システム管理者ジョブのジョエルテスト


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「組織の問題」に基づきます— ITの問題がありますか? システム管理者は、その場所で働く価値があるかどうかを判断する必要があると言ってもいいでしょう。Joelによるプログラマ向けの同様のよく知られたテストがあります

システム管理者が適切な職場かどうかを判断するためにインタビューで尋ねるべき12の質問は何ですか?

ジョエルのルールに従う:

  1. 質問はプラットフォームとテクノロジーにとらわれない必要があります
  2. 質問は、「はい」または「いいえ」などの簡単な回答を引き出す必要があります

編集:ユーザーが何を投票しているかを確認できるように、一度に1つの質問を投稿してください。


2
質問-上位12の質問/回答が得られるように、各質問を個別の回答に入れるべきですか
ブライアン

おそらくそれが最も良い方法だと思います。
ニックカバディアス2009年

2
Joel Testはyes / noの質問を使用するため、「方法」または「説明」の質問ではなく、これらのタイプに固執する必要があります。
ダグルクセム2009年

1
本当です。しかし、質問は、「x以外の他の答え」でも十分であるように表現することもできます。各組織は異なる方法で処理を行い、Joelはテンプレートを提供するのに十分なほど優れていますが、/ everyone /が同じ/ kind /のテンプレートに従うことを意味しません。
エイブリーペイン

7番は質問の基準に適合しません。さらに、7番目の答えは、仕事とその環境についてのかなりの予備知識がなければ価値がありません。
ジョンガーデニアーズ

回答:


101

インシデント/チケット追跡システムを使用していますか?


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そして当然の結果:電子メールと会話をサポートしていますか?ここで使用するシステムは、あなたの質問に「はい」と答えますが、純損失に近いものです。必然的にレポートが届き、ヘルプデスクは適切な質問をしません。したがって、他の誰かが入り込んで、文書化されていない二次情報の収集を行い、問題を修正し、これを文書化する努力をしません。少なくともアドホックなメールスレッドでは、引用された会話履歴になります。
jldugger

1
これは本当に良いことも悪いこともあります。チケットシステムの中には、チケットをその領域から取り出すためだけに絶えずエスカレートするヘルプデスクで、他のほとんどすべての作業を妨げるものがあります。
sclarson

実際の問題の発生場所や発生場所に関する統計を収集するには、インシデントシステムが必要です。これは、破損したシステムを修正するための優れた基盤であり、そこからのレポートは、管理者が対処しなければならない有効な問題であることを確認するのに役立ちます。
オスカーデューブボーン2009年

1
問題とインシデントには違いがあります。1つの発生はインシデントです。インシデントのパターンがあると、問題になる可能性があります。
geoffc


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  • 日々の業務で、他に何人が一緒に働いていますか?

これは、非常に直接的な方法で実行する能力に影響します。また、中断されない休暇を取る能力にも影響します...

  • 問題に対する最初の対応者は誰ですか?

この答えはさまざまですが、組織が実際にどのように「組織化」できるかを示しています。大規模なセットアップには、ヘルプデスクとチケットシステムが必要です。小規模なセットアップには、少なくともチケット発行システムが必要です。また、何らかの種類の会社支払いのポケットベルが必要です。

「あなただけ」は受け入れられる答えではありません。これは完全に組織化されていないため、「ユーザーからのリクエストをどのように追跡しますか?」という質問をフォローアップする必要があります。これ、「あなたはしない」以外の何かで答えられなければなりません。

  • 既存のシステムと管理者の比率はどのくらいですか?

これは高すぎない(50:1を超えている)か、低すぎない(5:1を下回っている)べきではありません。高すぎると、ワークロードが非常に厳しくなり、水に足を踏み入れて浮かんでいることになります。あまりにも低く、あなたが1人のショップであるか、ショップのシステム管理能力に重大な問題があります。

いつものように、ルールには例外があります。200以上のシステムを単一のソースからイメージ化できるインスタンス(Webヘッドエンドを考えてください)、およびビジネスが非常に小さいインスタンス(20人の従業員が必要とするサーバーは2つだけです)。

  • 管理者に対するエンドユーザー/顧客の比率はどのくらいですか?

