回答:
これを試してください
#日付
script
の出力を特定のファイルに送信しています。命名は珍しいですが、おそらくより大きなシェルスクリプトから抽出された可能性があります。
$(uname -n)
実行するコマンドラインで解釈されるuname
と、コマンドを-n
システムのホスト名をプリントアウトするためのフラグ。
このタスクにはautoexpectも使用できると思います。
通常history > ~/tmp/hh
、履歴ファイルを保存するようなコマンドを使用します。次に、を使用vi
し、Gコマンドで一番下にジャンプして、スクリプトへの有効なエントリポイントの近くにある部分が見つかるまで上方向に検索します。そこからls
、無関係なコマンドを折りたたみ、一連のインクリメンタルcd
をディレクトリに結合し、コメントを追加し、引数にする必要がある部分、環境設定にする必要があるもの、ハードコーディングする必要があるものを特定し始めます。コメントをたくさん追加します。時々私はそれを自動化する部分を「パント」し、ユーザーにいくつかの指示を与えるだけです(この設定を見つけて、ssh
fooに...、このファイルからblahのコメントを外してblargに移動してください)またはecho
URL ...とプロンプト次のような文字列: 'Configured Foo and exit>'
(自動ファイル編集をパントするとき...コメントとしてファイルに有益なコードを追加し、vi
+コマンドラインスイッチのようなものを使用して、エディターのカーソルをファイルの下部近く、上部に配置することをお勧めしますたとえば、5行の説明テキスト(ここではドキュメントなど)をコマンドラインのファイル名の前に追加'+$-5'
しvi
ます(ファイルの最後の行から5行を引いたものを指す$-5
古いex
言い回しです。任意の... :コマンド...を引数として受け入れるための比較的あいまいな+
スイッチ)。vi
ex
別のトリック...あなたはXウィンドウシステムの端末からのあなたの仕事の大半を行うと仮定すると(xterm
、konsole
、gnome-terminal
あなたが行くように、など)その後、いくつかのwikiページ上で開いているブラウザを保ちます。コマンド、出力、テキストファイルのスニペットをカットアンドペーストして、メモを書き留めます。(これは主にssh
、ワークステーション、デスクトップ、ラップトップなどからサーバーで作業していることを前提としています)。
早期かつ頻繁に保存します。
さまざまなプロセスまたはステージ用の新しいWikiページを作成します。次に、それらをリンクし、ネット上の参照にリンクします。(ご存知のように、いつでも行き詰まるたびに使用したすべてのGoogleページ)。
私の最高のHOWTOドキュメントのいくつかはこの方法で作成されました。
それを正しく行うと、ジュニアチームメンバーまたは熱心なインターンに委任することで、昔ながらの方法で仕事を終えることができる場合があります。:)