回答:
反復法(マルチグリッド)と直接/厳密法(トーマス)を正確な操作回数で比較することは、実際には意味がないと思います。IIRC、トーマス操作カウントは、すべての三重対角システムで 8 Nです。おそらく、線形解を持っているという些細なケースであると思われるマルチグリッドのビートを想像できますが、それでも各レベルで残差を評価するコストはトーマスのコストに匹敵します。
マルチグリッド)の有用性は、スパース行列に一般的であり、三重対角システムに限定されないという事実にあります。
簡単な答えは、トーマスアルゴリズムは、ほぼすべての場合にどの反復スキームよりも高速になるということです。例外はおそらく、Gauss-Seidelのような非常に単純な反復スキームの単一の反復を適用することですが、これは許容できる解決策を提供する可能性は非常に低いです。また、これは並列処理の問題を無視しています。