2Dレーザースキャナーが回転軸に取り付けられています。スキャナーからの入力と回転角度のみを使用して、軸の中心からスキャナーの中心への変換行列を決定したいと思います。
2Dスキャナー自体は校正済みであると想定されており、スキャナーの原点に関して、レーザーの平面内のオブジェクトの位置を正確に測定します。
回転軸も校正されており、自身の動きの角度を正確に測定します。
スキャナーは回転の中心の近くに位置合わせされて取り付けられていますが、正確なオフセットは不明であり、時間とともにドリフトする可能性があります。
スキャナーの位置と向きを直接測定するのは実際的ではないと仮定します。スキャナーからの6度のオフセットの正確な値を決定する方法を探しています。これは、スキャナーからの2d情報と軸からの回転角度だけで決定されます。
他の2つは入力データから一貫した3D点群を生成することに関して重要ではないので、ここで示されている4つのオフセットに主に関心があります。
既知のキャリブレーションオブジェクトをスキャンすることで、これらのオフセットを特定できるはずです。このための数式は何ですか?
最低限どのような校正情報が必要ですか?たとえば、平らな表面をスキャンするだけですべてのパラメータを決定できますが、表面が平らであること以外は何も知りませんか?
(回転軸から世界への変換行列も不明ですが、軸からカメラへの変換がわかれば、それは簡単に決定できます。)
例
左側では、カメラは回転軸に正確に配置されています。カメラは、参照点ABおよびCで平面オブジェクトをスキャンします。レーザー距離測定値と軸の角度に基づいて、この平面オブジェクトを再構築できます。
右側では、カメラの軸に対するオフセットが不明です。同じオブジェクトをスキャンします。このオフセットを認識せずに点群を作成すると、平面サーフェスは曲面にマッピングされます。
表面の曲率に基づいてオフセットを計算できますか?
A、B、C間の実際の距離と角度がわかっている場合、そこからカメラのオフセットを計算するにはどうすればよいですか?4つのオフセットすべてに必要な参照ポイントの最小数はいくつですか?