デスクトップシリーズのHDDドライブとサーバーシリーズの違い


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デスクトップシリーズのハードディスクとサーバーシリーズの主な違いは何ですか?

私が目にすることができる明白なものは、耐久性(サーバーハードウェアはほとんどが定性的で保証が多い)と消費電力(サーバーハードウェアは電力節約よりもパフォーマンスを重視)です。また、サーバーディスクは通常少し高速ですが、常にそうであるとは限りません。

デスクトップ指向のシリーズ(Seagate Barracudaシリーズ)よりもサーバー指向のシリーズ(Seagate ESドライブなど)を選択する理由が他にある可能性がありますか?彼らは何ですか?

回答:


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非常に重要な違いの1つは、時間制限付きのエラー回復(別名、コマンド完了時間制限)です。

Time-Limited Error Recovery(TLER)は、Western DigitalがRAID環境でのエラー処理を改善できるハードドライブ機能に使用する名前です。場合によっては、ハードドライブまたはRAIDコントローラーのどちらでエラー処理を実行する必要があるかについて競合が発生します。これにより、ドライブが使用不可とマークされ、パフォーマンスが大幅に低下します。同様のテクノロジーは、競合他社のSeagateが使用するエラー回復制御(ERC)と、SamsungとHitachiが使用するコマンド完了時間制限(CCTL)と呼ばれています。

これは、1つのドライブがアレイをロックまたは劣化させる可能性があるRAIDアレイでは非常に重要です。


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ほとんどのコンシューマドライブはこの方法で使用されることはないため、「RAID互換」ドライブを探すことをお勧めします。
ジェフアトウッド2010

返信が遅れますが、返信する必要があります。私は3 WDC WD2002FYPS-02W3枚のディスク(TLER付き)を数週間で失敗し、エラー回復時間をまったく制限しませんでした。Linux MDドライバーは、ドライブが壊れていることを知りませんでした。サーバーの負荷が高くなり、dmesgがエラーでいっぱいであること知っていました。
Halfgaar 2013

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Intelのエンタープライズクラスのハードドライブとデスクトップクラスのハードドライブの比較によると、ハードウェアとファームウェアが異なるため、エンタープライズクラスのドライブの方が高速で信頼性が高いことがよくあります。

より良いハードウェア仕様:

  • より高速で信頼性の高いデータアクセスのための優れたメカニズム(より強力なアクチュエーターマグネット、より多くのサーボ)
  • より多くのキャッシュメモリ
  • エラーの検出と修正のためのより多くのコンポーネント
  • サーバー内の可動部品(ファンの回転やディスクの回転など)によって引き起こされるデータ破損の可能性を減らすための振動補償または低減

動作:

  • 時間制限付きエラー回復(TLER)により、信頼性が高く、待ち時間が短いエラー回復とフェイルオーバー
  • エンドツーエンドのエラー検出
  • 通常固定回転速度
  • 8秒(!)のアイドル時間の後にハードディスクをパーキングするWestern DigitalのWD GreenシリーズのIntelliParkなど、コンシューマーグレードのディスクの全体的な寿命を短縮する省エネメカニズム(ただし、メーカーやサードパーティから変更されたツールがあります)サーバーまたはNAS / SANシステムでそのようなディスクを使用できるようにデフォルト設定(例:idle3-tools)。

テスト:

保証:

  • 多くの場合、エンタープライズクラスのディスクには、デスクトップディスクより長い保証が付いています。ただし、障害のあるディスクに暗号化されていない状態で機密データが保存されており、ディスクを送信して保証を請求したくない場合、これはおそらくあまり問題になりません。

それでもなお、TLERに関する問題は、特にWebサーバーやデータベースサーバーなどのタイムクリティカルなワークロードでRAIDシステムおよびサーバーを操作する場合に、コンシューマー製品よりもサーバーグレードのストレージソリューションを選択する主な理由になる可能性があります。

それ以外は、はい、おそらく、メーカーがサーバーにデスクトップ製品を使用することに不安を感じるためのFUDがあるため、エンタープライズ製品を使用すると、安心も得られます。


製造中止の計画に関する製造業者の方針が、自社製品と消費者製品に関してどのようなものか疑問に思っています。どちらの方向に進んでもかまいません。企業はハードウェアを交換する用意があり、とにかく冗長性を設計する傾向があるので、企業のハードウェアが頻繁に故障しないようにしてください。
Archimedix

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最も重要な違いは、ベンダーサポートのレベルです。

「ハードウェア互換性」のある機器(OEMなど)を使用しない場合は、キットが故障したときにSOLを見つけて、すぐに修理する必要があります。


保証で交換する以外に、どのようにベンダーはハードドライブをサポートできますか?HDDは購入後にベンダーのサポートが必要ですか?
Vladislav Rastrusny、2010

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@fractalは実際にはそうではありませんが、できる場合はベンダーがこれについていらいらする傾向があります。「許可されていない」ドライブを挿入すると、マシンの保守が拒否されます。
ジェフアトウッド2010

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エンタープライズハードディスクは、一般消費者グレードのものよりもMTBF(平均故障間隔)、つまり寿命が長い傾向があります。


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滑らかなチップ(モーターコントローラー)の下のヒートパッドは、ほとんどのコンシューマードライブ(シーゲイト、WD)にはありませんが、通常、ほとんどのエンタープライズクラスのディスクにあります。(したがって、小さな滑らかなチップは、デスクトップモデルの過熱による負荷で死亡する可能性がはるかに高くなります)。また、エンタープライズドライブには通常、2つの振動センサーがあります。すべての最新の高密度ディスク/ファンマウントには、ゴム製の防振ダンパーとリジッドケースを強くお勧めします。(特に、彼らの頭は私の経験から本当に壊れやすいので、プラッターあたり500GB +の密度でそれ以上のものです)。


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2つのこと:

  • キャッシュサイズ
  • マーケティング

信頼性は際立った要素ではありません。


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同意します、それは95%のマーケティングです。「エンタープライズ」のものにもっとお金を払えばより長い保証があるかもしれませんが、規模の経済はドライブが基本的に同じになることを要求します。
ジェフアトウッド2010

:一部のデスクトップモデルも32-64Mbキャッシュサイズ持ってseagate.com/www/en-us/products/internal-storage
ウラジスラフRastrusny
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