これは期待の尺度です。これらはあなたの「顧客」です。問題がある場合、これは状況を解決するために受ける「プレッシャー」の量になります。管理者が2人だけの5000人の組織は、システムに問題がある場合、非常にストレスの多い場所になります。

  • 既存のシステムに対するエンドユーザー/顧客の比率はどのくらいですか?

これはサーバーのワークロードの尺度です。非常に高い比率は、過剰使用の兆候、または拡大するときに手を縛る予算上の制約になる可能性があります。使用率が低い場合も問題になる可能性があります(つまり、HRには独自のサーバーがありますが、5,000人の組織内の5人の「通常の」ユーザーのみのファイルサーバーは危険です)。これには、サーバーを統合するための「仮想化」が必要になる場合があります...

  • ベンダーのパッチやファームウェアの更新の適用など、既存のシステムの更新を処理する既存のプロセスはありますか?

これは、(a)「わからない」、または(b)「更新しない」以外の他の回答でなければなりません。

  • サーバーが発火したとしましょう。危機や災害が発生した場合、ダウンタイムとして許容される時間枠は何ですか?

これは常に合理的な質問でなけれなりませ。インタビュアーがこの質問で形が崩れた場合、彼らはあなたの仕事の性質を理解していません。これは将来の見通しについての重要な手がかりです。期待が24時間年中無休の運用であれば、それで問題ありません。インフラストラクチャが整っていない場合を除きます。つまり、ベビーシッターを頻繁に行うことになります。受け入れられるものと受け入れられないものを知ることは、彼らの真の期待について彼らにカードを渡すのに役立ちます。

  • 火について言えば、あなたの機器用の消火システムはありますか?それは適切なタイプですか?

水スプリンクラーは受け入れられる答えではありません。これがない起こる、あなたがなり、換気や火災スプリンクラーのオーバーヘッドなしでほうきのクローゼットの中にラックを詰めることはあると思い団体取得素晴らしいアイデアを。これが軽視されたり、無視されたり、敵意を感じたりした場合は、起きて、インタビュアーに感謝し、歩いたり、走ったりしないください...

  • データバックアッププロセスと使用するストレージの形式を説明します。

これは、「持っていない」および「バックアップメディアがない」以外の何かで答えられるべき別の質問です。

  • 定期的にバックアップをテストしていますか?

上記の質問のフォローアップ。定期的にテストしていない場合は、単にトラブルを招いているだけです。

  • 資本支出と小規模購入の両方に対して、既知の予算と購入プロセスがありますか?何かを購入するために使用するプロセスを説明してもらえますか?

答えが「私たち(他の誰か)が必要に応じて購入します」の場合、それは危険です。これは、「本当に必要なときに機器を購入することを信頼していないので、代わりに他の誰かにそれを行わせる」ことを意味します。 常に何らかの予算があるはずです。

何かを購入するプロセスは、2分以内に説明できるほど簡単でなければなりません。3人以上の関係者がサインオフする必要はありません(数字が大きいほど赤字を示します)。また、数週間ではなく、数日または数時間で測定されるターンアラウンドが必要です(長すぎる場合、重要な購入は保留されます)。 常に何らかのプロセスがあるはずです。

  • 古いハードウェアを更新してリサイクルする計画はありますか?

実際に、サポート契約やサポートベンダーからの多くのスペアパーツによって生かされている18歳のミニコンピューターで実行している企業を見てきました。もちろん、元のハードウェアベンダーはずっと前から出発しています...

