職場では、私は過去10年間で唯一のIT担当者です(すべてを実行し、今ではタイプ入力しています)。もし私がバスにぶつかったなら、彼らは完全にねじ込まれます。私はそれを経営者/社長型の人々に何度も言及しましたが、彼らは私を無視します。彼らにとっては残念です。
彼らの痛みを軽減するために私は何ができますか?(または気にする必要がありますか?)
(はい、これはコミュニティwikiである必要がありますが、チェックボックスが表示されません...十分な担当者がいない可能性があります。)
職場では、私は過去10年間で唯一のIT担当者です(すべてを実行し、今ではタイプ入力しています)。もし私がバスにぶつかったなら、彼らは完全にねじ込まれます。私はそれを経営者/社長型の人々に何度も言及しましたが、彼らは私を無視します。彼らにとっては残念です。
彼らの痛みを軽減するために私は何ができますか?(または気にする必要がありますか?)
(はい、これはコミュニティwikiである必要がありますが、チェックボックスが表示されません...十分な担当者がいない可能性があります。)
回答:
すべてをまとめて文書化します。
Slashdotには、ドキュメントの開始に関するスレッドが最近ありました。これは、ドキュメントに関する私の考えを書き留めるきっかけになりました。
私のキーポイントは次のとおりです。
原則#1:決して終わらない
文書化は継続的な取り組みであり、常に本番環境に遅れをとっています。変更はアドホックに行われ、物事は動き回ったり、中断されたり、ランダムにサービスが開始されます。ドキュメントが追いつくことはありません。
実行中のドキュメントを最新の状態に保つために費やす時間の価値(したがって、お金)で請求書を支払う人を売る必要があります。多くの場合、これらの会話は次のようになります。「$ THINGがどのように壊れたかを把握するために$ TIMEを費やさなければならなかったことを思い出してください。すべてを把握する必要があります。」
決して終わらなくても、あなたはそれをしなければなりません。
原則#2:文書がないよりも悪いのは間違った文書だけ
これは、原則というよりはむしろ真実です。ドキュメンテーションは、何かが既知の状態にあるという誤った感覚にあなたを落ち着かせることができます。
この問題を認識することが重要です。
原則#3:後継者向けのドキュメントを作成している
オッズとは、文書化したものの95%であり、二度と参照する必要はありません。ドキュメントは、あなたのためではなく、未来のための知恵の集まりです。そのため、聴衆は物事のあり方の詳細についてほとんどまたはまったく知らないと想定する必要があります。
そして、後継者がいます。私はあなたのことは知りませんが、私の人生の残りの間、これらの特定の環境にいるつもりはありません。機会は行き来します、そして、彼らが来るとき、時々あなたは行きます。しかし、人生はあなたの後ろで続き、あなたが後継者のための人生をよりスムーズにすることができます。そうでなければ、あなたについて静かなことを静かに言う元顧客のコレクションがあるかもしれません。オタワのITのいたるところで働いているのは同じ50人であると言いたいのです。後継者を支援することは、将来あなたに門戸を開くかもしれません。
トラブルが発生した場合、ある程度までは「ある程度前の男を責める」ことが常にあります。それはビジネスの一部です。自分でやった。しかし、以前の男をある種のバカとして非難したことが何度かありましたが、彼が実際に一緒に行動していることを知っており、当時のことよりも何が起こっているのかを知っていました。
原則#4:「なぜ」は「方法」よりも重要であることが多い
私たちのほとんどがシステムを見ると、なぜこんなに地獄なのか考え始めますか?ほとんどの場合、構成の選択には非常に具体的な理由があります。このような状況では、「なぜ」が「方法」を決定し、解決策の喫煙残物を調べるときに解決される特定の問題を読者が理解していることを確認する必要があります。
