RRTモーションプランナーで使用するための最近傍構造を実装しようとしています。線形ブルートフォース最近傍検索よりも良い結果を得るために、kdツリーのようなものを実装したいと思います。ただし、kdツリーの従来の実装では、空間の各次元を「左」と「右」に分割できると想定しています。この概念は、たとえばSO(2)のような非ユークリッド空間には当てはまらないようです。
私は、完全に回転可能なリンクを備えたシリアルマニピュレーターアームを使用しています。つまり、ロボットの構成空間の各次元はSO(2)であり、したがってユークリッドではありません。この種の部分空間を処理するためにkdツリーアルゴリズムを変更できますか?そうでない場合、これらの非ユークリッド部分空間を処理し、更新とクエリを簡単に行える別の最近傍構造がありますか?FLANNも調べましたが、それらのドキュメントから非ユークリッド部分空間を処理できるかどうかは明確ではありませんでした。
ちなみに、おおよその最近傍も問題ありません(高速化がかなりの場合はさらに望ましい)
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-giogadi
優れた回答を受け入れましたが、通常は数日待ってから回答を受け入れて、他の選択肢を提供する可能性のあるさらなる回答を妨げないようにすることをお勧めします。
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マークブース
マークのおかげで、私は実際に答えを受け入れるまでどのくらい待つかについて不確かでした。
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ジョガーディ