デスクトップユニットは、3年より速く、または5より遅く更新しないでください。予算が限られている企業では、デスクトップを5年に拡張することが適切な答えになる場合があります。

リサイクルのビットは、古いハードウェアに対して「使い捨て」の態度があるかどうかを確認するテストです。既知のリサイクル業者を通して適切に廃棄する必要があるという意味では悪いのですが、必要に応じて古いハードウェアを一時的な義務に押し込むことができるという意味では優れています。また、「ボーンヤード」(周囲に保持されている古いハードウェアの山)のサイズの感覚も得られます。

関連する質問:

https://serverfault.com/questions/44638/how-often-does-tech-refresh-happen


5
ニースの包括的な応答。「更新とリサイクル」は、サーバーに尋ねることも楽しいものです。あなたはほとんどの時間を古代のサーバーの看護に費やしている店に行きたくありませんか?
マキシマスミニマス

ここには多くの素晴らしいポイントがありますが、あなたがそれを切り分けて別々の回答として再投稿する可能性はありますので、コミュニティが各アイテムを優先する方法を知っていますか?
カラマルフィア

奇妙な... 170 repのユーザーが回答を編集することはできますが、編集内容を表示できないSOバグはありますか? serverfault.com/users/9113/joshperryは、下部の2行の編集をしたが、私は、誰かが編集をしたとき、あなたが公にそれが誰だった見ることができたと思った...
エイブリー・ペイン

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災害復旧計画があり、これにはITが含まれていますか?

すばらしいコメントからのフォローアップ:その場合、ITだけでなく組織全体が含まれますか?それには人員が含まれており、定期的にテストしていますか?

関連する質問:

災害復旧計画の開発のベストプラクティスまたはリソースですか?


4
また、DRは単なるITの問題ではないことを認識していますか?多くの場所では、ITだけでDRを真剣に考えており、紙のファイルを計画していません。
マキシマスミニマス

確かにそうです-私は反対も頻繁に見ましたが、オフィスが使用できなくなった場合に経営陣とコアビジネスワーカーをどこに移すかについての素晴らしい計画がありますが、ITを機能させるために何もしませんサーバールームは、災害計画が対応するのとまったく同じオフィスにあり、本当にばかげています...しかし、再び、彼らはすべてのための優れた手動ルーチンを持っていたので、短いIT停止をうまく処理できました。
オスカーデューブボーン2009年

4
「はい、私たちは完全に保険に加入しています」という答えは、有効な答えではありません。
ジョセフ

1
DR計画があり、人員が含まれていますか?建物が...焼失場合、私は座ってする場所のように
ジェフリーHultenを

4
定期的にテストしていますか?
ロマンダ09

40

現在の環境は文書化されていますか?

ポリシーと手順の両方が文書化され、一貫していますか?


「明日雇われ、明日のお昼にチームの他の全員が「宝くじに当たった」(または「不慮の事故で亡くなった」)場合、環境を管理するのにドキュメントは十分ですか?AKAドキュメントは正しいですか?本当に正しいですか?
グワルド

37

内部の会計慣行は、ITが他の部門に提供するサービスの価値を評価しますか、それとも単にITをコストセンターとして会計処理しますか?

(これはStickの「ITはあなたの組織の優先事項ですか、それとも必要な悪ですか?」とほぼ同じ質問ですが、露骨に電信された正しい嘘の代わりに正直な答えを引き出す可能性があるように表現されています。)


好き!ビットすぎmanagementese、しかし、私は今のところ一緒に暮らすことができます
ニックKavadias

9
うん。正確な質問を指定するには経営陣が必要だと思います。68Kの機械語でXeonをハッキングできず、英語でマネージャーの脳をハッキングできません。
カオス

36

私が必須と考えるものの1つは、ライブサーバーと同じハードウェア仕様を持つテストマシンです。

「テスト環境は実稼働環境とどれくらい近いですか?」


27
同様に、質問の1つは「変更管理プロセスを備えた開発システム、ステージシステム、および運用システムを個別に持っていますか?」
ガーパー

1
これは、通常のジョエルテストの一部である必要があります。PRODに何回展開したかはわかりませんが、Stress領域が4倍強力である
tsilb 09

34

答えの多くが「これはありますか?」または「これを定期的に行っていますか?」新しいシステム管理者として採用される場合、これらがまだ存在していなくても実装できると期待しています。災害復旧および監視ログは、インタビューを行ったり中断したりするものではありません。彼らがこれらのことをしていなかったら、彼らは私が雇われた後になります。

先に述べたように、私の主な関心事は上からのサポートでしょう。サーバーを交換する必要があると言えば、疑いの恩恵があります。または、迷惑なセキュリティポリシーを実装する場合、文句を言う人にパートナーが免疫を付与することは望ましくありません。

