予防的なメンテナンスを行う時間が足りず、ほとんどの時間を問題の解決に費やしている場合は、方法論全体を修正する必要があります。毎回何をすべきかを説明するのではなく、あなたが何かをする必要がないようにいくつかのアイデアを提供します。
手始めに、優れた監視システムと、管理できる限りの自動化が必要です。これらの2つのアイテムは、多くの管理者が気付く以上の時間を確保し、適切に設定する必要があります。
監視システムが行うべきことのほんの一部を以下に示します。
- メールまたはスパムフィルターキューが大きくなりすぎたり、急に大きくなりすぎた場合に警告します。
- ドライブ容量が少なくなりすぎたり、CPU使用率が高くなりすぎた場合などに警告します。
- 時間の経過に伴う傾向を確認できるように、ディスク使用率などを記録します。
- メールボックスについても同じことが言えます。
- ファイアウォールが異常な数のヒットを登録したときにアラートを出します。
- 外の世界に役立つ何かのために同じこと。例:DNSおよびWebサーバー。
- AVアップデートが古すぎる場合は、AVソフトウェアがオフになっているかアンインストールされているマシンがある場合に警告します。
デフラグは自動化されたプロセスであるため、タスクのリストに含めるべきではありません。希望する間隔で、サーバーにディスクチェックを実行させ、再起動後にデフラグを実行させます。キューに入れられた更新プログラムとパッチ(以前は非運用マシンでテスト済み)をインストールするシステムとこれを結び付けることを検討してください。
一時フォルダーは、自動化でクリーニングすることもできます。再起動後にトリガーされる単純なアプリケーションを作成します。このアプリケーションは10分間待機してから、すべての一時的な場所を消去します。遅延は、再起動後に完了するインストールまたはアップグレードに必要なファイルが削除されないようにするためです(難しい方法を学びました)。
安全のため、監視システムと自動化を監視することは、自分に合った時間帯に手動で行う必要がある1つのことです。私は毎日チェックしていますが、実際には1年以上問題が発生していません。
システムと自動化を実行するときは、バージョン管理システムも備えていることを確認してください。最後の少しの微調整が他の何かを壊したが、変更内容を正確に思い出せないことを発見するのは本当に面倒かもしれません。