私は最近、アプリケーションのダウンタイムに関して、ベンダーと自分のアプリケーションの両方から多くの経験をしました。これは私に考えさせられ、最善を尽くしてGoogleができる限り、ダウンタイムインシデント中の顧客コミュニケーションを管理するための良いまたは標準的な方法は実際にはありません。
これは、「私たち以外のすべての人を非難する」アプローチから「台無しにして申し訳ありません」アプローチまで、さまざまな方法で処理されるのを見てきました。
だから私の質問は...あなたがアプリを台無しにしてダウンタイムを引き起こしたとき:
- すぐに過ちを認めますか?(あなたは合法的にすべきですか?)
- 何が問題であったかについて、顧客にどのくらいの情報を提供しますか?(「問題」対「SQLクエリの1つのコード構文エラー」)
- あなたはフォローアップ防止計画に戻ってきますか、それとも単に「これは解決されました」のままにしますか?
- リアルタイムのアップデートを提供していますか?どのくらいの頻度で?Twitterまたは公開Webサイト経由ですか?
他に成功しているベストプラクティスはありますか?