原則#5:簡単でなければならないか、やらない
これは、あなたのツールとあなたのツールを使用しようとしている人々をよく知っている必要があることを意味します。
物事を最新に保つことは簡単でなければなりません。何らかの努力をしなければならない場合は、変更が行われた直後の最適な方法でそれを回避する言い訳を見つけます。
あなたのツールが他の人にとって使いにくい場合、彼らはそれを使用しません。チームの規模が大きくなるほど、選択したツールが気に入らないチームメンバーに遭遇する可能性が高くなるため、これはチーム環境では特に不自由になる可能性があります。
個人的には、ドキュメントのウィキが好きです。しかし問題は、wikiがあなたに構造を強制しないので、構造は外部から押し付けられなければならないということです。他の誰かがより良い/異なるアイデアを持っているので、これは常にどこかで競合につながります。
一部の場所では、WordおよびVisioのドキュメントをPDFに「公開」し、「最新」のPDFを信頼できるものとして使用しました。これは、雇用主/後継者に渡すことができるコレクションを持っているという点で優れています。PDFは、日付が適切であれば、何が起こったかの履歴記録を提供できますが、ナビゲートするのは簡単ではありません。WordやVisioが好きではなく、アイデアを効果的に伝えるためにこれらのツールの基本的な理解を余儀なくされているという点で悪いです。
私の現在の雇用主は、SharePointポータルでWord文書のアイデアをいじっています。そこまでの距離を確認する必要があります
もちろん気にする必要があります。結局のところ、やりがいのある仕事は、やりがいのある仕事です。
1.)すでに言われていますが、繰り返しのために繰り返す必要があります。ドキュメント、ドキュメント、ドキュメント。必要に応じて、Excelスプレッドシート、メモ用紙、クイル、羊皮紙を使用します。必要に応じて、映画「Se7en」のような数千枚のミードノートブック。いずれにせよ、流星に襲われたときにあなたに取って代わる必要がある人のために、明確で簡潔で読みやすいようにレイアウトしてください。
2.)すべての文書化を開始したら、ライティングの雰囲気になります。サーバー上で行われた過去数年間の変更を詳述するサイドプロジェクトを開始する時間。変更管理プロセスの構築を開始しますが、それを歴史的に見ていきます。これらの気の利いたサーバーのいくつかでこれらのディスクを変更した頻度に注意してください。どれだけの費用がかかるかなど。これらは、流星があなたを逃し、代わりに隣人の犬を連れ去ったとしても、とにかくあなたが頼りにする素晴らしい指標を提供します。
3.)重大な障害を監視および電子メールで送信する監視システムを実装します。それは何ですか?もう持ってる?甘い!今それを文書化します。仕組み、監視対象、監視の理由。
4.)再度、管理タイプに戻す責任があります。そして何度も。何度でもできます。丁寧に。敬意を払ってください。しかし、流星が落ちてあなたが姿を消した場合、ビジネスにかかる費用を負担してください。
これは、あなたが吹き飛ばすことができる責任ではありません。それはあなたの仕事の倫理的要件であり、ことわざの「王国の鍵の守護者および守護者」としてあなたが持つ立場に委ねます。
このように考えてください。これについて心配することを避けて忘れて、それをしても大丈夫だと思うなら、なぜあなたはそれらの管理タイプがあなたよりも多く、どのくらい多くを作っているかを見るために会社の給料のために会計ファイルシェアをcombしませんか?なぜ企業の機密データを自分用に活用しないのですか?なぜ人々のメールを読んでいないのですか?
