ブラシレスモーターの転流波形はどのように見えますか?


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ブラシレスモーターを駆動するための波形を見てきました。

ブラシレスモーター波形

これは、より単純なブロック転流に使用される波形だと思います。しかし、正弦波を実行したい場合、PWM信号はどのようになりますか?3つのフェーズのエッジを慎重に同期する必要がありますか?


私は質問がありますが、なぜ6つすべてのゲートではなく3でのみPWMを使用するのですか?ここでは、電圧を下げるためにPWMを使用します。これは、正弦波を形成するもう1つの目的です。すべてのゲートでPWMを使用する方が良いと思いますか?

回答:


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表示する図は、かなり粗い台形の逆起電力を生成するように見えます。100%にあるゲートは、モータードライブブリッジの下肢であると想定しています。あなたがこれをしたいと思う理由は考えられません。一般に、戻りレッグのゲート電圧は、電源レッグのゲート電圧の補数になります。

6段階の台形整流では、通常、PWMを100%までランプアップし、しばらくそのままにして(約30電気回転)、再度ランプダウンします。

6段台形

正弦波整流では、PWMデューティサイクルは正弦波値で連続的に変化します。これは、正弦波駆動と台形駆動のPWM信号と位相信号の違いを示す優れた図です。

正弦波対台形

このフェアチャイルドのアプリノートは、360°の完全な回転にもかかわらずPWMを示しています。

360サイン回転

サインドライブシングル

信号で何が起こっているかを間近で見ると便利です。実際にやっているのは、電流を徐々に三角波に変えて、モーターの固定子にゆっくりと蓄積することです。下肢を開いたままにするのではなく、補給ゲートとリターンゲートを補完的に駆動する場合、この蓄積をより詳細に制御できます。

現在の分散

正弦波の計算は、単純なランプアップ、ホールド、ランプダウンよりも計算負荷が高くなります(ルックアップテーブルを使用しない場合)。しかし、それははるかに滑らかなドライブを生成します。

空間ベクトル転流はさらに計算集約的です。また、正弦波駆動よりもトルクリップルが大きくなりますが、バス電圧の利用率が高くなるため、電力の点でより効率的です。

スペースベクトルドライブの相電圧は、次のようになります。

空間ベクトル電圧

これは、3つのフェーズすべてでPWMデューティサイクルを同時に変更することによって行われます。これは、2象限駆動のように単相だけを駆動することや、4象限駆動のように2つの位相を相補ペアで駆動することとは対照的です。

空間ベクトルPWM


ありがとう。これは私が探しているものにずっと近いです。私が本当に見たいのは、1つの図にある3つのフェーズすべてのPWMです。2番目の図にフェーズCを追加できますか?
Rocketmagnet

@Rocketmagnet編集を参照してください。うまくいけば、それはより明確です。まだモーターコントローラーの製造元で働いていた場合は、システム上でいくつかの波形を生成します。しかし、悲しいかな、私はその仕事を辞めたときにすべてを残しました。だから、私はインターウェブから見つけることができるもので間に合わせる必要があります。
embedded.kyle

ずっと近づいています。波形を生成できないのは残念です。PWM信号を間近で見るのは本当に興味があります。特に、フェーズ全体でエッジがどのように並んでいるかを正確に確認します。2番目の図でそれを見るのはちょっと難しいです。3番目の図は、最初にPWM信号が異なって見えるため、少し混乱しています(デューティゼロのセクションがあります)。第二に、正弦波の部分も二重のこぶで奇妙に見えます。何のため?(痛みも申し訳ありません)
Rocketmagnet

@Rocketmagnet問題ありません。私はちょっと頭がおかしいので(言い訳をすれば)、このことについて話し合うのが大好きです。不器用な図でごめんね。3番目の図をクリックすると、「正弦波モーターコントローラー」のフェアチャイルドデータシートが開きます。それらは、空間ベクトルと正弦波の間で混乱した用語を使用しているように見えますが。出力波形は空間ベクトルのように見えますが、PWMはほぼ正弦波に見えます。
embedded.kyle

