代数的マルチグリッド:補間と制限の積がノルム1の結果にならないのはなぜですか?


12

私は現在、ブリッグスらによる第8章の「マルチグリッドチュートリアル」で作業しています。

補間演算子の構成は次のとおりです。 ここに画像の説明を入力してください

次に、制限演算子と細かいグリッド演算子の構築は次のように与えられます:

ここに画像の説明を入力してください

3つのグリッドポイントx0、x1、x2があり、中央のグリッドポイントx1は細かく、他のグリッドポイントは粗いものと仮定します。真ん中のものはによって補間されx1 = x0*w0 + x2*w2ます。したがって、補間演算子は(Matlabで):

I = [1, 0, 0; w0, 0, w2; 0, 0, 1]

I =

[  1, 0,  0]
[ w0, 0, w2]
[  0, 0,  1]

制限演算子は次のとおりです。

transpose(I)

ans =

[ 1, w0, 0]
[ 0,  0, 0]
[ 0, w2, 1]

では、制限してから直接補間するとどうなるのか、Iそしてandの乗算になる結果を見てみましょうtranspose(I)

I*transpose(I)

ans =

[  1,          w0,  0]
[ w0, w0^2 + w2^2, w2]
[  0,          w2,  1]

この行列は恒等行列のようなものであるか、少なくともノルム1か何かを持つと思います。しかし、たとえばw0 = w2 = 0.5のようにx = [1、1、1]を適用すると、[1.5 1.5 1.5]が得られます。繰り返し適用される制限補間操作は、少なくとも何かに収束すると思います。ただし、その場合、すべてのベクトル成分は、制限補間ごとに1.5倍されます。それは私には非常に奇妙に思えます。

誰が何が起こっているのか説明できますか?


1
3×32×3

回答:


8

バツ


という事は承知しています。しかし、少なくとも制限と補間を繰り返し適用すると、何かに対して収束すると思います。しかし、いいえ-上記の場合、すべてのベクトル要素は、制限補間ごとに1.5倍されます。それは私には奇妙に思えます。
マイケル

確かに-いくつかの短い応答。(1)平滑化と正規化は考慮されません。これらは通常、補間/制限と並行して適用されます。(2)その一部は重みの選択かもしれません。これらは多くの場合、補間/制限演算子のさまざまな選択に対応し、そのいくつかは他のものよりも確実に優れた動作をもたらします。(3)interp + restrictが射影である他のinterp / restrict演算子があります。たとえば、粗いグリッドから細かいグリッドまでグローバルな投影を行うことができますが、これにはコストがかかり、ソルバーにとっては価値がありません。
ジェシーチャン

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.