短い答えはノーです。不思議な谷が自閉症の子供に適用されるかどうか、またどのように適用されるかを直接調査している研究はないようです。少なくとも、自閉症「不気味な谷」というキーワードでGoogle Scholarを検索しても、そのような結果にはなりません。ただし、これが最も興味深く、有用な研究分野であることに同意します。
ただし、fMRIやその他の研究にもかかわらず、Uncanny Valleyは確立された理論とはほど遠いことを覚えておいてください。これは、部分的には、Uncanny ValleyがMoriが最初に提案したものよりかなり複雑である可能性が高いためです。つまり、親しみの感覚に影響を与えるのはおそらく人間らしさだけではなく、影響を受ける唯一の要因は親しみではありません(MacDorman、2006) 。
私の個人的な意見では、森が与えた形を完全にとらえていなくても、Uncanny Valleyのようなものが存在することは間違いありません(Bartneck et al。、2007)。すべてのilkのアーティストは、長い間それを認識しており、故意にそれを使用したか(例:Chuckyまたはこれまでにゾンビムービー)、またはそれに陥ったときに苦しみました(Polar Expressが最も顕著な例です)。これを説明するためにいくつかの説明が提案されており(Brenton et al。、2005; MacDorman、2005; Saygin et al。、2010)、サルでも観察されているため(Steckenfinger and Ghazanfar、2009)、進化の可能性が非常に高い自然。
もしあなたがこの分野に興味があるなら、自閉症のプロセスに苦しんでいる人々が一般的にどのように直面しているのかをおそらく見るでしょう。この分野では、実際の顔(Scholar検索の自閉症の「顔の特徴」など)や人工顔(Scholar検索の自閉症の漫画の顔など)を使用した多くの研究が行われています。顔の表情をデコードする際のこの違いは、なぜ彼らが他の人と同じように不気味な谷の影響を感じないように見える理由を説明するかもしれません。
特にKasparに関しては、Blow等。(2006)は、Kasparの顔にかかわる設計上の決定について詳細に説明します。また、KasparのクリエイターはYouTube動画で、彼の特定のデザインの理由として予測可能性とシンプルさを挙げています。
参照:
- SA Steckenfinger、AA Ghazanfar。「サルの視覚的行動は、不気味な谷に陥ります。」全米科学アカデミーの議事録106.43(2009):18362-18366。
- M Blow et al。「人間とロボットの相互作用設計のためのロボットの笑顔の知覚と次元」ロボットと人間の双方向コミュニケーション、2006年。ROMAN2006年。第15回IEEE国際シンポジウム。IEEE、2006年。
- KFマクドーマン。「実験装置としてのAndroid:なぜ不思議な谷があり、それを利用できるのか」CogSci-2005ワークショップ:Androidサイエンスの社会メカニズムに向けて。2005年
- Hブレントン等。「すごい谷:それは存在しますか?」proc HCI Annu Conf:人間によるアニメーションキャラクターの相互作用に関するワークショップ、エディンバラ。2005年
- KFマクドーマン。「人間らしさ、親しみやすさ、不気味さのためのロボットビデオクリップの主観的評価:不思議な谷の探検。」ICCS / CogSci-2006ロングシンポジウム:Androidサイエンスの社会メカニズムに向けて。2006年
- APサイジン、Tシャミナード、H石黒。「人間とロボットの知覚:頭頂皮質の不思議な丘」認知科学学会の第32回年次会議の議事録。2010。
- C Bartneck et al。「すごい谷はすごい崖ですか?」ロボットと人間の双方向コミュニケーション、2007年。RO-MAN2007年。第16回IEEE国際シンポジウム。IEEE、2007年。