回答:
64ビットバージョンのWindowsを実行すると、セキュリティ上の利点があります。基本的に、Microsoftはよりクリーンな状態で再起動し、いくつかの特別な安全ガードを実装できました。64ビットCPUの改善されたハードウェアサポートによって部分的に有効になります。
違いの簡単なリストを次に示します。
Jeff Jonesには、変更に関する2つの記事、part1、part2があります。ウィキペディアにはいくつかの情報があり、このKB記事(ダウトから )があります。
32ビットWindowsは最大4 GBのRAMに制限されています
利点は、各プロセスがプロセスごとに4GBを超えるメモリに対応できることです。技術的には、OSは32ビットで4GB以上のRAMを搭載できます(ただし、プロセスごとに4GBに制限されます)が、実際には最新のOSが実際にそれを実装することはないため、2番目の利点はOSが4GB以上のRAMを搭載できることです。
また、32ビットOSでは、4GBアドレス空間の上部がデバイスドライバーやその他(GPU RAMマッピングなど)によって使用され、実際のメモリが約3〜3.5GBに削減されます。64ビットOSではなくなります。
特定のアプリケーション、特に写真やビデオに関連するものは、プロセスごとに4GB以上を使用します。大きな画像、ビデオ編集、3DモデリングなどのPhotoshopは、すべてプロセスごとに4GB以上のメリットがあります。
おそらく、32ビットバージョンに対する最も明らかな利点は、4GB以上のRAMを使用できることです(実際、ASの一部がMMIOに使用されているため、実際には3.x以上です)。x86_64 ISAは、GPRの数を8から2倍に増やし(一部は一般的ではない...)、16に上げます。同様に、XMMレジスタは16に上げます。もちろん、LMでは、CPUは64ビット整数を直接処理できます特定のワークロードで大きな勝利になります)。
64ビットを実行するWindows XPでは、4 GB以上のRAMを使用できます。32ビットXPでは、マザーボードとグラフィックカードの間で合計4GBのRAMが共有されます。
したがって、512MBのグラフィックカードを使用している場合、Windowsで使用可能な最大メモリは3.5GBです。
32ビットWindowsには4GBのアドレス空間があります。4GBを超える物理RAMは使用できません。
物理RAMが4GBしかない場合でも、Windows x64はそのRAMをより効率的に使用します。Windows x86では、デフォルトで2gbのアドレススペースのみがアプリケーション用に確保され、他の2gbはOS用に予約されています。すべてのアプリではありませんが、この分割を3gbアプリ/ 1gb OSに変更できます。これを利用するためにフラグが立てられます。
また、デバイスIO(データをhds、ビデオカード、USBデバイスなどに転送)のために確保されたメモリアドレススペースに穴があります。これらのアドレスを共有する物理メモリは使用できません。さまざまな構成設定に応じて、これは使用できないRAMの半分のギグを占める可能性があります。したがって、4GBの物理RAMを搭載した32ビットWindowsでは、実際に使用できるRAMはたった3.7GBであり、アプリケーションで使用可能なRAMは最大で3GBです。一方、64ビットWindowsでは、すべての4gbをアプリケーション(またはカーネル)で使用できます。