システム管理者は、企業構造の階層の奇妙な場所にいます。時には、彼らは最もエントリーレベルの人員のニーズに基づいて指示を出し、優先順位を設定しています。また、時には経営陣にポリシーを指示しています。私たちは同時にチェーンの一番下と一番上にいます。

私がトップにいるシナリオで経営陣が私のアドバイスに屈する限り、私はスケープゴートとペオンの役割を果たすことを望んでいます。


Joel Testは、「12分の3が不足しているため、あなたの申し出を拒否します」-ITの現在の状態を最適に評価し、それに応じて交渉するのに役立つツールにすぎません。
カラマルフィア

3
「彼らがこれらのことをしていなかったら、彼らは私が雇われた後になります。」あなたのニーズに応じて変更する必要があることを経営者に納得させるスキルがあれば、私は感銘を受けます。
引き裂かれた

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新しいシステム/ソフトウェア/アプリケーションの購入はすべてIT経由で行われ、ITには別のシステム、おそらく別の部門ですでに使用されているシステムを拒否および提案する権限がありますか?


aka-ハードウェアの標準化に対する会社のアプローチは何ですか?
カラマルフィア2009年

2
...およびソフトウェア(または単にシステム)の標準化^^
Oskar Duveborn 09年

5
これは、ネガティブでもポジティブでも構いません。ビジネスをサポートするよりもIT部門の力に関心があるIT部門は、非常にネガティブな環境になる可能性があります。
泡立て器

3
確かに、私はITがタスクに最適なシステムを選択することに頼っています-しかし、3つの異なるオフィス(同じ部門)が販売/カスタマーサポートや電子キーなどのために異なるシステムを購入しようとする例が多すぎることを見てきましたそれぞれの地元のディーラーからは小さな価格優位があるため... ...彼らが気付いていないのは、一元的に運営するためのコストであり、IT運用のためにこれらすべての異なるシステムを担当することは、同じ神を実際に運営するのに比べて莫大ですみんなのためのシステムを気にし、それをマスターする人々の相乗効果を得る。
オスカーデューブボーン2009年

2
それはパワートリップではなく、管理可能なハードウェア標準を持つことです。これは間違いなくオプションではありません。
カラマルフィア09年

32

適切な監視/ロギングツールにお金を費やすつもりはありますか?

-または、元のジョエルテストの質問から:

お金で買える最高のツールを使用していますか?

関連する質問:

サーバー状態監視ソフトウェア


11
「お金を使いたい」と表現するのではなく、「適切な監視ロギングツールを使用(または使用を促進)」することをお勧めします。ナギオス、MRTG、サボテンなど
ブライアン

4
たぶん、「サーバーに障害が発生したかどうか知っていますか?」
ニックカバディアス

3
最高のもののいくつかは、しかし、全くないわけではない-監視されている環境に応じて...
オスカーDuveborn

2
nagiosのような「無料」のものは通常、すぐに使えるソリューションよりも高価であり、代わりに議事堂の代わりに管理時間を費やすので、「お金を使う意思がある」ままにしておきます。「私たちは、あなたが私たちのシステム管理者であるだけでなく、私たちの監視の問題を解決するためにあなたの時間をコミットする確かに喜んでいる」と言っマングメントであるかもしれない「ためのリソースをコミット」
ジム・B

3
ジョエルがこの同様のコンセプトを表現したのは、「お金で買える最高のツールを使用していますか?」考えられるほとんどすべての職業に適しています。
SingleNegationElimination 2009年


26

一般的な管理者/ルートアカウントを使用してログオンしていますか?

たくさんの「はい」の途中で「いいえ」と答えるのはいつも楽しいです。


より良い質問:一般的な管理者アカウントを使用してログインできますか?(そもそもそのアカウントは有効になっていますか)。当然:実行するために、一般的なスーパーユーザー/管理者としてログインする必要がある重要なタスクはありますか?
SingleNegationElimination

23

ITには独自の予算がありますか?

