こんにちはサーバー障害の住人
約100台のコンピューター、2台のWindowsドメインサーバー、12台のVoIP電話で構成されるLANで、いらいらする問題があります。約1年前、毎週かそこらにインストールしてから、VoIP電話が自動的にリセットされることに気付きました-時々通話の途中です。同時に、コンピューター上の接続が一時的に失われる兆候もしばしば見られます。ネットワーク共有にアクセスしているときにエクスプローラーがフリーズしたり、データベースサーバーへの接続が失われたために管理ソフトウェアにエラーが発生したりします。
VoIP PBXとネットワークの残りの部分との間の接続でWiresharkの監視を行っています。Wiresharkは、電話の再起動を記録するときに、再送信されたTCPパケットの塊を拾います。Wiresharkのログには、1日あたり5パケットから数百件までの約2クラスターの再送信が記録されています。各クラスター内のそれらは主にPBXとVoIP電話のセットの間にありますが、常に同じセットではありません。多くの場合、同時に再送信されるのは同じスイッチに接続された電話ですが、ネットワークの両端にある電話に対して再送信が同時に発生することもあります。通常、クライアントマシンとファイルサーバー間など、TCPトラフィックの受け渡しでいくつかの偶然の再送信があります。
再送信と電話のリセットの急増は、ネットワークの負荷が高い場合とはあまり相関しません。それらは日中にわずかに多く発生するようですが、ほとんどの場合、トラフィックが減少するはずの夜に発生します。ほとんどのコンピューターの電源がオフになっていて、トラフィックを最小限に抑える必要がある夜間にかなり頻繁に発生します。
このような問題の原因を診断するのに役立つアイデアはありますか?まだ試していませんが、そうすべきである1つのことは、すべてのスイッチのファームウェアを更新することです。