他の人は、物事は大丈夫だという定期的なメッセージを送ることを提案しますが、個人的に私はそれに同意しません。問題がない限り、監視はサイレントで行う必要があります。「ああ、私は数日中にその毎日の電子メールを受け取っていない」など、何かがおかしいことに気付かないようにしてください。特に、アラートに応答する人が複数いる場合、それぞれが毎日「I'm ok」メッセージをすでに削除していると考えるかもしれません。
監視サーバーのHTTPチェックを実行する外部サービス(数百ものがありますが、wormlyを使用します)があり、それが起動してインターネットに到達できることを確認します。それはそれを監視するための主な関心事です。その後、NagiosサーバーはすべてのクライアントNagiosサーバーを監視します。
しかし、あなたは良い点を持ち出します。私たちは、おそらく、HTTPのURLことを確認Postfixキューを追加する必要がありますし、それはおそらく、それが有することを意味するメッセージの異常な数、示した場合に任意のキューの中には、アラートを上げます。別のオプションは、現在使用しているSMTPと同様に、SMTP以外のSMS配信エージェントなど、さまざまなアラート方法を使用することです。
ただし、私たちの場合、メールサーバーが停止したことがあったことを思い出せません。もちろん、メールサーバーが使用するのはNagiosアラートの送信のみであるため、構成は非常に簡単で、ほとんど変更されません。