私がよく知っているODEと微分代数方程式(DAE)と代数微分方程式(ADE)の間で完全に混乱しています。それらは同じですが、名前が異なるだけですか、それらの主な違いは何ですか(それらの性質と解決方法)。よろしくお願いします
私がよく知っているODEと微分代数方程式(DAE)と代数微分方程式(ADE)の間で完全に混乱しています。それらは同じですが、名前が異なるだけですか、それらの主な違いは何ですか(それらの性質と解決方法)。よろしくお願いします
回答:
:少なくとも一つの相違点は、常微分方程式のシステムでは、すべての式は微分、例えばあることである Iが精通だと微分代数方程式の定義に対し、セットの一部の非差動(すなわち、代数)方程式、例えばを含む: ˙ X =H(X、Y)
DAEは数値的により困難です。彼らが伴う課題は、困難な問題に直面している課題と似ていますが、時にはそれよりも深刻です。DAEとそれらを数値的に解決する方法の非常に完全な説明は、HairerとWannerによるテキストのボリュームIIにあります。
DAEを理解する1つの直感的な方法は、DAEを、出力信号が(等式)制約を満たす必要がある入力信号によって制御できる動的システムとして解釈することです。典型的なマルチボディシステムでは、入力信号は拘束に対して垂直な力であり、出力信号は物体の位置であり、出力信号の(等式)拘束は物体間の固定距離です。
入力信号は、出力信号が常に制約を満たすように動的システムを制御する必要があります。力のみが速度の変化率を制御し、速度は位置の変化率のみを制御するため、これはマルチボディシステムでは困難です。一方、位置のみが制約を満たす必要があります。
インデックスの削減は理論的には簡単です。現在のインスタンスで位置が制約を満たすと仮定すると、速度の制約によって位置の制約を置き換えることができるため、位置が制約を引き続き満たしていることを確認できます。ただし、実際には、速度の制約を決定した後で位置の制約を破棄したくありませんが、終了したくない場合は、初期の(微分)方程式の一部を破棄する必要があります。過決定システムで。
代わりに変数の導関数の変数として)。