ロープオブジェクトをシミュレートしようとしています。私が理解している定式化は、スプリングで接続された粒子の配列です。これらのスプリングのk値は非常に大きいため、線は変形しますが、伸びはほとんどありません。ロープは振り子の一般化であるため、これを時間の関数として解決することは閉じた形式では不可能であると結論付けました(閉じた形式ではありません)。
それから、近似解に落ち着きます。拡張性の高いアルゴリズムが必要です。例では、明示的または暗黙的なオイラー積分を使用して粒子を移動しています。これはスケーリングしません。
これを確認するには、n個のノードを持つロープを考えてください。一端に大きな力を加えます。ロープはあまり伸びてはならないので、もう一方の端の加速はすぐに行わなければなりません。
しかし、オイラーの統合で、取得する任意のもう一方の端は、n個のステップを必要とする力を。指数関数的な減衰に気付きます。最初のノードが特定の量を加速する場合、隣接ノードの加速は小さくなります(同じ速度で加速する場合、アルゴリズムは安定しません)。その結果、隣接するノードにそのノードがさらに遅く加速します!
したがって、nノード離れている場合、加速はほとんど無視できます。これは、大幅に伸びるロープにつながります。シミュレーションの解像度を2倍にしたいだけの場合、同様の動作を得るには、突然数十または数百倍の時間ステップを踏む必要があります。
この問題を解決する簡単な方法を探しています。つまり、高解像度のシミュレーションは、多項式時間の余分な計算のみで解に収束します。マトリックスと線形代数のテクニックの完全なライブラリが利用可能です。古典力学の私の知識は非常に優れており、数値解析を知っています。