だから私たちはおそらくこの状況を抱えているでしょう:あなたはいくつかの問題をデバッグしますが、それは6ヶ月前に行った設定変更が原因であると理解するだけで、なぜそれをしたのか思い出せません。そのため、元に戻して問題を修正すると、他の問題が再発します。そうそう、今は覚えています!その後、適切に修正します。
あなたが適切なメモを取らなかったからです、あなたはばかです!しかし、これを行う良い方法は何ですか?
エンジニアリングには、変更を検出して追跡するためのソフトウェアがたくさんあります。ソース管理、コードレビューなど。すべての変更は追跡され、すべての変更はそれが何であるかについてのコメントを必要とします。そして、典型的なエンジニアリング部門は良いコメントを必要とするので、なぜそのように壊れたのかを理解している6ヶ月で、歴史的な「非難」機能またはバイナリ検索ビルドを使用して問題を特定できます。これらのツールは、非常に効果的なコミュニケーションツールであり、過去の記録です。
しかし、サーバーランドでは、500種類のサービスがあり、すべて異なる方法で構成されています。また、テキスト形式の場合もありますが、常にテキスト形式(フォルダーへのアクセス許可の設定やページファイルの場所の変更を検討)があるわけではありません。
私たちの環境では、Perconfigにできる設定ファイルをチェックインしますが、それらのファイルはほとんどありません。Active Directory DBを正確にチェックインすることはできません。
過去にwikiで手動の変更ログを保持しようとしましたが、これを行うための規律を維持することは非常に困難です(良い言い訳ではないことは知っていますが、それは本当に難しいです)。
私の質問:サーバーの構成変更を追跡するこの問題に対処するために、どの戦略とツールを使用しますか?
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注:サーバーの変更を追跡するのに特に役立つ自動化ツールほど、共有メモ作成ツール(OneNoteなどに精通している)は探していません。サーバー構成の変更を追跡するための包括的なツールはありませんが、GPOなどの特定のアプリケーション向けのツールはおそらくあります。
また、私はあなたが有用であるとわかった特定の戦略に非常に興味があります。「Sharepointでメモを共有する」はかなりあいまいです。規律をどのように維持しますか?変更を追跡するためにどのフォーマットを使用していますか?変更データをどのように整理しますか?アイデアだけでなく例も本当に欲しいです。