障害が発生したときにオンラインになるのを待機しているクラスターまたはスペアサーバーを用意する余裕がない場合は、1台のサーバーが提供するサービスを2台のサーバーに分割する可能性があります。したがって、サーバーAがダウンすると、クライアントは電子メールなどのアクセスを失う可能性があり、サーバーBがダウンすると、ERPシステムへのアクセスを失う可能性があります。
最初はこれの方が信頼性が高いように見えますが、単にハードウェア障害の可能性を高めるだけではありませんか?したがって、1つの障害が生産性に与える影響はそれほど大きくはありませんが、2倍の障害に備えることができます。
私が「ビーフが少ない」と言うとき、私が本当に意味しているのは、品質の低下ではなく、コンポーネントのスペックの低下です。したがって、視覚化用に1台のマシン仕様を使用するのに対して、それぞれの負荷を軽減するために2台のサーバー仕様を作成しました。
多くの場合、サービスを維持するためにクラスタリングまたは移行を使用できるように、SANが推奨されます。しかし、SAN自体はどうですか?障害が発生する場所にお金をかけるとしたら、それは基本的なサーバーハードウェアではなく、ストレージに関係しています。なんらかの冗長SANがない場合、それらの冗長サーバーは私に大きな自信を与えません。個人的には、小規模な運用では、冗長コンポーネントとローカルドライブを備えたサーバーに投資する方が理にかなっています。SANの価格と柔軟性が費用対効果に優れている大規模な運用にはメリットがあります。しかし、小さな店では、少なくともフォールトトレランスではなく、私は議論を見ていません。