週間ほど待ってから、フラグが設定されたアカウントを再確認して、まだパスワードのリセットが必要なアカウントを確認してください。違反者を無効にし、ヘルプデスクの呼び出しを待って、休暇中の者を再度有効にします。

別のもの:

または、疑わしいユーザーのリストを人事/人事部門に送信して、実際に雇用されていることを確認できるユーザーがいるかどうかを確認することもできます。

もう一つ:

最後に、「Active Directoryユーザーとコンピューター」を開き、ADクエリツールを展開すると、探しているものの詳細を示すクエリを作成できると思います。

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