最近、当社の主要なファイルサーバーの1つが故障しました。4ディスクのRAIDアレイを使用していましたが、明らかに3つのディスクが停止し、サーバー上のすべてのデータが失われました。
システム管理者と話すと、彼は何ヶ月もの間バックアップの状況について上級管理職に警告してきたと言います。エンタープライズレベルのバックアップソリューションを購入するための承認を得ようとしていましたが、予算が承認されなかったのです。
sys管理者は適切に認定された専用のsys管理者ですが、彼のマネージャーはIT指向ではありません。
彼のマネージャーは、安価な外付けドライブを購入しなかった理由を尋ね、これを使用してファイルサーバーをバックアップします。システム管理者は、これは自宅での使用に適したミッキーマウスソリューションにすぎないと考えていますが、プロのIT企業ではないため、そうしなかったのです。
システム管理者は、より多くの費用がかかる適切なテキスト形式のIT戦略を望んでいるようですが、経営陣(ITを深く理解していない)は、適切であると考える安価なソリューションを望んでいるようです。
他のシステム管理者の意見は何ですか?このシステム管理者は彼の行動において正しいですか?あるいは、安価な方法では不十分だと信じていても、重要なデータのバックアップがあることを常に確認する必要がありますか?
編集:回答に基づいて、システム管理者には状況を知っているITマネージャーがいることを付け加えます。彼は究極のボスに報告します。マネージャーが完全な状況を上司に報告したかどうかはわかりません。彼は真ん中で立ち往生していて、彼は両面で外交的になりたいと思っているので、マネージャーにとってはかなり厳しいと思います。