ドメイン分解(DD)とマルチグリッド(MG)の両方の方法で、ブロック更新または粗補正のアプリケーションを加算または乗算のいずれかとして構成できます。点ごとのソルバーの場合、これはヤコビ反復とガウスザイデル反復の違いです。S (x o l d、b )= x n e wとして機能するの乗法スムーザーは、
加法平滑剤は次のように適用されます
いくつかの減衰のための。一般的なコンセンサスは、乗法スムーザーの収束特性がはるかに速いということですが、私は疑問に思っていました。これらのアルゴリズムの追加バリアントのパフォーマンスはどのような状況で優れているのでしょうか。
より具体的には、加法的変異体が乗法的変異体よりも大幅に優れている必要がある、および/または性能が優れているユースケースはありますか?これには理論的な理由がありますか?マルチグリッドに関するほとんどの文献は、加法についてかなり悲観的ですが、DDコンテキストでは加法シュワルツとして非常に多く使用されています。これは、線形ソルバーと非線形ソルバーを構成するはるかに一般的な問題、およびどのタイプの構造がうまく機能し、並行してうまく機能するかにも拡張されます。