Windows Server 2008上で実行されているExchange 2007サーバーがあります。クライアントは別のベンダーのメールサーバーを使用します。それらのセキュリティポリシーでは、強制TLSを使用する必要があります。これは最近まで正常に機能していました。
現在、Exchangeがメールをクライアントのサーバーに配信しようとすると、次のログが記録されます。
ourclient.comのトランスポート層セキュリティ(TLS)証明書の検証がステータス「UntrustedRoot」で失敗したため、コネクタ「デフォルトの外部メール」上のドメインセキュアドメイン「ourclient.com」へのセキュア接続を確立できませんでした。ourclient.comの管理者に連絡して問題を解決するか、ドメインセキュアリストからドメインを削除してください。
ourclient.comをTLSSendDomainSecureListから削除すると、日和見TLSを使用してメッセージが正常に配信されますが、これはせいぜい一時的な回避策です。
クライアントは、非常に大規模でセキュリティに敏感な国際企業です。弊社のIT担当者は、TLS証明書の変更を認識していないと主張しています。検証エラーをトラブルシューティングできるように、証明書を生成した機関を特定するように繰り返し求めましたが、これまでのところ、彼は答えを提供できませんでした。私が知っている限りでは、クライアントは有効なTLS証明書を社内の認証局からのものに置き換えることができました。
WebブラウザでリモートHTTPSサーバーの証明書に対してできるように、リモートSMTPサーバーのTLS証明書を手動で検査する方法を知っている人はいますか?誰が証明書を発行したかを判断し、その情報をExchangeサーバー上の信頼されたルート証明書のリストと比較すると非常に役立ちます。