簡単に言えば、(そして願わくば)あなたは道徳と倫理のしっかりした感覚のためにこれらのことをしていない。あなたが知っている、間違った種類のものから全体の権利。したがって、もしそれがあれば、最悪のシーンに対する対策を文書化して準備するのは明らかにあなたの責任であることを知っています。
それは、あなたのハワイでの仕事と休息のリラックスした休暇旅行です。:)
(サンス流星、つまり)
交換用の学習曲線を下げたい場合、できることは、セットアップとプロセスのドキュメントを書くことです。おそらく最も簡単な方法は、ウィキシステムをどこかにセットアップし、追加し続けることです。一部は古くなっていますが、そうでないものは非常に貴重です。
文書化の重要性に関する上記の多くの投稿は注目されていますが、あなたが注目したい仕事で「男」であることにはもう1つの側面があります。
あなたがすべてを操作する方法を知っている唯一の人であれば、休暇/出産/緊急事態を処理することは困難であり、昇進したり、会社の他のポジションを学ぶことはできません(興味がある場合)。スキルを成長、学習、および拡大できない場合は、最終的に仕事を探している立場になり、履歴書にはCOBOL / FORTRANプログラマーまたはOS \ 2 / Novell / NT管理者。
成長とクロストレーニングは、システム管理者としての開発にとって重要です。ネットワーク全体が依存する「男」になるのではなく、常に新しい男に何をすべきかを示し、ビジネスについてもっと知りたいと常に思っている「男」になってください。
私は、すべてのことを独自の方法で行っていた人からこの役職(システム管理者/リード開発者)を引き継ぎました。私たちが持っている17台のサーバーはすべて少しずつ設定されています。ここには非常に多くの手順と問題の手動処理があり、ドキュメント化されているものはほとんどありません(ドキュメントには各サーバーとその役割の1行の説明がほとんど含まれていました)。これにより、オフィス内の多くのプロセスを再評価しました。何かを学ぶたびに、Wikiに追加されます。また、いくつかのサーバー作業を他の開発者に委任して、少なくとも小さな仕事に関する最小限の情報を学習できるようにします。
ドキュメンテーションを書くのは面倒ですが、何もせずに自分の立場になるとはどういうことか考えてください。
ドキュメンテーションは非常に重要です。私がいるところでは、あなたとは逆の問題があります。最近、新しいPOS /注文追跡システム(私たちは彫刻とプロモーションの会社です)を導入しました。カスタマイズに関するシステム情報。主に低レベルの人々。マネージャーが注文に対してそれを行うからです。彼女は以前はすべての注文に対して行っていたため、非常に古いアクセスデータベースに入れていました。私はそうペーパーレス化を行ってみたい、それが私たちのビジネスに完全に可能だが、私はちょうど人々がくそ、内作業指示情報を入力することができません。
そのため、認証を取得する際にプラグを抜いてください。または、気分が良い場合は、自分の時間にやってください。後継者はもちろん、会社での将来にとっても良いことかもしれません。
日時:気にする必要がありますか?
あなたのオフィスが100%機能不全でない限り、人々はあなたが物事をよりスムーズに機能させていることに気付くでしょう。あなたの会社の幸福を大切にし、単に「必要不可欠なもの」を閉じ込めるだけではありません。あなたの銀行が決してより良い申し出を決して/決して得ない銀行はよく機能していない。会社からそのようなことを差し控えていることに気付くのは、誰かの仕事です。
私は個人的に、文書化する人々と一緒に仕事をするのが大好きです。あなたは文書化し、あなたがすでにやった事置くときの後ろにあなたを、あなたは、将来のプロジェクトの作業に多くの時間を開きます。
基本的に同じ状況です。それが、ディレクターが私にもう1つの知識ノードを追加するように雇った理由です。
しかし、正直なところ、それは気にする場所ではありません。リスクを評価して対処するのは経営陣の仕事です。
Getting Things Doneアプローチは、作業を適切に文書化することを妨げる最初の精神的な障壁を乗り越えるのに役立つことがわかりました。ドキュメントを「実際の」作業を妨げるモノリシックなタスクと考えるのではなく、一口サイズのチャンクに細分化します。後継者が知っておくべき少量の情報に出くわすたびに、それを書き留めてください。その後、毎週1〜2時間予約して、知識を確認、明確化、分類します。
文書化しないでください。他の人と知識を共有しないでください。物事を文書化することにより、自分自身の価値を下げます。支払いが少なくなります。ボーナスは少なくなります。ジョブのセキュリティが低下します。なぜこれをするのですか?
適切なバランスは、睡眠や休暇中に不必要に邪魔されない場所です。それ以外の場合は、自分の価値を下げます。