アダプティブグリッドは、高流動場勾配の領域でグリッドポイントを自動的にクラスター化するグリッドネットワークです。フローフィールドプロパティのソリューションを使用して、物理面のグリッドポイントを特定します。適応グリッドは、時間依存の流れ場変数を計算する支配的な流れ場方程式の時間依存の解法と連動して、時間のステップで進化します。ソリューションの過程で、物理面のグリッドポイントは、大きな流れ場勾配の領域に「適応」するようにこのような方法で移動します。したがって、物理面の実際のグリッド点は、流れ場の解法中は常に動き続けており、流れ解が定常状態に近づいたときにのみ静止します。
グリッド適応は、定常および非定常の両方のタイプの問題に使用されます。安定した流れの問題の場合、所定の反復回数後にグリッドが適応され、解が収束した時点でグリッド適応が停止します。時間的に正確な解決策の場合、物理的な問題の時間的に正確な解決策と併せて、グリッド点の動きと精密化が実行されます。これには、物理的な問題のPDEとグリッドの動きまたはグリッドの適応を記述するPDEの時間的に正確な結合が必要です。
新しい構成の計算では、メッシュ生成のベストプラクティスガイドラインに依存しているため、以前の経験では、大量の数値誤差が発生します。グリッド適応方法は、達成できるグリッド解像度の制限を定義する制限が存在しないため、ソリューションの品質を大幅に改善でき、より良い結果を約束できます。
グリッド適応手法には、 -method、r -methodおよびpの 3つの基本タイプがあります。hrp -methodの。 -adaptationやh p -adaptation など、いくつかの混合型のアプローチがあります。このうち、rおよびhタイプのグリッド適応手法は、有限体積スキームおよび有限差分スキームでより一般的です。r ph prh
タイプ:-h
方法は、自動精密化または事後誤差推定または誤り指標に基づいて空間メッシュの粗大化を含みます。h
タイプ:-r
メッシュとその接続性に局所的なトポロジ変更を行う代わりに、r適応法は、固定されたメッシュポイントの総数の位置を移動することにより、解像度に局所的な変更を加えます。
p
有限体積法または有限要素法ではなく、有限要素アプローチでのグリッド適応の非常に一般的な方法。同じ幾何要素次数を持つ補間関数の多項式を強化することにより、解の誤差を減らします。ここでは、新しいメッシュ、計算される幾何、およびこの方法の別の利点は、より少ない感度で不規則または曲線の境界をより良く近似できることです。アスペクト比とスキュー。このため、構造用途で非常に有名です。
DのR iはV I N Gを− s o u r c e s − o f− gr i d− a da p t a t i o n
1. Fe a t u r e − b a s e d− a da p t a t i o n
グリッド適応の機能ベースのほぼ広く使用されているアプローチは、グリッド適応の原動力としてソリューションの機能を採用しています。これらは、ソリューションの勾配やソリューションの曲率など、ソリューションの機能をよく使用します。解の勾配が大きいフロー領域はより多くのポイントで解決され、重要度が最小の領域は粗くなります。これにより、境界層、衝撃、分離線、よどみ点など、物理的に特定の領域が改善されます。場合によっては、勾配ベースの改善により実際にソリューションエラーが増加する可能性があるため、次のような機能ベースの適応に関する問題があります堅牢性など。
2. Tr u n c a t i o n − e r r o r − b a s e d− a da p t i o n
切り捨て誤差は、偏微分方程式とその離散化方程式の違いです。切り捨てエラーは、適応が発生する場所を見つけるためのより適切なアプローチです。切り捨てエラーベースの適応の背後にある一般的な概念は、シミュレーションのドメイン全体でエラーを均等に分散して、全体の離散化エラーを減らすことです。単純な方程式の場合、切り捨て誤差の評価は最も簡単な作業ですが、複雑なスキームの場合は難しいため、そのためには異なるアプローチが必要です。単純な離散化スキームの場合、切り捨て誤差を直接計算できます。切り捨ての直接評価が困難なより複雑なスキームでは、切り捨て誤差を推定するアプローチが必要です。
3. A dj o i n t − b a s e d− a da p t a t i o n
ではごきげんよう!
R e fe r e n c e s :−
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