「MindRover」をチェックアウトすることをお勧めします。元のウェブサイトは機能していないため、今では見つけるのが難しくなりましたが、EbayまたはAmazonで引き続き見つけることができます。ゲーム/ミッション指向ですが、ロボットコンポーネントのパレットから選択し、それらをシャーシに配置してから、それらを配線します。それはゲームにとって本当によくできていて、単純なものから中程度の概念までを探求するのに使用できました。ここではいくつかのスクリーンショット:http://images.google.com/images?q=mindrover。
現実の機能でもう少し深刻なものを探している場合は、FlowStone for Educationをチェックしてください。私はそれを使ったことはありませんが、ロボティクス型の作業に理想的なビジュアルプログラミング環境だと思います。
最後に、ソフトウェアやシミュレーションではありませんが、最近、プログラミングを導入する手法に関するphbljのredditについてのコメントに出会いました。見積もり:
私が子供と一緒にしたコンピュータのすばらしい例:1人の子供が「プログラム」になり、ピーナッツバターとゼリーのサンドイッチの作り方を説明しましたが、彼らは私の行動を見ることができませんでした。私はコンピューターであり、指示に正確に従いました。陽気になりました。(ピーナッツバーの蓋を外すことはなく、箱から出してパンを入れることもありませんでした)。しばらくして、別の子供が現れて試しました。彼らはもう少し進んでいたが、それでもまだひるんでいた。「ピーナッツバターをパンに乗せた」と言うと、ジャーにローフなどが乗った。アシスタントがいる場合は、指示どおりに指示を書いて「プログラム」を作成してもらいます。
それから、説明に入ることができますが、本当に行き詰まったことは、子供たちがそれぞれ「コンピューターより賢い」ということでした。しかし、そのコンピューターは、指示に従うのが非常に高速でした。そのため、彼らは彼らのスマートとコンピューターの速度を使用する必要がありました...そしてプログラミング!