鉱山はそうではなく、私たちは必要なすべてのために他の部門の資金に依存しています。大きな時間を吸います。


これは....真実ではありません
grufftech

21

バックアップのコピーをオフサイトに保存していますか?


18

トレーニングと教育を継続するための手当がありますか?セキュリティの問題を最新の状態に保つために資料を購入していただけますか

どんなに不評であっても、ポリシーと手順に関してスタッフに対する私の決定を支持しますか?


1
インタビュアーへのこれらの質問は、あなたが会社に貢献することに興味がなく、あなたがそれから得られるものだけに興味があることを示唆するでしょう。彼らはまた、赤い旗のように振る舞います:インタビュアーは、あなたがどのような論争に巻き込まれ、後者のような質問をすることにつながるのか疑問に思うかもしれません。
メイ

17

スタートアップや初期段階の企業で働くことを楽しんでいる私たちにとって、これらのほとんどに対する答えは「いいえ、でも...」かもしれないことに注意してください。その声明に続くものは、しばしば非常に有益です。


16
  • 構成変更を管理していますか?
  • データ復旧ポリシーはありますか?
  • 毎日バックアップを実行していますか?
  • 問題データベースはありますか?

更新

  • 組み込みの冗長性はありますか?
  • お金で買える最高のハードウェアはありますか?
  • 新しいラップトップまたはデスクトップをワンステップでセットアップできますか?
  • 定期的にパッチを適用するためのポリシーはありますか?

16

ITは組織の優先事項ですか、それとも必要な悪ですか?


3
ほとんどの企業では、ITは価値としてではなく費用として見ていると思います。
リュックM


12

バージョン管理を使用していますか?バージョン管理下に置くものは何ですか?


11

システム管理者はコードを書くことができますか?


5
「管理者は定期的な活動を自動化するために時間を割り当てましたか?」
リチャード


10

重要なシステムに対して、応答時間のポリシー/しきい値が設定されていますか?(または、「午前3時にベッドから出るべきであるとすべきでないという概念に既に精通していますか?」と言うより良い方法は何ですか?)


9

新しいユーザーを1ステップで追加できますか?

オマージュ:ワンステップでビルドを作成できますか?


9

私は唯一のシステム管理者ですか?唯一のシステム管理者になっても大丈夫です。実際、楽しいこともありますが、ビジネスが次のことをもたらす意味を理解している場合のみです。

SLAはありますか?


12
最初の答えが「はい」である場合、フォローアップの質問は「休暇/病気の間に誰が私を埋めるだろうか?」です。-そして、あなたは決定を下す前にその人に会いたい。誰もいない場合は、丘に向かって走ります。
カラマルフィア2009年

一方、答えが「いいえ」の場合は、おそらく「他に何人いますか?」でフォローアップする必要があります。-特にトップレベルのエンタープライズ管理ジョブの場合。
マキシマスミニマス

8

システム管理者と言うとき、実際にSAとDBAとネット管理者とApache / IIS管理者とメール管理者とAD管理者とデスクトップのトラブルシューティングを意味するかどうかを尋ねます。


組織の規模にもよりますが、多くの場合はそうです!
ニックカバディアス2009年

そして、私はそれで問題はありませんが、あなたの帽子の数と多様性を見つけるのは良いことです:)
wcm 09年

かつてディレクターレベルの役職についてインタビューしたところ、それは本当に最高のソラリス管理者でした。
ericslaw



7

パッチ/変更管理を使用していますか?

毎月/毎年の災害復旧テストを実施していますか?

ITは説明可能で、システムの稼働時間とチケットによって測定されますか?

すべてのIT部門で集中チケット管理を使用していますか?

従業員はデスクでITスタッフを中断できますか?

ITスタッフは、ビジネスラインのソリューションを作成するための情報を持っていますか、それとも経営陣の指示に従っているだけですか。


5

寿命に近づいた場合でも、重要なハードウェアおよびソフトウェアプラットフォームのライセンスを取得し、サポートを受けていますか?


1
建物内のスペースを占有することが重要である場合、完全なベンダーテクニカルサポートを受けるのに十分重要です。
SingleNegationElimination

@TokenMacGuy:経営陣の考え方ではありません
ヒューバートカリオ
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