@Rocketmagnet 3相モーターの4象限駆動では、1相が電流を「押し」、1相が電流を「引き」、1相が常にオフになります。上の図をクリックして、上の近くの真理値表を見てください。各整流状態は電気角で60°持続します。各整流状態では、1つのフェーズをオフにし、1つのフェーズをオンにして、1つのフェーズをオンのままにします。ただし、各整流状態中にPWMデューティサイクルを変更して、目的の出力を実現しています。
embedded.kyle

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ブラシレスモーター制御の実装に関する多くの文献がありますが、ここに概要を示します。

転流波形の違いを理解するには、ブラシレスモーターの動作を理解することが重要です。

ブラシレスモーター

3相(2極)モーターには、中央の1つの磁石の周りに3つのコイルがあります。目標は、モーターのシャフト(およびその磁石)が回転するように、コイルに順番に通電することです。

ここで重要な2つの磁場、ローターの磁場(回転磁石)とステーターの磁場(静的コイル)があります。

フィールドベクトル

磁場の方向を「磁束ベクトル」と呼びます。これは、磁場が非常にクールだからです。この画像から学習する最も重要なことは、2つの磁場を互いに直角にすることです。これにより、効率とトルクが最大化されます。

最も愚かな転流スキームは台形です。ホールセンサーまたはモーターからの逆起電力のいずれかを使用して、モーターが離散位置のいずれかにあるかどうかを判断し、1つまたは2つのコイルのオン/オフ制御を実行して、モーターの周囲に磁場を誘導できます。

台形

固定子磁場の向きは6つしか存在しない可能性があるため、モーターの磁束ベクトルは(目的の90ではなく)60〜120度の範囲である可能性があり、トルクリップルと効率の低下が発生します。

ここでの明らかな解決策は、正弦波整流に切り替えて、波形を滑らかにすることです。

罪

ローターの正確な方向がわかっている場合は、いくつかのトリガーを実行して、各コイルに適用する正確なPWMデューティサイクルを計算し、磁束ベクトルを90度に保ち、美しい90度の磁束ベクトルを得ることができます。(ローターの方向は、エンコーダ、補間、またはカルマンフィルターなどのより高度な推定によって決定できます)。

そのため、今は正弦波整流よりも優れた方法を考えているかもしれません。正弦波整流の主な欠点は、出力がPWMに直接送信されることです。コイルのインダクタンスのため、電流(したがって磁束ベクトル)はコマンド値よりも遅れ、モーターが最高速度に近づくと、磁束ベクトルは90ではなく80または70度になります。

これが、正弦波整流の高速性能が低い理由です。

これにより、最終的に磁束ベクトル制御が可能になります。これは、高速でも磁束が90度に保たれるようにする(独自の)制御アルゴリズムに与えられる名前です。これを行う最も簡単な方法は、実際の磁束が遅れることを知って、進行速度に応じて、たとえば90〜120度磁場をリードすることです。

より堅牢なソリューションには、各フェーズを流れる電流を正確に制御するPID /フィードフォワードが含まれます。すべてのサーボメーカーは独自の社内アルゴリズムを持っているため、最先端にはかなり複雑なものがあると確信しています。

簡単に言えば、磁束ベクトル制御は、(PWMデューティサイクルだけではなく)各相に流れる電流の正弦波制御です。

一部の企業は「正弦波」ドライブで高度な制御を実行しているため、正弦波/磁束ベクトル間の線はかなりあいまいです(本質的に磁束ベクトルになります)。また、ほとんどすべてのフラックスベクトル制御を技術的に呼び出すことができるため、実装の品質はさまざまです。


詳細な回答をありがとう。ただし、正弦波整流を行う際にPWM波形がどのように見えるかを見ることにもっと興味がありました。(これは低速アプリケーション用であるため、磁束ベクトル制御は必要ありません)
Rocketmagnet

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+1いい説明。おそらくウィキペディア:パルス幅変調はRocketmagnetの残りの質問に答えるでしょうか?
デビッドケーリー

「とてもクールに聞こえるから」という言葉を含む質問には、多くの多くの賛成票に値します;)また、驚くほど深く、素晴らしい答えです!
クリス
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